リンクとは?

英語で鎖、酸欠する、関連付けるなどの意味があります。

インターネットでは、ホームページ上でページから別のページへつなぐことを意味しており、ハイパーリンクのことをリンクと呼びます。

リンクの中にも、様々な種類がありますが、それらをまとめてリンクと呼び、様々な要素が関わってきています。

リンクとURLの違い

リンクとURLは少し似ていますが、リンクは他のページへ誘導するためのものであり、URLはそのサイトがある場所の住所というイメージです。

リンクは他のページへ誘導するものであるため、インターネット上でしか使うことができません。

しかしながら、URLはサイトやページの住所となるものであるため、インターネット上だけでなく、紙媒体でも記載することができます。

リンクの種類は?

リンクとは、他のページへ誘導するためのものですが、その他の役割もあるため、タグの種類について解説します。

タグ

リンクについて理解するためには、タグについて理解する必要があり、基本的なプログラミング言語となるHTMLでのタグについて少し知識をつけておくようにしましょう。

タグは要素によって機能が決まり、属性によって要素で決まった機能の細かい部分の補助、値によって具体的な動きを指定することができます。

被リンクとは?

被リンクとは、他サイトから自サイトにリンクを設定することであり、様々な効果があります。

そこで、被リンクについて解説します。

SEO対策において効果的

リンクをされるということはアクセスを増やすために重要になってくるため、被リンクの存在はSEO対策において効果的になってきます。

リンクをされるためには、有益な情報が記載されていることが大切になってくるため、被リンクが多いサイトは、コンテンツの質が良いと判断されます。

そのため、被リンクを獲得することによって、自サイトはコンテンツの質が良いということをアピールすることが可能です。

被リンクの種類

被リンクの中にも種類があるため、それぞれの被リンクについて解説します。

関連サイト

関連サイトは、自社が扱っている商品・サービスが被っている会社などにリンクされるため、興味を持っているユーザーにアプローチすることができます。

また、ユーザーにとっても有益な情報を提供することができるため、サイトの評価を高めることが可能です。

ニュースサイト

ニュースなどのサイトよりも比較的大勢の方に見てもらうことができる媒体にリンクされることで、大きな効果が期待できます。

また、自社について興味を持っていなかったユーザー層にもアプローチすることができるため、新規ユーザーの流入に効果的です。

SNSリンク

近年、SNSの影響力が高まってきているため、SNSからのリンクも効果的になってきます。

拡散力、共感力が非常に高いため、SNSで話題になるサイトづくりなどがこれから重要になるでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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