メルペイとは

メルペイとは、株式会社メルペイが提供しているメルカリアプリを使用した決済サービスです。

メルカリでの売上金で購入したポイントや売上金から自動でチャージされたメルペイ残高がメルペイ加盟店でのお買い物で使用することができます。

コード決済で支払いができるのでスマホがお財布の代わりになります。

また、IDにも対応しているのでスマホをかざすだけでお支払いが完了します。

メルカリでの売上金をメルカリ以外の決済に利用することができるのがメルペイ最大の特徴です。

そのため、メルカリの利用頻度が高い人におすすめできます。

メルカリでは、売上金を振り込むことで現金化することができますがメルペイを利用することで現金化しなくてもお支払いに利用することが可能になります。

メルペイのメリット

・売上金で買い物ができる

・スマホで決済ができる

・スマート払いで一括決済できる

以上がメルペイのメリットです。

1つずつ詳しく解説していきます。

スマホで決済ができる

メルペイでは、メルペイ加盟店でコード決済やiD払いがあり、スマホ1つで完結します。

そのため、お財布の代わりにもなります。

コード決済では、コードを読み取ってもらう、iDでは専用の機械にかざすだけでお支払いを行うことができます。

メルペイの加盟店、iD加盟店でも使用することができるので多くの店舗で利用することができます。

売上金で買い物ができる

メルペイでは、メルカリで稼いだ売上金を現金化しなくても電子マネーとして利用することができます。

現金化する際には手数料がかかってしまうことがありますがメルペイで電子マネーとして利用することで手数料が必要なくなります。

本人確認や銀行口座の登録を行うことで売上金は自動的にメルペイの残高になります。

また、本人確認や銀行口座の登録をしていない時にも売上金でポイントを購入すればペルメイを使用することができます。

スマート払いで一括決済できる

メルペイにはスマート払いというサービスがあります。

これを使用することで1ヶ月分の買い物を翌月一括払いを行うことができます。

支払日は、1日から末日までであれば自分の好きなタイミングで決済を行うことができ、チャージ金やポイントがなくてもメルペイを使用することができます。

メルカリで買い物をする人やメルペイで決済を利用する人は使いやすい仕組みになっています。

支払いにはメルペイ残高から手動で生産することができますが自動での引き落としも可能です。

残高が不足してしまっている時には銀行口座から自動でチャージし、精算する仕組みになっています。

メルペイのデメリット

・クーポンが抽選

・ポイント還元がない

・クレジットカードからチャージできない

以上がメルペイのデメリットです。

1つずつ詳しく解説していきます。

クーポンが抽選

メルペイにはさまざまなクーポンがあります。

しかし、全てのクーポンがもらえるわけではなく、抽選式クーポンもあり当選しないとクーポンを使用できないモノがあります。

しかし、抽選に外れてしまっても翌日再度抽選に参加できる仕組みになっているので挑戦することはできますが獲得するまで毎日抽選をしないといけないというデメリットがあります。

ポイント還元がない

他のキャッシュレス決済サービスではポイントの還元を行っているところが多いですがメルペイではポイント還元がありません。

ポイント還元がないので毎日使いたいという人は満足できないと思われます。

しかし、キャンペーンは多く開催されており、最大50%還元などもあるのでお知らせを随時チェックするのがおすすめです。

クレジットカードからチャージできない

メルペイは、他のキャッシュレス決済サービスとは違い、クレジットカードからのチャージを行うことができません。

そのため、入金によるクレジットカードのポイント還元やクレジットの機能のオートチャージを行うことができないので残高が不足するたびに入金の手間がかかってしまうため、チャージが面倒だと感じる人は物足りない仕組みなのかもしれません。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました