「テイクイーツ」とは、2020年6月にリリースされた、飲食店向けのテイクアウトに特化したWEB予約・決済システムです。2021年から開始したタクシーでのデリバリーサービス「タク配」も他にない特徴です。
全国で1,300以上のお店が利用しており、最短1営業日からスマホで事前予約の受付をスタートできます。
テイクイーツでは、ユーザーがアプリのダウンロードや会員登録をせずに、各店舗の注文ページから利用できることが特徴です。外部システムでのデリバリー・テイクアウトシステムとは異なり、飲食店は自社サイトの中に、簡単にテイクアウト注文の予約・決済システムを導入することが可能です。
また、前述した通り2021年からはタクシーで配達するタクシーデリバリー「タク配」もスタートしています。飲食店側は、基本的に初期費用や月額費用無料で利用でき、テイクアウト以外にも有料オプションとして自社配達のデリバリー注文の依頼も可能です。
・商品の在庫を日ごとに設定
商品ごとの在庫数を日ごとに設定できるので、日によって在庫数が変わる商品も安心して販売することができます。
・複数の店舗を一括管理
1つのアカウントで複数の店舗を管理できて非常に便利です。店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定ができるほか、特定の店舗でのみ限定商品を販売するといったことも可能です。
・商品管理
メニューの多いお店や多様なオプションにも対応し、商品管理が楽になります。
・注文管理
お客様から入った注文を適切に管理し、スムーズな引き渡しまでの便利な機能が搭載されています。
・マーケティング
販売促進に役立つ機能も多数あり、新規顧客やリピーターの獲得で売上アップが見込めます。
・デザイン
使いやすく、管理画面から簡単にカスタマイズできます。
テイクイーツは、初期費用や月額費用がかかりません。1回の注文につき購入金額の8%の手数料と、3.6%のオンライン決済手数料がかかりますが、開始時に費用がかからないのはコストを抑えたい方にとっても、規模が小さい飲食店にとっても導入しやすいというメリットになるでしょう。
利用申し込みから注文の受付開始まで最短1営業日。開始を決めてから導入まで非常にスピーディーに進められるため、1日でも早く始めたい飲食店にとっては大きなメリットとなるはずです。
テイクイーツでは、複数の便利な機能が用意されています。たとえば、注文・決済、SEO対策やQRコードによる販売促進、注文受付・キャンセル処理といった顧客対応など、テイクアウトに関わる機能が豊富です。
また、お客様からの注文が入ると電話やメールで通知されたり、注文管理ページに注文詳細が表示されたりします。決済・受け渡しが終わったものはステータスを変えるなどして対応状況が一目で分かります。このように業務効率化を図れる機能が充実していることも特徴です。
注文サイトに載せたい商品は、商品画像や商品名、価格などの基本情報を入力するだけで登録が完了します。ワンクリックで公開状態を変えられるので、期間限定や季節限定商品なども簡単に管理することができます。
テイクイーツでは「集客・販促」ページから簡単にクーポンを発行することができ、購入の後押しをすることができます。利用回数制限、発行数、〜円以上の注文で適用などが細かく設定できるのもポイントです。
売上がグラフで表示されるため変動が一目瞭然。人気商品のランキングも出るので、人気商品をもとに新メニューを開発したり、モバイルオーダーの商品を入れ替えてみたりと、マーケティング施策に活用しやすいです。
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