「ユーザーエクスペリエンス(UX)」とは、製品やサービスなどを利用して得られる「ユーザー体験」のことを意味します。例えば、商品やサービスを通してユーザーが感じる使いやすさや感動、印象といった体験すべてを指します。
ユーザーにとっての商品やサービスの質を向上させることを目的に、ビジネスにおいて重要視されている指標です。
ここでは、Webサイトにおける重要なユーザーエクスペリエンスの要素について見ていきます。
画像やテキストの内容を考え、ユーザーが求める情報をより理解しやすく、わかりやすいサイトにすることが大切です。
画像や余白(行間、文字間)、テキスト(色・フォント・大きさ・太字・下線)などを調整し、デザインにメリハリを効かせながら、特に重要な情報を見やすいサイトにすることが重要です。
レスポンシブデザインに対応(パソコン・タブレット・スマホ用に閲覧対応)しながら、どのデバイスでも使いやすい環境を整えます。また、「パンくずリスト」や「メニュー」などのナビゲーションを設置し、目的のコンテンツへユーザーがすぐに辿り着ける使いやすいサイトにすることも大切です。
「ユーザーエクスペリエンス(UX)」は、前述した通り、ユーザーが商品やサービスを通して得られる体験のことを意味します。例えば、ユーザーがあるサイトに訪れた際、webページ全体が快適に閲覧できる、レイアウトもよく文字が見やすい、ボタンの場所やサイズが適切で使いやすいなど、どのような体験をしてどのような印象を持ったかというのがユーザーエクスペリエンスです。この時の体験に良い印象を持てば、UX評価が高いとされます。
そして、ユーザーが質の良いUXを得るためには、質の高い「ユーザーインターフェースUI)」が必要とされています。見やすく操作しやすいWebサイトではいい体験・いい印象を得られる一方、どんなにユーザーにとって良い情報が記載されているとしても、欲しい情報がどこにあるか分からない、ボタンが押しにくく使いづらい状態であれば、質の高いUIとは言えず、質全的にUXの評価も下がります。つまりUIはUXを高めるための重要な要素のひとつなのです。
まずはどこに課題があるのかを発見するための分析を行います。課題やニーズが明確になることで、何のためにユーザーエクスペリエンスを改善するのか、改善して実現したいことが何なのかが明確になり、具体的な改善策の立案にもつなげられます。
実際の顧客データを参考に、ペルソナの設定を行います。ペルソナを設定することで、ユーザー目線での発想がしやすくなり、悩みやニーズを考えながら、ユーザーにとって価値のある改善をおこなえるようになるでしょう。
ユーザーが自社の商品やサービスを利用するにあたって、商品やサービスに対してどのような体験をしているかを明らかにします。そこで使用されるのが、「カスタマージャーニーマップ」というものです。
ユーザーが商品やサービスを認知し、購入に至るまでの行動や思考、感情を時系列で可視化するツールなので、ユーザー視点でのマーケティングに非常に有効です。これを活用することで、ユーザーがどのように自社の商品やサービスに接し、どんな体験をしているのかを理解し、改善点を見つけることができます。
自分自身がユーザーの視点に立って、商品やサービスを体験するのもひとつの方法です。ここでは「ヒューリスティックマークアップ」という手法がよく用いられており、これから改善すべきフローを決め、その中で行ったことや感じたことをすべて記録するというものです。そしてそれをまとめて資料を作成することで、実際にユーザーが感じていることを知る重要な体験ができます。
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