ネイティブ広告とは、メディアのコンテンツに自然と溶け込んでいる広告を全般ネイティブ広告と呼んでます。ネイティブ広告の目的は、ユーザーの興味関心を踏まえた上で他のコンテンツと同様に広告を消費してもらうという点にあります。商品やサービスとまだ接触していない潜在層へのアプローチも行うことが可能でメディアを閲覧するという体験を損なうことなく、自然にLPへ誘導することができます。
ネイティブ広告の種類は、
・インフィード型
・ペイドサーチ型
・レコメンドウィジェット型
・プロモートリスティング型
・ネイティブ要素のあるインアド型
・カスタム型
と数多くあります。1つずつ詳しく解説していきます。
インフィード型は、メディア内の一般記事に溶け込んで表示されます。PRという表示がされているのがこの広告で記事広告やSNS広告などによく利用されています。コンテンツやSNSのタイムラインに自然に表示されていることが多いです。
ペイドサーチ型は、検索結果にコンテンツと並んで表示されるリスティング広告のことです。ユーザーが欲しいものや気になるものを意識して検索した結果が表示されているのでニーズが顕在化しているユーザーに対して訴求しています。
webサイトのコンテンツの下部にこの記事もおすすめというレコメンドブロックに溶け込んで表示されている広告です。表示される場所が画面の下の方になるので目立つところはありませんが興味や関心に沿ったコンテンツを配信することができるので潜在層を誘導する時に有効になります。
サイト内の検索結果に表示される広告でぐるなびやAmazonなどに表示されることが多いです。同じメディア内のページへ遷移することができ、ペイドサーチ型とは遷移するページが異なります。
ディスプレイ広告のような見た目で一般記事との親和性の高いコンテンツを広告として配信するものです。日本ではあまり使用されていないパターンの広告です。
アプリの一般コンテンツに溶け込んで表示される広告です。LINEのスポンサードスタンプなどがこの広告です。
ネイティブ広告のメリットは、
・ストレスなく誘導できる
・潜在層へアプローチできる
・拡散に期待ができる
1つずつ詳しく解説していきます。
ネイティブ広告最大の特徴は、メディア内のコンテンツと似たような形で自然と広告を表示することができるところにあります。インフィード型とレコメンドウィジェット型を使用することでユーザーにストレスを感じさせることなく誘導することができます。
ネイティブ広告を活用することで自社製品やサービスをまだ知らない潜在顧客へのアプローチを行うことができます。メディアに掲載されいている情報を見ているユーザーを対象としているので潜在層へのアプローチを行うことができます。
広告コンテンツでも良い記事や面白い記事とユーザーが感じることでユーザーがその記事を拡散し、多くの方に読んでもらうことに期待ができます。
ネイティブ広告のデメリットは、
・コンテンツ作成に時間がかかる
・騙されたと感じてしまうことがある
・効果が出るまで時間がかかる
1つずつ詳しく解説していきます。
ネイティブ広告では、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供することが非常に重要になります。そのため、コンテンツを作成する時には多くの時間と労力が必要になります。複数のメディアを使用することでメディアごとにカスタマイズも必要になるので広告の出稿まで時間がかかってしまうこともあります。
コンテンツだと思いクリックしたら広告だったとユーザーが感じてしまい騙されたとネガティブな印象を持ってしまうこともあります。そのため、ネイティブ広告には広告であることがわかるように表示しましょう。
ネイティブ広告を出稿することですぐに効果を感じる時もありますが効果が出るまでに時間がかかってしまうこともあります。そのため、売上をすぐにあげたいと思っている方は、ペイドサーチ型にしたほうが効果を感じやすいと思われます。
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