テイクアウトとは、「持ち帰り」や「お持ち帰り」などと同じ意味で使用されており、飲食店などで多く利用されています。
持ち出すという意味の「take out」が語源となっていますが和製英語でレストランなどの飲食店でテイクアウトと言っても通じないので注意しましょう。
テイクアウトのメリットは、
・賃料を抑えることが可能
・人件費を抑えれる
・客席が必要ない
以上になります。
1つずつ詳しく解説していきます。
飲食店では、厨房と客席と2つのスペースが必要になります。
しかし、テイクアウトのみの飲食店では厨房と注文スペースがあれば営業を行うことができ、客席を最低限に抑えることができます。
そのため、狭いスペースのみで営業を行うことができるので賃料を抑えることができます。
店舗がある以上、固定費は必ず発生してしまいます。
賃料もその1つで固定費の中でも大きくなってしまいがちなので最小限のスペースで営業を行うことで固定費を抑えることができます。
飲食店の費用として一番大きくなってしまうので人件費です。
料理を作る厨房スタッフ、注文を受けるホールスタッフなど店舗が大きくなることで雇う人数も必然的に上がってしまいます。
また、飲食業界の人手不足も問題となっており、魅力ある条件でないと働いてくれる人も少なくなっています。
しかし、テイクアウトでは、接客や配膳などの業務が不要になるのでホールスタッフが必要なくなります。
賃料同様に人件費も抑えることが可能です。
テイクアウトで営業を行う時にはお店は必ず必要になります。
しかし、テイクアウトのみだと客席が不要になり、客席の机や椅子、エアコンや照明などの設備投資が必要なくなります。
初期投資が少なくなるので開業の際の費用を抑えることが可能です。
テイクアウトのデメリットは、
・商品によっては難しい
・単価が低い
・魅力を伝えることが必須
以上がデメリットです。
テイクアウトとして販売する商品は、店内飲食できるメニューと全く同じというのは難しくなります。
スーパーのお惣菜や弁当などでは揚げ物や焼き魚などが多く販売されています。
これは、焼き魚や揚げ物は冷めても味が落ちにくいからです。
時間がある程度経過し、冷めてしまっても味が落ちにくい料理はテイクアウトには向いてします。
また、食中毒なども重要になります。
刺身や焼肉セットなど生モノを扱う商品は、食中毒のリスクがあり、あまりテイクアウト向きではないと思われます。
お店での食事ならだいたい1000円前後で価格設定を行うお店が多いです。
しかし、お弁当などのテイクアウトの商品になると1000円という価格設定ではお客様は高いと感じることが非常に多く、店内での飲食よりも値段を高くし、販売するのは難しくなってしまいます。
そのため、店内での飲食よりも単価が低くなってしまいます。
テイクアウトの値段相場がある程度決定しているのでそのラインを超えた価格設定をする時には差別化やマーケティングの技術が必要とされます。
消費者が商品を注文する際に重要になるのが写真と説明文になります。
写真があることで商品や店内をイメージすることができ、安心することができます。
説明文では、漠然とおいしいと書くのではなく、どう美味しいのかを消費者に伝えることが重要です。
写真で商品のイメージや店内を想像してもらい説明文で美味しさをイメージしてもらうことで商品は購入されやすくなります。
テイクアウトを検討している人は自分の今食べたい味を探しているので説明文では味の想像がつきやすくなるように味付けやこだわりを書くのがおすすめです。
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