アクイジションとは

アクイジションとは「Acquisitiion」のことで取得や獲得という意味になります。

マーケティングでは、新規顧客を獲得することを指しています。

新規顧客を獲得するためにはまず、自社を知ってもらうところから始まります。

そのため、既存顧客よりもコストと時間が約5倍かかると言われています。

新規顧客の獲得手法として試用品や商品やサービスの詳細情報を提供するなどがよく用いられます。

アクイジションは、受動的な意味を持つ取得ではなく、積極的なニュアンスを含んでいる獲得といった意味で使われることが多いです。

アクイジション施策の手法

BtoBで使用されるアクイジション施策には多くの手法があります。

営業担当が営業活動の中で見込み客となりそうな相手との名刺交換もアクイジション施策の1つに数えられます。

また、商品やサービスなどの説明することで興味を持っている相手から契約を申し出る可能性もあります。

そのほかにも相手企業の担当者と面会をするためのテレアポもアクイジションになります。

インターネットを活用した運用型広告やコンテンツ配信もアクイジション施策になり、SNSでの情報発信もターゲットを絞り込み運用することで新規顧客獲得に効果的に働くこともあります。

アクイジションの特徴

アクイジションでは、BtoB、BtoCによって施策が変わります。

BtoBでは営業活動がメインになり、それぞれの相手に直接自社の製品やサービスの特徴をアピールし、契約を目指すことが多いです。

BtoCでは消費者に対して広告を打ち出し、広く製品やサービスを宣伝します。

BtoCではアクイジションへの応用も可能で分析をしっかりと行うことで法人の新規顧客を獲得できる可能性もあります。

アクイジションのポイント

・効果が出るまで時間がかかるものがある

・情報が多く必要

効果が出るまで時間がかかるものがある

アクイジション施策にはすぐに結果が出るものもあれば効果が出るまでに時間がかかってしまうものもあります。

すぐに効果が出ることに越したことはないですが効果が出るまでに時間がかかったものは一度効果が出ると新規顧客獲得を効率的に進めることが期待できます。

短期戦になるのか長期戦になるのかバランスを意識し、どちらでも効果を出せるように取り組みことが非常に重要になります

情報が多く必要

アクイジションでは、自社と相手との接点などを正確に把握することが重要です。

webサイトへやってきた人の流入経路や回遊などをチェックするなど集められる情報を全て集めることができればアクイジション施策の成功率を高めることができ、結果にも繋がりやすくなります。

アクイジションとリテンションの違い

アクイジションとリテンションの違いは、

・アクイジション:新規顧客の獲得

・リテンション:既存顧客の維持

になります。

アクイジションは、新規顧客の獲得をするための施策になり、ビジネスを成功に導くには重要になります。

新規顧客から売上を獲得するには既存顧客から売上を獲得すると比較して5倍コストがかかると言われています。

「1:5の法則」とも呼ばれており、アクイジションで新規顧客を見つけ、自社の製品やサービスの情報を伝え、売上につなげる必要があります。

そのため、アクイジションは非常に重要視されていますが、アクイジションと同じくらいリテンションも重要になります。

AARRRモデルの3番目の段階にも入っているリテンションは、既存顧客の維持になります。

アクイジションと比べるとかかるコストが低く、そこまで大変ではないですが新商品や新サービスの情報をメールで案内することでキャンペーンに誘導するなどがリテンションになります。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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