「サンクスページ」とは、Web上でお問い合わせや資料請求をしたときや、ECサイトで商品購入や予約をした後に表示されるページのことです。
例えば、ECサイトで購入ボタンを押した後に表示される「お買い上げありがとうございます」や、会員登録完了後に表示される「ご登録ありがとうございました」などの文章が書かれたページを指します。
サンクスページは通常、Webサービスを利用するユーザーが最終的にたどり着くページです。そのため、企業側がユーザーに感謝の意を伝えることはもちろんこと、消費者に購入や申し込みの手続きが無事に完了した旨を知らせる役割もあります。
また、サンクスページまでたどり着いたユーザーは、自社の商品・サービスへの関心が強いため、この機会を利用して新たな関心や興味を抱いてもらうための工夫がなされる場合も多いです。たとえば、おすすめの商品や新商品の紹介、クーポンや特典の情報などを掲載することで、ユーザーの次なる購入や利用につなげることも重要な役割です。
さらに、サンクスページにタグを設置しておけば、コンバージョン率の分析もでき、アクセス解析に用いることができます。ユーザーがどのような経緯でこのページに至ったのかを把握できるため、売上アップを目的とするさらなるマーケティング戦略に役立てることもできるでしょう。
サンクスページに辿り着いたユーザーは、すでに商品やサービスへの高い興味があるため、サンクスページでメルマガの購読を促すことで、購読してくれるユーザーを獲得することができます。ユーザーを獲得できれば、メルマガで適切なタイミングでの商品紹介や後押しができるでしょう。
LINE公式アカウントでは、友達登録してくれたユーザーに対して情報発信ができます。特に到達率・開封率共に優れているLINEは、マーケティングにおいて重要な役割を持っています。ユーザーとのコミュニケーションを活性化させ、リピーター獲得にも適しているツールなので、サンクスページに至った気持ちが熱いうちに登録してもらえるとベストです。
サンクスページにSNSのシェアボタンを設置しておくことで、ユーザーは「他の人におすすめしたい」と思った気持ちをその場でシェアすることができます。こうして購入したことなどをSNSでシェアしてもらえると、さらなる認知拡大や顧客獲得、宣伝効果に期待できます。
クーポンを付与することで次の利用や追加購入、リピートを増やすことができます。期間限定などで限定感を出すと、よりユーザーの購買意欲を刺激し、購入や利用に繋げやすくなります。
サンクスページでは、別商品の購買を促すために活用されることも多いです。購入された商品と関連のあるものやよく一緒に購入されている商品などを提示します。ほかの商品などを併せて購入してもらう「クロスセル」や、商品を購入してくれたユーザーに対して「より高額なもの」を提案して購入してもらう「アップセル」など、商品購入直後はそうした追加購入を促すことができる大きなチャンスです。
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