CPMとは、Cost Per Mille(コスト・パー・マイル)の略であり、Web広告1,000回あたりに発生する広告費のことです。
また、表示回数のことをインプレッションと呼び、CPMでは、1,000回あたりの費用をインプレッション単価と言います。
その他の業界でも、CPMという言葉は使われることがありますが、それぞれの業界で意味が変わってくるため、注意しましょう。
CPMと似ている言葉がいくつかあり、それらの言葉との違いがあまりわからないという方は多いです。
そこで、CPMと似ている言葉との違いについて解説します。
CPCとは、Cost Per Click(コスト・パー・クリック)の略であり、1クリックあたりの広告費のことです。
CPCは広告表示にかかるコスト÷クリック数で求めることができます。
CPMは、1,000回にかかる合計の金額ですが、CPCは1クリックあたりの広告費であるため、似ている言葉ですが違うため、注意しましょう。
COVは、Cost Per View(コスト・パー・ビュー)の略であり、広告視聴1回あたりの広告費のことです。
リスティング広告やディスプレイ広告などでは、基本的にCPCやCPVが使用されます。
その中でも、動画広告のようにユーザーに視聴させることが重要な場合は、CPVが使われることが多いです。
eCPMは、effective Cost Per Mille(エフェクティブ・コスト・パー・マイル)の略であり、CPC課金などの表示以外で費用が発生する広告が1,000回表示された場合の広告費のことです。
CPC課金などではクリック数が基準となるため、本来考慮されない表示にかかるコストを算出することができるため、CPM課金の案件と比較して、どちらの方が効率的なのか知ることができます。
eCPMは広告表示にかかるコスト÷表示回数×1,000で算出することができます。
vCPMは、viewable Cost Per Mille(ビューアブル・コスト・パー・マイル)の略であり、実際にユーザーが閲覧できる状態の広告が1,000回表示された時の広告費のことです。
vCPMは、ロード回数ではなく実際にユーザーが見たタイミングを表示回数としてカウントするため、より正確な指標となります。
基本的には、cpm課金形式は費用が高くなると言われていますが、工夫することで、効果を高めることができます。
まず、広告運用を始める前に広告の目的を明確にすることで、最適な課金方式を選択できるようになります。
多くのユーザーに広告を見てもらい、認知度向上を狙っているのであればCPM課金形式が最適です。
CPM課金形式には、メリット・デメリットがあるため、CPMにこだわるのではなく、適切に使い分けるようにしましょう。
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