ソーシャルメディアマーケティングとは?

ソーシャルメディアマーケティングとは?

「ソーシャルメディアマーケティング」とは、FacebookやInstagram、Twitter、LINE、YouTubeなどのソーシャルメディアを用いたマーケティング手法のことです。

ソーシャルメディアは、企業と消費者が双方向にコミュニケーションをとることができることから、高いマーケティング効果を期待できます。

マーケティングと相性が良いソーシャルメディアは?

・Twitter…情報の拡散力が高い
・Facebook…実名登録が基本で信憑性が高い
・Instagram…写真や動画などビジュアル重視・商品カタログのように視覚情報との相性が抜群
・LINE…メルマガのように最新情報やクーポンの配信に最適
・YouTube…動画の配信に最適で訴求力が高い

ソーシャルメディアマーケティングのポイントは?

 

消費者と相互発信的にコンテンツを活用する

消費者と相互発信的にコンテンツを活用することを心掛けましょう。代表例としては「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」の活用が挙げられます。UGCとは、一般消費者によってソーシャルメディアに投稿されたコンテンツや、それらに対する感想やレビューのことです。

これらを、キャンペーンなどを介して取得したり、すでに存在するUGCを活用したりすることで、消費者との距離を縮める、またブランディングにつながるといった嬉しい効果が期待できます。

 

自社サイトへの誘導を意識する

従来のマーケティングでは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入を増やすSEO対策が一般的でした。しかし、現代においてはソーシャルメディアを通した自社サイトへの誘導も非常に有効です。

というのも、情報を仕入れる手段として「SNSの検索利用」が年々増えているからです。各SNSの投稿や概要欄に自社サイトのリンクを貼り付けることで、ユーザーがワンアクションでサイトへ遷移できます。

 

動画コンテンツを活用する

最近ではYouTubeを筆頭に、InstagramやTwitterなどのソーシャルメディアにおいても気軽に動画の投稿・閲覧ができるようになっています。動画は視覚的な面で非常に訴求力が高いため、「動画コンテンツ」を積極的に活用することはこれから必須となってきます。

ソーシャルメディアマーケティングで見込めるメリットは?

 

認知拡大

ソーシャルメディアはほかの媒体と比べて拡散力が高いのが特徴です。特に発信したコンテンツがユーザーの興味・関心を満たすことができれば、広くシェア・拡散され、企業名や商品、サービスの認知拡大を図ることができます。

 

ブランディング

継続してコンテンツを発信し続けることで、それを目にするユーザーにブランドイメージを植え付けることができます。こうしたブランディングの効果が発揮され、適切なアプローチで信頼を得られればユーザーの顧客化へと繋がります。

 

親しみ・信頼

ソーシャルメディアの何よりのメリットは双方向のコミュニケーションが可能な点です。コンテンツの発信の仕方やコミュニケーション・関わり方を工夫すれば、ユーザーとの距離が近づいて親しみが生まれ、それがやがて信頼につながっていきます。結果として「この企業は信頼できるから商品もいいはずだ」と、商品やサービスの購入を後押しできる要素となります。

 

ユーザーの声を取り入れられる

ソーシャルメディアの特性上、ユーザーの生の声をリアルタイムで聞くことができるというのはメリットのひとつと言えるでしょう。評価や反響、マイナスな声など様々ですが、そこには課題や改善点が隠れているため、見逃せないポイントです。

 

集客につなげられる

検索エンジンに代わる集客手段として活用することができ、コンテンツを発信し続けることで継続的に集客が可能です。また、SNSの運用等がうまくいきシェアや拡散されることが増えれば増えるほど、自社サイトへ多くの流入を期待できます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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