「バリューチェーン」とは、企業における原材料の調達から、商品の開発・製造・出荷・販売・アフターサービスといったビジネスのすべての流れを、「価値の連鎖」として捉える考え方です。
各セクションを経て加わる価値に着目し、事業戦略の改善策を探るフレームワークのひとつです。
「主活動」は、商品やサービスの生産~顧客に提供するまでの一連の流れに直接的に関わる事業活動を意味します。どの事業活動が「主活動」となるかは、業界や業種などにより異なります。製造業を例とすると、「主活動」は以下のようなものが挙げられます。
「支援活動」は、生産から消費までの流れに直接的に関わらない活動を指します。
例)
バリューチェーン分析とは、バリューチェーンを各活動に分けて分析するためのフレームワークです。製品の製造から販売、それを支える支援活動のすべての活動を価値の連鎖として考えるバリューチェーン。バリューチェーン分析では、この連鎖を物の連鎖と価値の連鎖の2つの軸から分析します。
企業の長期的な存続を目指し、ビジネスフレームワークを見直す上でも、有効的なマーケティング方法として注目されています。
バリューチェーン分析の目的は、各活動を分析することで、どこのセクションに問題があるのか、どの工程で高い付加価値が生み出されているのかを明確にすることです。それにより自社ビジネスの強みや業界での優位性を知り、それを磨き上げることで利益を増やす、またこれまで気付けなかったコスト削減のきっかけにもなります。
さらに、バリューチェーン分析を競合他社に対して行うことで、市場の変化、マーケットやユーザーの動向、消費者ニーズの予測、今後の戦略の予測などを可視化することができます。
分類した事業活動ごとに発生しているコストを把握できます。無駄なコストを洗い出して削減できれば、製品やサービスの質を保ったままより低コスト体質へと変換できるでしょう。
事業活動ごとの付加価値を確認することで、どこにどのような強みがあるのかが明確になります。そこで見えた強みをさらに強化していけば、競争優位性を高めることが可能です。また、同時に弱みが見えてくることもあるでしょう。こうした自社の強み・弱みを把握し、経営戦略の方向性を検討することができます。
バリューチェーン分析は事業活動ごとの強み・弱みが把握できるため、優先順位を明確にできます。どの活動により資源を投入し、どの活動から削減するのかなど、資源の再配分を適切に実行することができます。
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