まずは、言葉の定義をはじめ、概要をみていきます。
SEOという言葉は、web業界では一般的になっていますが、それ以外ではまだまだ普及した用語ではありません。
SEOはSearch Engine Optimizationのことで、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。
たとえば「SEO対策されたwebサイト」という場合、その意味は「検索エンジンであるグーグルに正しく・高く評価されるように、その構造や内容がチューニングされているwebサイト」となります(※)。
あるwebサイトが、特定のキーワードに対し「正しくSEO対策された」場合、グーグルによる評価は高くなり、そのキーワードでグーグル検索された場合、そのwebサイトが上位に表示されるようになります。
(※)現在の検索エンジンの世界では、グーグルの実質的に独占状態ですから、「検索エンジンの評価=グーグルの評価」と考えます。
アクセス数については、多くの人がなんとなくイメージできると思います。ですが、たとえばPV(ページビュー)とはどのように違うのでしょうか。
アクセス数は、そのwebサイトを何人の人が訪れたか、の合計です。それに対しPVは、そのwebサイト(の中のページ)が何ページ読まれたか、を表します。
正しいSEO対策が施されたページは、アクセス数が多くなるのは想像できるでしょう。
それでは逆に、アクセス数が多いサイトを作れば、グーグルは良い評価をするのでしょうか。
結論は「否」です。たとえば、アルバイトを多く雇って、特定のwebサイトに頻繁にアクセスさせるような行為とか。
または、社員に毎日、自社のサイトをクリックさせている、という事例も聞いたことがあります。
これらの行為の結果、いろいろな場所から、多くのアクセスが発生するわけですが、グーグルはこのwebサイトを評価していません。
グーグルの評価基準については以下の章で説明しますが、このような詐欺まがいの行為で「人為的に人気を高められたページ」をグーグルは評価しないようなルールになっており、またそのルールは随時ブラッシュアップされているのです。
さらに上記のような「詐欺まがいの度が過ぎる」場合、グーグルはペナルティとして、評価の対象としない(検索一覧に入らない)ということも行っています。
(注)グーグルも初期の頃には、このようなアクセス数のみで高評価を下していた時期があり、有料でアクセス発生を請け負う業者も存在しました。
現在はグーグルの評価基準が高度化したことから、このような業者はほとんど存在できなくなっています。
もちろん上記のような「詐欺的な方法」でなく、正当な方法で増えたアクセス数は、グーグルも評価します。
たとえば、TwitterやFacebookなどソーシャルメディアでそのサイトが多く言及されれば、当然アクセス数は増加し、グーグルも「良質なアクセス」として評価するのです。
SEOのキモとなるグーグルの評価基準をみていきます。
「正しいSEO=グーグルの評価基準に合致すること」ですから、まずはその評価基準を理解できなければ、正しいSEO対策はできないのです。
グーグルは、以下の方針でwebサイトを構築することを求めています。
基本事項の1番目に「ユーザー利便性」がきていることからもわかるとおり、グーグルがサイト評価で最重要としているのは「ユーザー」です。
これは以下のように考えると、ある意味当然のことです。
1.ユーザー利便性が向上すると、より多くの人がグーグルを利用するようになる
2.グーグルで検索するユーザーが増えると、検索結果に表示される広告が、より多くのユーザーの目に触れる
3.結果として広告をクリックする人が増え、グーグルの収入が増える
利便性の高いサイトを考えるにあたって、ユーザーは「決して検索したいわけではなく、いまの疑問や悩みを解決したいのだ」との前提条件を理解しておく必要があります。
つまり、SEOとアクセス数に詳しい人が隣にいたなら、あなたはネット検索してこの記事を探し出し、読んではいなかったでしょう。
ただ、なかなか「隣に詳しい人がいる」という状況は発生しないことから、ユーザーはやむなく検索しているのです。
逆にいうと、以下のようなサイトが「利便性が高い」と言えるでしょう。
実際、グーグル検索結果の上位サイトを見てみると、以上の条件のほとんどを含んでいることが確認できます。
ユーザーが検索するには、その意図があるはずです。
検索意図に合ったコンテンツが、検索結果上位に掲載されます。
では、検索意図はどうやって確認すればいいでしょうか。以下の例を参考にしてください。
<Q&Aサイトで該当ワードに関する質問をチェック>
ヤフー知恵袋などQ&Aサイトには、そのキーワードに関して「何が疑問なのか」を質問している人がいます。
また、「ベストアンサー」として最良の回答も表示されています。
どのような回答がベストアンサーに選ばれているかを知れば、ユーザーの知りたいことの傾向が分かります。
<グーグルの検索結果10位までをチェック>
グーグルは検索ユーザーの検索意図にこたえる形で、検索結果上位に掲載するサイトを選んでいます。
つまり、検索結果をみれば、検索ユーザーがどんな情報を欲しがっているかがわかります。
上記のように、ユーザー利便性が高いサイトを作るためには、「見やすさ・わかりやすさ」以上に「検索意図に合った情報」を集める必要があります。
なぜなら、どんなに魅力的なサイトであっても、ユーザーの検索意図に合致していなければ、そのユーザーにとって無価値だからです。当然グーグルも、上位には掲載しないでしょう。
まずはたくさんの情報を集めてから、サイトに掲載するものとしないものを分類します。
情報の取捨選択を行うことで、ユーザーは少ない情報量の中から自分に必要な情報を、簡単に素早く見つけることができるようになります。
正しいSEOのためには、サイトの構築の前に、その上流工程である「ユーザーの検索意図」を分析することに時間を割く必要があります。
「基本事項」にはwebサイト構築のプロ向けに、たくさんのポイントが記述されているのですが、特に重要と思われるポイントを以下に説明します。
googleボットによるwebサイトの検出や理解のしやすさのことです。
世の中にあまた存在するwebサイトを人力で確認するわけにはいきませんから、googleボットというロボットがネットを自動巡回し、情報を収集しています(これを「クロール」と言います)。
ここで注意点ですが、「ロボットの理解力≠人間の理解力」です。
したがってwebサイト構築時には、「ロボットにも分かりやすいか」(※)という点を考慮する必要があります。
(※)文章などをwebに掲載するためには、HTML表記にする必要があります。
そしてロボットは、HTML情報を読んでいるので、HTMLに「必要な情報がちゃんと記述」されていることが大切です。
たとえば画像の内容をロボットに理解させるためには、HTMLで「alt=〇〇(画像内容の説明)」と記述します。
ただ多くの場合ブログなどを執筆した際、画像付き文章を書きあげるとそのまま自動でHTML化してくれるので、多くの人はHTML記述を確認しません。結果として、画像の説明が漏れロボットが理解できないことになります。
最近はwebサイトを、PCで閲覧する人よりスマホで見る人の方が多いと感じます。
したがってサイトの作りも「スマホでも見やすいか、操作しやすいか」を考える必要があります。
どんなユーザー環境でも、そのwebサイトが見やすく、使いやすいことが必要です。
結果としてそれが、グーグルによる高評価につながります。
上述の「アクセス数の偽装」のほか、ロボットだけをだますようなサイトの記述をすることにより、ユーザーに「このサイト、何が良いのか」と思われるような作りのサイトのことです。
こういうユーザーの利便性を無視したり、だましたりする行為が禁止されています。
逆にいうと、「まっとうにサイト作りをする」ことで、この規制は回避できます。
これまでSEO対策の「概念や心構え」を述べてきましたが、技術面での対応策を紹介していきます。
最初にロボットが読むのがページタイトルで、かなり重要な部分です。
ページタイトルは、「対策キーワードを含める」「32字程度で記述する」と一般的に言われています。
32字以上でも大きな問題にはなりませんが、キーワードは前半32字の中に盛り込みます。
こうしておくと、ユーザーに対してもロボットに対しても有効です。
たとえば、「余 計 な 装 飾」と記述します(空白が一つずつ入っています)。
こうした場合、人は理解できるのですが、ロボットには何のことかわかりません。
装飾をしたい場合は、HTMLの文法の中で行います。
多くのサイトでは、その記述順序が「タイトル~リード文~h2タグ~h3タグ・・・」となっており、h1タグが利用されていません。
ロボットは「タイトルを読み、次にh1タグを読み・・・」と理解していきますので、h1タグを使用しないのはある意味もったいないことです。
検索結果リストが表示されたとき、各タイトルの下に簡単な説明が表示されます。あれがディスクリプションです。
ディスクリプションはHTMLで記述する必要がありますが、ユーザーとロボットの双方に有益です。
逆にディスクリプションを設定していないと、適当な文言を本文などから持ってこられる恐れがあります。
たとえばキーワードを、「宝飾品」「高価」「買取」とした場合、タイトルとして以下のようにします。
「宝飾品を高価で買取する〇〇商会」
これを「宝飾品を高価で買い取ってくれる〇〇商会」とすると、「買取」のキーワードが読み漏れされます。このような細かい点にも、注意しましょう。
またユーザーによっては「宝飾品」ではなく「貴金属」で検索するかもしれません。
そのような「言い換え単語」も、サイトの上部で触れておく必要があります。
二重否定言葉など、文学的には効果があるかもしれませんが、ロボットは(あるいは人も)混乱するだけです。
ユーザーは、前述したとおり、「簡単に素早く」答えに到達したいのです。
また、一文ごとに改行することで、文章の始めがすべて文頭にそろいます。
こうしておくと、サイトの途中からユーザーが読み始めても、理解しやすくなります。
goole検索の基本事項に「サイトの独自性」を評価項目にあげていますが、これは決して「奇をてらう」ということではありません。
この「独自性」は、他のウェブサイトより、具体的に、親切に書かれている、と理解するべきでしょう。
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