旅ナカとは?

「旅ナカ」とは、旅行者が実際に旅行先を訪れている「期間」を意味します。観光地を巡り、イベントやショッピングを楽しんでいる期間のことです。目安としては訪日旅行の平均的な日数である5~10日間程度。

また、旅行に行く前の期間は「旅マエ」、旅行後の期間が「旅アト」と呼ばれ、事業のターゲットを区別する際に用いられる言葉です。

旅ナカの観光客はどんな行動をとる?

・観光地に行く
・イベントに参加する
・アクティビティを楽しむ
・食事をする
・買い物をする
・宿泊する など

こうした旅ナカの行動に合わせて、適切なプロモーションをおこなうことでインバウンドの獲得に繋がります。

旅ナカは小売業(小売店)の勝負時?

旅ナカの訪日外国人は、自分の目に入る物から認知し、興味を持ち、「買いたい!」という気持ちに至って初めて「ものを買う」というアクションを起こします。そのため、旅ナカの旅行者に適した業種は、小売店、飲食店、観光施設、交通機関など、「現地で決めて行動できる」業種が挙げられます。つまり、「衝動買い対策」がカギとなるのです。

旅ナカのお客さんが触れる情報には、具体的に「飛行機の機内誌や空港アナウンス・広告、バスや電車などの公共交通機関での広告」、「口コミサイトやSNS、ガイド本など自ら情報収集できるもの」、「店舗前の看板やのぼり、店頭のPOP」などが挙げられます。実際に消費者が目にしたときに、買いたい!と思えるような接点を多く持てることが重要です。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました