「スポンサードサーチ」とは、Yahoo!などの検索サイトで商品やサービスを検索しているユーザーに対して、検索結果に合った内容の広告を表示するYahoo!プロモーション広告サービスのことです。
「検索連動型広告」や「リスティング広告」と呼ばれることもあります。一般的なインターネット広告よりも高い集客効果を期待できます。
スポンサードサーチの特徴として主に以下の点が挙げられます。
・見込み顧客にダイレクトに訴求可能
検索されたキーワードに連動して広告を表示することができるため、その情報を求めている人・探している人に直接的にアピールできます。
・キーワードへの入札制
1クリックの価格はキーワードごとに1円~9,999円。クリック料金の上限を自分で自由に設定(入札)することができます。
・料金は広告がクリックされた分だけしか発生しない
広告がクリックされて初めて課金されるクリック課金モデルも特徴のひとつと言えるでしょう。広告の表示自体には料金がかかりません。
・地域/曜日/時間帯のターゲティングが可能
配信ターゲットを絞り込むことができるので、見てほしい人に効率よく届き、費用対効果の高い広告が掲載できます。
・携帯やスマートフォンなどにも広告掲載が可能
パソコンはもちろん、携帯電話・スマートフォン・タブレット端末など、さまざまな媒体に効果的な広告掲載ができます。
・効果が確認できるレポート機能
例えば、「どの広告がいつクリックされたか?」「どれくらい申し込みにつながったか?」など、グラフや表などで視覚的に効果を確認でき、次の広告や施策に繋げられます。
スポンサードサーチの一番大きなメリットは、日本で圧倒的に多い利用者数を誇る検索エンジンであるYahoo!をはじめとした多くのパートナーサイトに広告が掲載されることです。また、通常の広告とは違い、検索結果に適した内容の広告が表示されることから、よりユーザーの目的に合った広告表示ができる点もメリットと言えるでしょう。
先述した通り、広告がクリックされた時のみに費用が発生する仕組みなので、無駄な広告費を抑えながら費用対効果の高い広告を打つことができます。
検索結果画面の中でも、特に目に付きやすい上部や右上に掲載することができるので、難易度の高いSEOを行うよりもはるかに簡単かつ、手間をかけずに効果を見込めます。
広告はYahoo! 検索だけでなく、Amebaやexciteといった有名なパートナーサイトで検索された場合でも表示されるため、幅広い集客を可能としています。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。