ペイドメディアとは、トリプルメディアと呼ばれるものの1つで企業が広告を掲載する従来型のメディアのことです。
テレビやラジオ、新聞、雑誌などやweb広告、イベントなどのスポンサーといったものがここに分類されています。
ペイドメディアの大きな役割は、ユーザーに製品やサービスを認知させることです。
不特定多数のユーザーの目に留まる場所に情報発信を行うことで既存顧客だけでなく、潜在顧客や自社に興味を持っていないユーザーにも設定を作ることに期待ができます。
しかし、多くの費用がかかってしまうと共にコミュニケーションが一方通行になってしまうという短所があります。
主要なメディアでしたがユーザーの価値観の多様化が進んだことでマスマーケティングの効果が薄れた最近では、オウンドメディアやアーンドメディアと組み合わせてユーザーにアプローチすることが重要になります。
ペイドメディアは、テレビや雑誌などからwebを使用した拡散を行うことができます。
ペイドメディアの特徴は、広告費を支払い、情報を拡散することを目的しているという点です。
大々的に情報の拡散を行うことができ、多くのユーザーの目を引くことができます。
多くのメディアを活用することができるので企業側の以降が反映される拡散方法となります。
短い期間で注目を集めたいときに活用する手段の1つでイベントやキャンペーンなどを利用する企業が多いです。
・幅広くアプローチできる
・広告内容を決めれる
・オウンドメディアの強化ができる
幅広くアプローチできる
ペイドメディアでは、ターゲットを絞ることなく多くのユーザーに幅広くアプローチすることができます。
ユーザーが受け入れやすい広告でコンテンツ内での記載やSNSでの拡散には広まっていく可能性もあるのもメリットの1つです。
幅広く多くのユーザーにアプローチを行うことができるので潜在顧客や関心度の低い顧客目にもリーチが可能になります。
広告内容を決めれる
広告費を必要とするペイドメディアでは、企業側に発言の権限があります。
どのような広告にするか、どのメディアを使用するかを企業の意向が取り入れた広告を行うことができます。
広告の内容を決めることができるので広く、自分の納得のいく広告を出したいという人にはぴったりです。
オウンドメディアの強化ができる
オウンドメディアをメインにしている企業でもペイドメディアで広告を行うことで拡散され、オウンドメディアが広まるきっかけになることもあります。
メディア戦略ではそれぞれの広告を組み合わせることでそれぞれの良い部分を活かすことができます。
・雑誌
・CM
・web
雑誌
雑誌への掲載もペイドメディア広告の1つになります。
雑誌のコンセプトに沿って出すことができ、紹介した製品やサービスと合っている雑誌があるときにはおすすめされることが多いです。
web広告同様に地域に限定されることがないので全国のユーザーに打ち出せることができる広告です。
CM
誰もが知っているCMもペイドメディアの1つです。
テレビを使い広告を拡散する方法なので即効性が高く、多くの人にアプローチを行うことができます。
広告を配信する期間や再生回数などによっても広告費用が変わってきますが、話題作りの1つとして一時的に取り入れられることが多いです。
web
近年では、ネット社会になりつつあるのでweb広告の効果が非常に高くなっています。
また、地域を限定されないので全ての地域の人をターゲットに広告を打ち出すことができます。
Youtubeなどの動画メディアの広告もweb広告の一部になり、Youtubeを見ている年齢層の若いユーザーにもアプローチを行うことができます。
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