「SNSマーケティング」とは、名前の通りTwitterやInstagram、LINEなどの SNSを活用して行うマーケティング活動の総称です。
SNS上での広告出稿のほか、SNSが持つ拡散力の高さを活かし、商品やサービスの認知、ブランディング、売上向上に繋げます。顧客と密にコミュニケーションをとれるのもSNSの魅力です。
まずSNSそのものが持つ大きな特徴として、シェア機能による「拡散力」があります。他メディアにはないこのSNS特有の情報拡散力によって、企業や商品、サービスの認知拡大、それを実際に利用した人のリアルな声や評価(UGC※)を拡散できるのが、SNSマーケティングの特徴と言えるでしょう。
また、SNS上で顧客と直接つながり、「いいね!」やコメント、シェア、DMのやりとりとなどの、より直接的な双方向のコミュニケーションが可能な点も、SNSマーケティングの特徴です。
※UGCとは…企業ではなく人によって生み出された、口コミのようなコンテンツのこと。
世界的にはもちろん、日本においてもSNSのアクティブユーザー(利用者)が年々増加しています。「誰でも無料で手軽に利用できる=多くの人の目に触れやすい・拡散しやすい」、メリットを活用しない手はありません。
消費者は、自分が求める商品やサービスをGoogleやYahoo!といった検索エンジンで検索し、情報を得るのが一般的ですが、近年それに加えてSNSでも情報収集をする消費者が増えてきました。
いいね!やシェアなどSNS特有の拡散性により、商品やサービスあるいは企業そのものの認知拡大に期待できます。また、従来のマーケティング手法ではリーチできなかった層への認知・アプローチも可能となります。
他者推奨意向度は簡単に言うと、企業や商品に対してどれだけ愛着や信頼があるかということです。友人や家族などにどれだけおすすめしたいかの度合いで、これが向上するとSNS上で商品をおすすめしたり、情報をシェアしたりするなどの行動をしてくれ、企業にとってはお金をかけずに宣伝ができると言っても過言ではありません。
TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS上に自社のアカウントを開設し、運用するのが一般的な手法です。情報発信や顧客とのコミュニケーションの場の創出、関係性構築を行うことができます。
SNS広告配信は、SNSの表示画面に動画や画像の広告を表示させ、より自然な形でユーザーにメッセージを届けられます。
SNSにおけるキャンペーンは、例えばSNS上でプレゼントやコンテストなどのキャンペーンを展開し、商品やサービスの認知拡大、顧客との関係構築、フォロワー増加などを目的に実施されています。
インスタグラマーやユーチューバーなど、SNS上で人気のインフルエンサーを起用し、消費者の購買意欲を促すマーケティング手法です。
SNSを通じて消費者の声を収集するマーケティング手法で、SNSやブログ、口コミサイトなどに投稿された情報を収集・分析し、マーケティング施策に生かします。より率直で自由な意見や批評を得られるため、具体的な商品やブランドの改善に活用できます。
タイムリーな情報発信が可能な点はSNSの大きなメリットです。
直接的なコミュニケーションも可能なので、親近感や信頼感を持ってもらいやすく、顧客と良い関係を構築できます。
ほとんどのSNSは初期費用が無料なので、SNS広告やインフルエンサー活用といった施策以外ではコストがかかりません。
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