食べログは、ぐるなびやホットペッパーグルメ、Rettyと並んで国内4大グルメ情報サイトの1つで2005年のサービス開始以降数多くのユーザーに利用されています。ユーザーが利用するだけでなく、飲食店としても食べログに店舗情報を掲載することができ、集客でも多くのメリットがあります。店舗登録には、有料プランと無料プランがありますが店舗情報の掲載は無料プランでも利用することができるので集客効果を無料プランで試すのも良いでしょう。
食べログで集客するメリットは、
・マーケティングツールとしての利用
・テイクアウトにも対応できる
・店舗を探しやすい
・直接予約できる
1つずつ詳しく解説していきます。
食べログのメリットは、マーケティングツールとしても利用できるところになります。有料プランのみでしか利用できない機能ですがユーザーのアクセス状況や予約ページのコンバージョン率などを分析することが可能になります。これを利用することで広告や予約受付のためだけでなく、マーケティングツールとして使用できるのが食べログのメリットです。
食べログは、店舗への直接予約だけでなく、テイクアウトができるサービスも展開しています。2019年からテイクアウト専用アプリ、食べログテイクアウトの配信が開始されており、2020年には全国のテイクアウトを実施している店舗を検索することができる特設ページが解説されています。新型コロナウイルスに影響を受け、経営が厳しくなっている飲食店のサポートを目的としています。
食べログは、店舗が探しやすいのもメリットになります。ユーザーが店舗を探しやすいのでユーザーが店舗へ来店しやすくなります。また、会員店舗優先順や評価の高いランキング順、口コミが多い順、ニューオープンなどで店舗を検索することができるので自分の条件に合ったお店を探しやすく、初めて行くお店でも安心することができます。
食べログでは、ユーザーが直接お店の予約を行うことができます。日時や人数を指定することでお店の予約を行うことができるのでユーザー側は予約できるかどうかをすぐに確認することができます。店舗側は、予約の電話などの時間を省くことができ、業務の効率化を測ることができます。
食べログのサービスは、
・食べログ
・食べログまとめ
・THE TABELOG AWARD
・食べログプレミアムクーポン
・食べログ百名店
・食べログワンコインランチ
・食べログマガジン
1つずつ詳しく解説していきます。
日時や人数、地域やキーワードから飲食店を検索することができるのが食べログです。予算や条件、禁煙や喫煙などの細かい部分まで指定することができるような工夫がされています。
地域と料理のジャンルごとにレビュワーが作成したグルメ記事を閲覧することができるwebサイトです。編集部だけの記事だけでなく、ユーザーが投稿した記事も紹介されているのでユーザーが感じたリアルな意見を見ることができます。
食べログユーザーの投票を元に高い店舗を選出するものがTHE TABELOG AWARDです。食べログ総合点が4.00を超えている店舗が対象となっており、その中から3段階評価とカテゴリごとの選出が行われます。
月額300円(税抜)でプレミアム会員に登録することで対象の店舗を初回利用時にクーポンを獲得することができます。値引率が大きく、利用者にとってお得なサービスとなっています。
地域別やジャンル別に高評価を獲得している100店舗を掲載しているwebサイトです。店舗の名称や立地、営業日、評価、画像が掲載されており、各店舗の詳細も見ることができるようになっています。
月額500円(税抜)を支払うことで対象の店舗で限定ランチが500円(税抜)で提供されるサービスです。札幌、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡などの主要都市を中心に展開されているサービスです。
おすすめの店舗や季節の料理を提供する店舗を紹介する記事を多く記載しているwebマガジンです。ユーザーに行きたいと感じさせるような記事作りが意識されているのが特徴的です。
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