ソーシャルリスニングとは

ソーシャルリスニングとは

ソーシャルリスニングとは、Twitterやブログなどのソーシャルメディアで交わされる自然な会話を収集し、分析し、リスク管理や商品開発などのビジネスで活用することです。スマホの普及によってSNSが浸透したことでソーシャルメディアから消費者の意見を収集しやすくなりました。これを活用することで会社、ブランド、商品に対する評価、評判の共有などを行うことができ、問題点の改善を行うことで消費者中心のマーケティング戦略を繋げることが可能です。

 

ソーシャルリスニングのメリット

ソーシャルリスニングのメリットは、

・顧客の意見を収集できる

・効果測定に効果的

1つずつ詳しく解説していきます。

 

顧客の意見を収集できる

ソーシャルリスニングを行うことで消費者が自由に発信している意見を収集することができ、消費者のニーズをリサーチすることができます。今までのマーケットリサーチではアンケート調査や対面でのインタビューなどを行っていましたがそれでは消費者が体面を気にし正直に回答することができない場合が多くあり、正確なニーズを調査することができませんでした。しかし、ソーシャルリスニングを活用することで消費者の声をそのままマーケティングに活かすことができるようになり、ニーズにあった商品やサービスを提供できるようになる可能性があります。

 

効果測定に効果的

ソーシャルリスニングでは、効果測定も効果的に行うことができるようになります。自社で打ち出したキャンペーンや広告が消費者にどのようなフィードバックを受けているかをリアルタイムで確認することができ、それを元にすぐに施策へ反映するなどその後の打ち出し方にも活用することができます。

 

ソーシャルリスニングのデメリット

ソーシャルリスニングのデメリットは、

・情報が膨大

・オリジナリティが失われる可能性がある

1つずつ詳しく解説していきます。

 

情報が膨大

ソーシャルリスニングでは、SNSから消費者の情報を集めます。SNSは自由に投稿することができるので消費者の本当の意見を集めることができますが情報量が膨大になってしまい、狙っているデータを獲得するのに労力がかかってしまうことがあります。多くのデータを集めることができるのは良い面もあれば悪い面もあるのでソーシャルリスニングを行う時には目的やキーワードを精査しながら適切な情報を得られるように準備をした状態で取り組みましょう。

 

オリジナリティが失われる可能性がある

ソーシャルリスニングで消費者の意見を集めることができ、それを自社の製品やサービスに活用すると自社のオリジナリティが失われてしまう可能性があります。ソーシャルリスニングでは、消費者の生の声を収集することができ、自社の製品やサービスに活かすことができますが消費者の声を全て受け、商品やサービスを改善していくと自社のオリジナリティが失われてしまい他者との差別化ができなくなってしまうことがあります。そのため、消費者の意見を全て受け入れるのではなく、取り入れる意見と取り入れない意見を精査することが重要になります。

 

ソーシャルリスニングのポイント

ソーシャルリスニングのポイントは、

・適切なキーワードの選定

・目的の明確化

・施策に活かす

以上です。1つずつ詳しく解説していきます。

 

適切なキーワードの選定

自社の製品やサービスをそのまま検索してしまうと情報量が多くなってしまい分析を行うのが難しくなってしまいます。そのため、適切なキーワードの選定を行うことが重要です。キーワードを選定するにはサービス名や会社名、業界名、競合名など欲しい情報が集まるキーワードを選定しましょう。

 

目的の明確化

ソーシャルリスニングを行う明確にすることが重要になります。キャンペーンの反応や業界のトレンドが知りたいなど具体的な目的を明確にすることで必要なキーワードや参考にする意見なども明確になります。ソーシャルリスニングの効果を最大化するためにもやみくもに分析を行うのではなく、目的を明確にしてから分析を行うようにしましょう。

 

施策に活かす

ソーシャルリスニングを行い、ポジティブな意見とネガティブの意見を持っている人が明確にわかります。この貴重な意見を元に自社製品のオリジナリティを保ちながら改善しているのが重要になります。全ての意見に対応してしまうとオリジナリティがなくなってしまうので自社製品やサービスに組み込む意見を精査しながら製品、サービス開発を行っていきましょう。

【関連記事】ソーシャルリスニングとは?顧客の声を活かすマーケティング戦略(ASOBOAD)

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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