顧客とは、自社の商品やサービスを購入しようと考えてくれている人のことであり、過去に購入したことがあるリピーターも顧客です。
客は実際に商品を購入してくれたり、サービスを利用してくれた人のことであるため、顧客とは少し意味が異なります。
顧客の中でもいくつかの種類があり、以下の通りです。
・潜在顧客
・新規顧客
・既存顧客
・見込み客
・リピーター
それぞれの特徴について解説します。
潜在顧客とは、まだ自社の商品を購入したことがなく、認知もしていない顧客のことです。
また、認知しているが、購入を検討する段階にもいない場合も潜在顧客に含まれることがあります。
潜在顧客の中には、自社の商品やサービスを知らないという場合が大半であるため、まずは、マーケティングを頑張り、見込み客になるようにしましょう。
自社の商品やサービスに興味を持っている人、購入したことがある人ばかりにアプローチしているといつか顧客が尽きてしまう可能性があるため、潜在顧客の開拓にも力を入れることが大切です。
新規顧客は、過去に自社の商品やサービスを購入したことがない顧客のことです。
新規顧客を獲得するためには、営業などを通じて、電話やメール、展示会、セミナーなどの様々な方法で顧客とコミュニケーションを取ることで、商品を購入してもらうようにしましょう。
既存顧客は、自社の商品やサービスをすでに購入したことがある顧客のことです。
将来的には、リピーターになってもらうことを目指し、まずは自社の商品やサービスを購入してくれる顧客を獲得するようにしましょう。
また、一度購入してくれたからといって、継続的に購入してくれるとは限らないため、リピーターに繋げるために、工夫することが大切です。
なぜリピートされないのか分析し、改善していくことでリピーターを増やすことができるでしょう。
見込み客は、潜在顧客よりも、顧客が商品を購入することを検討している状態の顧客のことです。
見込み客は、自社の商品やサービスを知っており、購入しようと思っているため、何かきっかけがあると、購入してもらえる可能性は高くなります。
見込み客に購入してもらうためには、自社の商品やサービスが見込み客にとって、どのようなメリットがあるのかを伝えることが大切です。
リピーターは、自社の商品やサービスを継続的に購入してくれている顧客のことです。
ビジネスにおいて、最も目指すべき顧客はリピーターであり、リピーターは。企業の売り上げに継続的に貢献し、経営を安定させてくれます。
リピーターは、自社のブランドそのものに好意的なことが多く、他の人に紹介してもらうことで、顧客を増やすこともできます。
そのため、どれだけリピーターを獲得できるかが、ビジネスにおいて非常に重要になってくるでしょう。
消費者は、財やサービスを消費する人のことであるため、自社の商品やサービスを使用している人のことではありません。
しかしながら、顧客は自社の商品やサービスを購入する、もしくは購入する可能性がある人のことを指すため、少し意味は似ていますが、違う意味の言葉です。
売り上げを上げるためには、顧客についてよく知る必要があり、3C分析をすることによって、顧客や市場について分析することができます。
3C分析とは、「Customer(市場)」「Competitor(競合他社)」「Company(自社)」の頭文字を取った分析手法です。
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