オファーとは、顧客への提案のことであり、顧客が魅力的に感じるような条件などを提案することです。
企業側が何か購入して欲しいなど、顧客に行動を起こしてもらいたい際に、そのきっかけとなるのがオファーとなります。
オファーの内容が魅力的であれば、顧客に行動をしてもらうことができ、どちらもメリットを得られます。
オファーをする理由は、顧客に行動を起こしてもらいたいからであり、顧客全員が積極的にアクションを起こすのであれば、オファーは必要ありません。
人は簡単に商品やサービスを購入するわけではなく、人によってハードルの高さは変わってきますが、自分の中でしっかりと検討して納得した場合に、やっと購入します。
特にWebサイトから集客する場合には、一方的な情報提供となるため、顧客の信頼を得るための難易度は少し高くなります。
その中でも、実際に使ってみないとわからない商品・サービスや明確に差別化できないサービスなどでは、コンバージョンにつなげることは難しいです。
そこで、オファーが必要であり、魅力的な商品・サービスをオファーすることで、顧客を惹きつけることができます。
オファーをする際に、割引をすることで魅力的なオファーにしようと考える人は多いですが、割引をしたからといって、顧客が購入するわけではありません。
オファーは顧客にとって、魅力的な商品・サービス、値段でないといけないため、価格だけでオファー内容を決めないようにしましょう。
オファーの内容を考える際には、以下のポイントに気を付けて決めることによって、顧客に対して魅力的なオファーをすることができるでしょう。
・その商品がなぜ売れるのか?
・買い手は何を求めているのか?
・買い手が求めている結果は何なのか?
・買い手の不安は何なのか?
魅力的なオファーにするためには、いくつかの方法があるため、解説します。
ワンタイムオファーは、タイムサービスや今だけの特別セットのような一度しかないオファーのことを指します。
今しかないというオファーは消費者心理に大きな揺さぶりをかけることができ、迷っている見込み客の背中を押すことができます。
無料サンプルを配布することは昔から有効とされている定番のオファーであり、無料で試すことができるということが顧客にとっては魅力的となっています。
健康食品や化粧品などの少し効果に疑いを持ちやすい商品に関しては無料サンプルが配布されるというオファーが多いです。
しかしながら、実際にサンプルを使用してもらって、その後に購入してもらうことが目的であるため、配布するサンプルのクオリティは高いものにしましょう。
商品やサービスをランク付けして、提示するオファー方法もあります。
ランク付けオファーをすることによって、どれを購入するかという、購入前提の選択に切り替えることが可能です。
また、高い方が良さそうという顧客も一定数いるため、客単価を上げることができます。
期間や人数を限定して先行販売することで、希少価値をつけることができるため、先行販売も有効です。
特に、人気の商品を販売する際には、前日から並んでも先行販売で購入したいという顧客が一定数います。
一見関係ないように思いますが、分割払いを取り入れることはオファー方法として効果的です。
総額が高かったとしても、分割払いにすることで、購入のハードルを下げることができ、申し込み率を向上させることができます。
Web系のサービスで多いオファーですが、期間限定の無料お試しはお試し期間中にキャンセルや解約をすることで費用が一切かからないです。
また、商品やサービスに対して不満がなければ、そのまま継続することができるため、契約率が比較的高くなります。
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