PPC広告とは、Pay Per Clickの頭文字をとったものでユーザーが広告をクリックし、広告主のランディングページに遷移すると広告主へ1回分の金額が課金される仕組みです。紙広告のような多額の初期投資をせず、PPC広告はアカウント登録や広告設定などの費用を必要としません。
PPC広告のメリットは、
・容易に効果測定ができる
・費用対効果が高い
・修正、停止ができる
1つずつ詳しく解説していきます。
PPC広告では、流入数やCVなどを把握することができるので容易に効果測定を行うことができます。CVとは、その広告経由で商品やサービスを購入またはお問い合わせなどの成果に繋がった数値を表す指標です。PPC広告で効果測定を行うことでユーザーの行動を把握し、課題や改善点を見つけ、広告をブラッシュアップすることができます。
PPC広告では、クリックをされると費用が発生します。そのため、費用対効果を高めることができます。ユーザーは興味・関心のある広告しかクリックしません。広告に興味・関心があるということはCVを獲得するチャンスでもあります。商品やサービスに興味・関心が高いユーザーにアプローチを行うことができるのでPPC広告では費用対効果が高くなります。
PPC広告では、広告の修正や停止を臨機応変に対応することができます。雑誌や看板などの広告では編集したり、広告の配信を停止したりといった行動が難しくなってしまいます。広告の効果をあまり感じれない時にはPPC広告を停止し、編集を行うということが簡単に行うことができるのがPPC広告のメリットです。
PPC広告のデメリットは、
・単価の高いキーワードがある
・運用が必要
1つずつ詳しく解説していきます。
PPC広告では、キーワードごとにクリック単価を決めることができますがキーワードによっては単価の高いキーワードがあります。成約率の高いキーワードは競合が多く、自然と単価が高くなってしまいます。クリック単価が高いと広告費が高くなってしまうのでキーワードの選定には注意しましょう。
PPC広告では、広告を掲載して完成という訳ではなく、運用が必要になります。PPC広告のメリットで簡単に効果測定を行うことができます。効果測定を行って思っている効果が見込まれていない時には効果測定から課題や問題点を見つけ、広告を編集する必要があります。
PPC広告のコツは、
・キーワードの選定
・広告文
・ランディングページの設定
1つずつ詳しく解説していきます。
PPC広告のデメリットでキーワードによっては単価が高いものがあるとご紹介しました。そのため、PPC広告を出稿する時にはキーワードの選定が必要になります。ユーザー目線でキーワードを決定することが重要でユーザーが商品やサービスを検索する時にどのようなキーワード入力を行っているかを想像し、ユーザーが検索しそうな言葉を戦隊区することが必要です。
PPC広告は、ユーザーに選択してもらえる広告文が必須になります。ユーザーの注目を集めるためにはキーワードをタイトルや説明文にいれることが重要になります。ユーザーの注目を集めることができればユーザーがクリックする可能性が高くなります。
PPC広告の役割は、ランディングページまで誘導することです。広告主のランディングページに誘導し、コンバージョンに繋げます。コンバージョンに繋げるには魅力的なランディングページが必要になります。魅力的なランディングページを設定することでユーザーの離脱を防ぎ、商品やサービスのコンバージョンに繋がるので魅力的なランディングページを設定しましょう。
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