「旅ナカ」とは、旅行者が実際に旅行先を訪れている「期間」を意味します。観光地を巡り、イベントやショッピングを楽しんでいる期間のことです。目安としては訪日旅行の平均的な日数である5~10日間程度。
また、旅行に行く前の期間は「旅マエ」、旅行後の期間が「旅アト」と呼ばれ、事業のターゲットを区別する際に用いられる言葉です。
こうした旅ナカの行動に合わせて、適切なプロモーションをおこなうことでインバウンドの獲得に繋がります。
旅ナカの訪日外国人は、自分の目に入る物から認知し、興味を持ち、「買いたい!」という気持ちに至って初めて「ものを買う」というアクションを起こします。そのため、旅ナカの旅行者に適した業種は、小売店、飲食店、観光施設、交通機関など、「現地で決めて行動できる」業種が挙げられます。つまり、「衝動買い対策」がカギとなるのです。
旅ナカのお客さんが触れる情報には、具体的に「飛行機の機内誌や空港アナウンス・広告、バスや電車などの公共交通機関での広告」、「口コミサイトやSNS、ガイド本など自ら情報収集できるもの」、「店舗前の看板やのぼり、店頭のPOP」などが挙げられます。実際に消費者が目にしたときに、買いたい!と思えるような接点を多く持てることが重要です。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。