「webマーケティング」とは、オンラインショップやWebサイトなどのWeb媒体を中心に行われるマーケティング活動を意味します。
Webを利用した市場調査や広告、顧客分析などを行い、Webサイト等により多くの消費者を集客し、商品やサービスの購入や認知拡大・ブランディングを促進するための活動です。
スマートフォンやSNSの普及により、手軽に利用できる、店舗で売り切れているものや遠くのお店でしか買えないものも簡単に購入できる“ネットショッピング”が幅広い世代に認知されてきました。将来的にも市場の拡大が見込まれており、大きな可能性が広がっていると言えます。
しかし、ネットショッピングが普及すればするほど、その数は増加し、市場競争も激化します。無数にあるwebサイト・web広告の中から、いかに自社のサイトや広告を見つけ出してもらい、集客に結び付けるかがこれまで以上に重要になるのです。
また、ただサイト(オンラインショップ)に来てもらうだけでなく、サイトに長くとどまってもらい、欲しい商品・サービスにたどり着いてもらうか、そしてこれらの行動をユーザーの傾向分析に基づき戦略を立て、結果に結びつけるwebマーケティングの重要性が年々高まっています。
webサイトを運営する目的は、何らかのコンバージョンを獲得することです。オンラインショップであれば商品の購入、ブランドサイトであればブランドの認知・イメージ向上など、目標とするコンバージョン獲得を目指します。
とはいえ、ただ単にサイトを作ればよいというわけではありません。世の中には競合他社のサイトが溢れています。そのため、自社の強みやポジショニングを見つけ、戦略を立てることが重要。その後、狙ったターゲットをサイトへ誘導し、適切なコンテンツ(商品)を提供し、行動(購入・認知などのコンバージョン)につなげていくことが求められます。
webマーケティングでは、結果をデータ(数値)として可視化できるのがこれまでのマーケティングとは異なるポイントです。広告などのマーケティング施策の効果判定がしやすいということが挙げられます。
効果判定をスピーディーに行えるので、効果が高いものには予算を追加したり、思うような効果が得られない施策は、改善策を練ったり次の施策を打ったりと、次の戦略を考える・実行する軸となります。
Googleなどの検索エンジンにおいて、webユーザーがあるキーワードを検索したときに上位に掲載されることを狙ってコンテンツを最適化することです。それにより自社ページへのアクセス増を促す集客施策です。最終的な目的はコンバージョン獲得・増加であり、SEOはwebマーケティングの最も重視されると言っても過言ではない集客手法です。
検索エンジンの検索結果画面に表示される広告枠に、Webページの内容に連動した広告を掲載する方法です。検索キーワードに関連した広告、つまりユーザーの興味関心のある広告を出すことができるのでアクセス増が期待できます。
成功報酬型の広告宣伝で、提携するwebサイトやブログ、メールマガジンなどに広告を掲載してもらい、自社のwebサイトに誘導する方法です。そうして訪れたユーザーがコンバージョンに繋がった場合にアフィリエイターへの報酬が発生します。
複数のwebサイトに広告を配信できるサービスのことです。広告の出稿をアドネットワーク業者に一括して任せることができるので効率的。多媒体から情報発信ができることでアクセスが増えやすいです。
TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSに広告を掲載する方法です。年齢や地域、興味関心などの属性をもとにユーザーを絞り込んで広告を配信することができます。
過去にそのWebサイトを訪れたユーザーに対象を絞って広告を出す手法です。一度webサイトを訪問したユーザーは、商品・サービスに関心を持っている可能性が高く、そのユーザーに絞って繰り返しアプローチできるので、費用対効果が高い方法として活用されています。
自社で保有している顧客リストを活用し、メールでアプローチするマーケティング手法です。ただメールを送るだけでなく、webユーザーの行動履歴をもとに、内容や配信のタイミングなどを変えて配信します。
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