ボランタリーチェーンとは、独立小売店が同じ目的を持った仲間と組織化し、チェーンオペレーションを展開している団体のことを指します。ボランタリーチェーンには、フランチャイズと同様に加盟店を指導する本部がありますが加盟店が主体となっているので加盟店同士の横の繋がりがあるのが特徴的です。
ボランタリーチェーンの目的は、小売店同士の相互助成です。同じ目的を持った小売店同士がボランタリーチェーンに加盟し、助け合い、ボランタリーチェーンに加盟することで大企業や一極集中のシステムなどに対抗しやすくすることができます。1店舗または数店舗だけを展開しているお店では、業者から仕入れをいくらで行うかを自分でリサーチしなければなりません。しかし、ボランタリーチェーンに加盟していれば同じ業種同士の小売店では一括で安く仕入れを行うことでコストを削減することもできます。
ボランタリーチェーンのメリットは、
・加盟店同士での情報共有
・コストを抑えれる
・自由度が高い
1つずつ詳しく解説していきます。
ボランタリーチェーンでは、加盟店同士が結成し、活動を行い、同じ目的を持った加盟店同士で様々な情報共有を行うことができます。導入していないシステムや経営戦略などを他者から詳しく聞くことやマーケットトレンドなどの消費者のニーズの情報を共有し、反映することで自社が成長や発展に繋げることができます。加盟店総会や加盟店オーナーのコミュニケーションで情報共有することもありますがPOSやクラウドシステムを使用することで情報を共有する方法もあります。
ボランタリーチェーンでは、本部から商品や材料などの仕入れを一括で大量に行うことができるのでコストを抑えることができるというメリットがあります。小売店それぞれで仕入れるよりもコストを抑えることができ、一度に大量に注文を行うことで値段交渉がしやすくなり、仕入れ先業者の優良な顧客になることができます。また、本部で商品の仕入れを行い、管理することで商品全体のマーチャンダイジング情報も収集することができるので仕入れ作業の効率化を行うことができます。
フランチャイズでは、本部が提供するマニュアルや経営ノウハウを実行する必要があります。しかし、ボランタリーチェーンでは、運営や展開などをそれぞれの加盟店に任せる傾向が強く、細かい規則やルールがないので自由度が高く運営を行うことができます。店舗独自のサービスやキャンペーンを行うことができたり、オリジナルメニューを開発したりと自由な店舗運営を行うこともあります。
ボランタリーチェーンのデメリットは、
・運営が自力になる
・ブランドの打ち出しがそこまで強くない
1つずつ詳しく解説していきます。
ボランタリーチェーンでは、フランチャイズとは違い、マニュアルや経営ノウハウがありません。そのため、自由度の高い運営を行うことができますが反対に経営は自力で行う必要があります。アドバイスや情報共有はありますが経営方針は小売店で決定し、自力で運営する必要があります。フランチャイズならブランドのネームバリューなどを利用し、早い段階で安定した店舗運営を行うことができますがボランタリーチェーンでは加盟後にも経営戦略をしっかりと立てる必要があります。
ボランタリーチェーンは、独立している小売店同士で結成しているため、フランチャイズのような強力なブランドの打ち出しができません。経営だけでなく、お店の知名度も自分で宣伝を行わないといけないところがボランタリーチェーンのデメリットです。
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