「タグマネージャー」とは、Googleアナリティクスなどの効果測定のためのタグや、Web広告を運用する際に必要となるリターゲティングタグ、コンバージョンタグなどを一元管理するためのツールです。
これによりサイト訪問者の行動や広告媒体のデータなど、多くのデータが取得されるため、マーケティングにおいて非常に重宝されています。
マーケティングにおいて、ユーザーに関する情報は今後の施策検討においても価値のあるデータとなります。こうしたデータの取得のために欠かせないのが「タグ」です。例えば、ユーザーのサイト内における行動データの取得や、広告媒体のデータ取得など、Webサイトには様々なデータを取得するための「タグ」が設置されています。
中には複数のサイトを運営しており計測しているタグが多い場合や、複数の広告を出稿している場合などは、その数が多ければ多いほど管理が煩雑になりがちです。そこでタグマネージャーが必要となるのです。タグマネージャーはまさに複数のタグを一箇所に集約し、管理を容易にするツールなので、より効率よくデータ収集・管理が行えます。
同じサイト内でも、TOPページや商品詳細ページなどでページ内容が変わると、取得するデータも変わります。そのため、計測ツールのタグや広告媒体のタグも増え、タグ管理が煩雑になります。
そこでタグマネージャーを導入することで、今までページ内に直接設置していた計測ツールや広告媒体のタグをタグマネージャー内で設定することが可能。タグマネージャーの管理画面上で一括管理ができるようになるため、タグの把握がしやすくなります。
ページにはタグマネージャーのタグが設置されるようになります。そのため一度タグマネージャーのタグを設置することで、各ツールのタグの追加や削除におけるWebサイトの更新が不要となります。
また、タグマネージャーの管理画面では、追加・変更を行う度にアクティビティログとして変更履歴が記録されるため、「いつ、誰が、何をしたのか」記録されるため、複数人での管理にも最適です。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。