「サプライチェーン」とは、原材料・部品の調達から製造、在庫管理、配送、販売、そして商品や製品が消費者の手元に届くまでの一連の流れのことを言います。
自社だけでなく、他社を含んだモノの流れを捉えることが特徴で、たとえばメーカーや配送業者、卸業者、そして小売業者など、モノが製造されて販売されるまでのフロー全体を捉えます。
サプライチェーンは多くのプレーヤーによって構成されており、消費者に商品や製品をお届けするために、企業間の取引はもちろん、企業内(生産部門と販売部門など)でのやり取りを最適化することも重要です。
このようにサプライチェーンの全体を通して供給を最適化させる取り組みのことを、「サプライチェーンマネジメント」と言います。サプライチェーン全体で最適な意思決定ができれば、供給の速度や在庫管理が適切に行われ、収益やキャッシュフローの向上が期待できます。
サプライチェーン要素を最適化できることが一番のメリットです。サプライチェーンマネジメントを実施することによって、仕入れから在庫管理、製造から販売、出荷から物流といった、業務プロセス全体の最適化が可能です。それぞれのプロセスにおける課題を明確化し、効果的な解決策を打てるのです。
仕入れや販売といった情報を在庫管理と結びつけることで、最適な在庫数を把握しながら管理できるようになります。こうした体制によってキャッシュフローの改善が見込まれ、出荷までのリードタイムも短くなるため、結果的には顧客満足度の向上にも期待できます。
導入するシステムによって異なるものの、中にはそれぞれの業務プロセスから集めた情報をベースに分析ができる機能が搭載されているものもあります。この機能を活用すれば、サプライチェーン全体の状況や、課題の可視化、在庫の最適化、需要変化予想ができ、需要の大幅な増減など環境変化が起こったとしても、素早く対応できるでしょう。
サプライチェーン全体の情報を把握できれば、仕入れの適正数量や小売店舗への配送タイミングなど様々な情報を知ることができます。よって無駄なコストを発生させることなく、仕入れから出荷までの業務が可能です。
また、全体が見渡せるようになると、どのプロセスにどれだけの時間、人員が必要になるかも分かるので、無駄な人件費がかからない体制を作ることもできます。
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