ヤマとは?

「ヤマ」とは、飲食業界における業界用語で、メニューにある商品が「在庫切れ」「品切れ」「売り切れ」となったことを表します。

あくまでスタッフ同士で用いるもので、顧客に対して用いる言葉ではありません。日本料理店や居酒屋などの飲食店で多く使用されています。

ヤマのような業界用語を用いるメリットは?

 

素早い情報伝達による業務効率化

飲食店は特に時間との勝負である場面が多くあります。そんなとき、本来より短い業界用語を用いることで時短ができ、仕事の効率化を図ることができます。わずかな時間ではあるもののそれが積み重なれば業務効率・回転率の向上に期待できます。

 

お客様への気配り

たとえば、お客様には聞かれたくない言葉を業界用語に置き換えることでスムーズに情報共有ができるケースもあります。お客様に対して不快な思いをさせない、不安にさせない気配りとして、スタッフ間で必要な情報を短く共有できるのは業界用語を設定するメリットのひとつと言えるでしょう。

 

職場内での意識向上

業界用語を用いることは、職場内のチームワーク構築やスタッフ一人ひとりのプロ意識向上につながるとも言われています。スタッフにしかわからない言葉を共有することでスタッフ同士の仲間意識が高まるうえ、自分たちだけが理解できる言葉であるという認識がプロ意識を芽生えさせます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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