ボランタリーチェーンとは

ボランタリーチェーンとは

ボランタリーチェーンとは、独立小売店が同じ目的を持った仲間と組織化し、チェーンオペレーションを展開している団体のことを指します。ボランタリーチェーンには、フランチャイズと同様に加盟店を指導する本部がありますが加盟店が主体となっているので加盟店同士の横の繋がりがあるのが特徴的です。

 

ボランタリーチェーンの目的

ボランタリーチェーンの目的は、小売店同士の相互助成です。同じ目的を持った小売店同士がボランタリーチェーンに加盟し、助け合い、ボランタリーチェーンに加盟することで大企業や一極集中のシステムなどに対抗しやすくすることができます。1店舗または数店舗だけを展開しているお店では、業者から仕入れをいくらで行うかを自分でリサーチしなければなりません。しかし、ボランタリーチェーンに加盟していれば同じ業種同士の小売店では一括で安く仕入れを行うことでコストを削減することもできます。

 

ボランタリーチェーンのメリット

ボランタリーチェーンのメリットは、

・加盟店同士での情報共有

・コストを抑えれる

・自由度が高い

1つずつ詳しく解説していきます。

 

加盟店同士での情報共有

ボランタリーチェーンでは、加盟店同士が結成し、活動を行い、同じ目的を持った加盟店同士で様々な情報共有を行うことができます。導入していないシステムや経営戦略などを他者から詳しく聞くことやマーケットトレンドなどの消費者のニーズの情報を共有し、反映することで自社が成長や発展に繋げることができます。加盟店総会や加盟店オーナーのコミュニケーションで情報共有することもありますがPOSやクラウドシステムを使用することで情報を共有する方法もあります。

 

コストを抑えれる

ボランタリーチェーンでは、本部から商品や材料などの仕入れを一括で大量に行うことができるのでコストを抑えることができるというメリットがあります。小売店それぞれで仕入れるよりもコストを抑えることができ、一度に大量に注文を行うことで値段交渉がしやすくなり、仕入れ先業者の優良な顧客になることができます。また、本部で商品の仕入れを行い、管理することで商品全体のマーチャンダイジング情報も収集することができるので仕入れ作業の効率化を行うことができます。

 

自由度が高い

フランチャイズでは、本部が提供するマニュアルや経営ノウハウを実行する必要があります。しかし、ボランタリーチェーンでは、運営や展開などをそれぞれの加盟店に任せる傾向が強く、細かい規則やルールがないので自由度が高く運営を行うことができます。店舗独自のサービスやキャンペーンを行うことができたり、オリジナルメニューを開発したりと自由な店舗運営を行うこともあります。

 

ボランタリーチェーンのデメリット

ボランタリーチェーンのデメリットは、

・運営が自力になる

・ブランドの打ち出しがそこまで強くない

1つずつ詳しく解説していきます。

 

運営が自力になる

ボランタリーチェーンでは、フランチャイズとは違い、マニュアルや経営ノウハウがありません。そのため、自由度の高い運営を行うことができますが反対に経営は自力で行う必要があります。アドバイスや情報共有はありますが経営方針は小売店で決定し、自力で運営する必要があります。フランチャイズならブランドのネームバリューなどを利用し、早い段階で安定した店舗運営を行うことができますがボランタリーチェーンでは加盟後にも経営戦略をしっかりと立てる必要があります。

 

ブランドの打ち出しがそこまで強くない

ボランタリーチェーンは、独立している小売店同士で結成しているため、フランチャイズのような強力なブランドの打ち出しができません。経営だけでなく、お店の知名度も自分で宣伝を行わないといけないところがボランタリーチェーンのデメリットです。

 

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました