フォームとは?

フォームとは、形、形状、形式、型、書式、伝票などの意味を持つ英単語であり、ITのジャンルにおいてはWebページなどで利用者からの入力を受け付ける操作要素を指すことが多いです。

フォームはエントリーフォームや登録フォームなど、入力フォームなどと呼ばれることがあります。

フォームの種類は?

フォームといっても様々な種類があるため、それぞれのフォームについて解説します。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームは、Webサイトへ訪問したユーザーが企業に対してお問い合わせをするためのフォームです。

企業のWebサイトのお問い合わせ窓口の他にも、資料請求やセミナーなどの申し込みを行うページに設置されています。

基本的には、お問い合わせが来たら返信する必要があるため、メールアドレスや電話番号などを入力する項目があります。

アンケートフォーム

アンケートフォームは、セミナーの感想や商品のレビューなど、ユーザーに対してアンケートを書いてもらいたい場合に利用されるフォームです。

企業はアンケートを取ることで、ユーザーの声を聞くことができるため、改善策などを出しやすくなります。

アンケートフォームでは、一般的に選択式の項目と、ユーザーが文章を入力できる自由回答欄を併用します。

自由解答欄が多いと、ユーザーに負担がかかってしまい、離脱してしまう可能性が高まるため、選択式の項目と自由解答欄のバランスを考えるようにしましょう。

メールフォーム

メールフォームは、フォームに入力された情報がメールのように企業に送信されていくフォームのことです。

ユーザーはいちいちメーラーを起動する必要がなく、Webサイトから情報を取得したらすぐにメールを送ることができます。

購入フォーム

購入フォームは、商品やサービスを購入するためのフォームであり、ECサイトやランディングページに設置されることが多いです。

複数の商品が掲載されているECサイトにはカートが設置されている場合が大半ですが、単品の商品だったり、サブスクリプションサービスの場合は、購入フォームを利用することで、手続きが楽になるため、ユーザーは嬉しいでしょう。

また、購入する商品やサービスなどによっては、住所や電話番号を入力する必要があるため、入力ミスが起こる可能性があります。

そのため、注意書きなどをすることで、入力ミスをできるだけ減らすようにしましょう。

イベント受付フォーム

イベント受付フォームは、イベントやセミナーを開催する際に予約を受け付けるためのフォームです。

ユーザーの名前やメールアドレス、予約日時、参加人数などを入力してもらう必要があります。

また、会社名や所属部署まで入力してもらうことで、見込み顧客リストを作成する際の手間を省くことができるでしょう。

求人応募フォーム

求人応募フォームは、就職活動や転職活動をしている方がエントリーを行うためのフォームであり、企業の採用ページに使用されることが多いです。

志望動機やアピールポイントなど、長文を書く項目が多いため、項目数を抑えて、必須項目を明確にするなどの工夫が必要になってきます。

テスト/クイズ

テスト/クイズは、そのままで、テストやクイズを出題することができるフォームであり、様々な場面で活用することができます。

フォーム作成時に注意すべきポイントは?

フォームを作成する際にいくつか注意すべきポイントがあるため、解説します。

入力項目はできるだけ減らす

フォームの入力項目が多すぎると、離脱してしまう原因になるため、入力項目はできるだけ減らすようにしましょう。

特に、アンケート形式のフォームは項目が多くなってしまう傾向があるため、注意が必要です。

任意項目はできるだけ減らす

フォームを作る際に、任意項目の回答はする人が少ないため、任意であれば省いても良いでしょう。

入力項目を減らすことが大切であるため、本当に必要な項目なのか、よく考えるようにしましょう。

レスポンシブデザインに対応する

近年、スマートフォンからWebサイトへアクセスするユーザーも増えてきているため、画面幅が自動的に調整されるレスポンシブデザインを採用するようにしましょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました