サブスクリプションとは?

サブスクリプションとは?

「サブスクリプション」とは、商品やサービスを一定期間、一定額で利用できるようなビジネスモデルを指します。“モノを所有するのではなく、必要な時だけ利用する”というスタイルのサービスです。

以前からある新聞購読をはじめ、近年は動画や音楽、自動車、ファッションなど幅広い分野において人気が高まっています。

サブスクリプションの仕組み・特徴は?

サブスクリプションの仕組みは、まず利用者が月額の定額料を支払うことでサービスが利用できるようになる「利用権」を購入します。その利用権に対し、事業者はサービスを提供。利用者は解約・退会するまでサービスを利用することができます。

また、こうしたサブスクリプションには以下のような特徴があります。

・短期~長期契約で商品やサービスが定額で利用できる
・複数の料金プランやオプションが用意されている
・いつでも解約できる
・顧客ニーズに応じて継続的に改善・アップデートされる

このように、顧客(利用者)のデータをもとにニーズを把握し、それに応えるようにサービス改善・アップデートを続けていくのが特徴です。これにより、顧客との信頼関係が強まり、長期に渡る契約継続につながります。

サブスクリプションのメリットは?

 

企業・事業者にとってのメリット

 

・継続的な収益を上げることができる
・顧客の利用状況や細かなデータが把握できる
・新規獲得のハードルが低く、利用者数を増やしやすい
・アイデア次第でいろいろな商材に導入できる

 

利用者・ユーザーのメリット

 

・安価なものが多いうえ様々なプランが用意されており、利用開始のハードルが低い
・コストパフォーマンスがよい
・商品を所有する必要がなく管理が不要
・定額制のためサービスを利用する度に料金を支払う必要がない、追加料金が不要
・トライアルやお試し期間があるサービスが多く試しやすい
・自分の意志でいつでも登録・解約ができる

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました