ティザー広告とは、従来の広告とは違い、商品を大々的に取り上げずに断片的な情報のみを公開し、消費者の興味を引くことを目的としたPR手法です。
「Tease」(じらす)を語源としており、情報を少しずつ出すことで消費者を焦らし、好奇心や興味を集め、期待を膨らませることを目的としています。
・消費者の興味を引くことができる
・消費者に伝わりやすい
消費者の興味を引くことができる
ティザー広告では、情報を小見出しに出すことができますので継続的に消費者の注目を集めることができます。
従来の広告は、商品の注目を集めるために性能や効能、価格や名称などを詳細に明記し、大々的に取り上げていました。
そのため、最初は製品やサービスの印象を植え付けることができますが徐々に注目度も下がってしまうということが考えられます。
一方、ティザー広告は情報を小見出しにして継続的に消費者の注目を引くことに期待ができます。
消費者に伝わりやすい
ティザー広告では、情報を小出しにし、複数回に分けて情報を公開するので消費者には伝わりやすくなることが期待できます。
一度に大量の情報を公開することで一回のインパクトは損なわれますが複数回、少しずつ情報を公開して行くので消費者が理解しやすくなります。
・難しい
・悪い印象を持っている消費者も多い
難しい
ティザー広告は、情報を小見出しに出して行くのですが少ない情報で消費者の興味を引き付けないと広告として成り立たないので非常に難易度が高くなります。
情報が少なすぎると消費者に伝わらず広告の効果が見込めなくなってしまいます。
そのため、ティザー広告は非常に難しいです。
悪い印象を持っている消費者も多い
ティザー広告が増えてきたことで消費者が飽きてきているのも事実です。
ティザー広告で情報を小見出しにすることで消費者の興味を引くことができるのも事実ですがティザー広告に飽きている消費者も多く、全ての消費者が良い印象を持っているとは限りません。
・切り取り方に注意が必要
・ティザー疲れも考慮する
・訴求するポイントを明確にする
切り取り方に注意が必要
ティザー広告では切り取り方が非常に重要です。
情報を小出しに要素を抜き出し紹介するのが特徴的ですが、公開して良い情報という限りがある状態で消費者の興味を惹きつける必要があります。
情報が少なすぎると消費者から興味を持ってもらえず、多すぎるとティザー広告ではなくなってしまいます。
そのため、どの消費者にどういうふうに紹介するのが良いか検討し、広告を受け取る人に商品の良さを伝えることを考える必要があります。
以上のことからティザー広告では切り取り方に注意が必要です。
ティザー疲れも考慮する
消費者も流行っているものには敏感で流行っているものを使ってみたいと感じることは多いです。
しかし、最近手はティザー広告は増え、消費者のティザー疲れをしている可能性も非常に高くなります。
ティザー広告を乱用してしまうと反感を買ってしまい、過度に広告をしてしまうと期待を下回ってしまい、誇大広告として扱われてしまう可能性も非常に高いです。
こうなってしまうと企業のイメージダウンにも繋がってしまうのでティザー広告を打つ時には消費者がティザー疲れをしていることも考え、等身大の広告作成を心がけるのが良いでしょう。
訴求するポイントを明確にする
ティザー広告では、訴求ポイントを絞り込むことが重要になります。
これを行うことで最大限を引き出す広告を打つことが可能で注目を集めるティザー広告を作成することができます。
商品の内容は詳しくわからないがとりあえずすごいんだなと思ってもらえるポイントがあればそこを押し出すのが良いでしょう。
また、商品やサービスのどうでも良いところを紹介するよりもキャラクターなどわかりやす部分を紹介することを意識することで消費者の注目を集めれる可能性があります。
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