「ソーシャルメディアマーケティング」とは、FacebookやInstagram、Twitter、LINE、YouTubeなどのソーシャルメディアを用いたマーケティング手法のことです。
ソーシャルメディアは、企業と消費者が双方向にコミュニケーションをとることができることから、高いマーケティング効果を期待できます。
消費者と相互発信的にコンテンツを活用することを心掛けましょう。代表例としては「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」の活用が挙げられます。UGCとは、一般消費者によってソーシャルメディアに投稿されたコンテンツや、それらに対する感想やレビューのことです。
これらを、キャンペーンなどを介して取得したり、すでに存在するUGCを活用したりすることで、消費者との距離を縮める、またブランディングにつながるといった嬉しい効果が期待できます。
従来のマーケティングでは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入を増やすSEO対策が一般的でした。しかし、現代においてはソーシャルメディアを通した自社サイトへの誘導も非常に有効です。
というのも、情報を仕入れる手段として「SNSの検索利用」が年々増えているからです。各SNSの投稿や概要欄に自社サイトのリンクを貼り付けることで、ユーザーがワンアクションでサイトへ遷移できます。
最近ではYouTubeを筆頭に、InstagramやTwitterなどのソーシャルメディアにおいても気軽に動画の投稿・閲覧ができるようになっています。動画は視覚的な面で非常に訴求力が高いため、「動画コンテンツ」を積極的に活用することはこれから必須となってきます。
ソーシャルメディアはほかの媒体と比べて拡散力が高いのが特徴です。特に発信したコンテンツがユーザーの興味・関心を満たすことができれば、広くシェア・拡散され、企業名や商品、サービスの認知拡大を図ることができます。
継続してコンテンツを発信し続けることで、それを目にするユーザーにブランドイメージを植え付けることができます。こうしたブランディングの効果が発揮され、適切なアプローチで信頼を得られればユーザーの顧客化へと繋がります。
ソーシャルメディアの何よりのメリットは双方向のコミュニケーションが可能な点です。コンテンツの発信の仕方やコミュニケーション・関わり方を工夫すれば、ユーザーとの距離が近づいて親しみが生まれ、それがやがて信頼につながっていきます。結果として「この企業は信頼できるから商品もいいはずだ」と、商品やサービスの購入を後押しできる要素となります。
ソーシャルメディアの特性上、ユーザーの生の声をリアルタイムで聞くことができるというのはメリットのひとつと言えるでしょう。評価や反響、マイナスな声など様々ですが、そこには課題や改善点が隠れているため、見逃せないポイントです。
検索エンジンに代わる集客手段として活用することができ、コンテンツを発信し続けることで継続的に集客が可能です。また、SNSの運用等がうまくいきシェアや拡散されることが増えれば増えるほど、自社サイトへ多くの流入を期待できます。
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