SEOで評価されるブログの書き方を紹介!書くポイントなどについて徹底解説

SEOで評価されるブログの書き方を紹介!書くポイントなどについて徹底解説

記事を書く前にするべきこと

記事を書く前にするべきことがあるため、解説します。

ターゲットを選定する

まずは、自社の商品・サービスをどの層に対してアピールするのかが重要になってくるため、ターゲットを選定するようにしましょう。

ターゲットを選定する際には、ペルソナを設定することで、より明確なターゲット像をイメージすることができます。

ペルソナとは、ターゲット層の顧客の特徴を詰め込んだような架空のキャラクターのことです。

このペルソナに購入してもらえるように、ブログを作成することで、その特徴に近いターゲット層のユーザーにアピールできるようになります。

ペルソナは細かく設定すればするほど良く、一見商品・サービスを提供する際に関係のなさそうな特徴まで設定しておくと良いでしょう。

実際にブログを公開した際に、あまり反応が良くないのであれば、ターゲットの見直しをする場合もあります。

対策キーワードを選定する

対策キーワードを選定する際に、Googleのキーワードプランナーを活用している人は多いでしょう。

しかしながら、使い方が難しい、キーワードの決め方が分からないと思っている方もいます。

そこで、無料のキーワードツール・サジェストツールを活用するようにしましょう。

キーワードを選定する

まずは、自社の商品・サービスをどの層に対してアピールするのかが重要になってくるため、ターゲットを選定するようにしましょう。

ターゲットを選定する際には、ペルソナを設定することで、より明確なターゲット像をイメージすることができます。

キーワードが人気であると、検索上位を獲得することが難しくなってしまうため、比較的競合の少ないキーワードの方が良いでしょう。

Googleのキーワードサジェスト機能を利用することによって、関連性のあるキーワードを見つけることができます。

記事のテーマを決める

ターゲットを選定することができれば、次にそのターゲットに対して何のコンテンツを提供するのか考えます。

記事のテーマによって、自社内で必要になるデザインなどが変わってくるため、明確なテーマを決めておくようにしましょう。

ユーザーが求めるものと関連性の高いテーマでコンテンツを決めると良いでしょう。

競合を調査する

競合について調査するということは、競合企業のビジネスについて調査する事であり、どのようなビジネススタイルでどれほどの結果を出しているのかなどを調べます。

様々な要素を自社と比べることで、自社にしかない強みを存分にアピールできるようになるでしょう。

検索意図を調査する

ユーザーがそのキーワードを検索する意図をよく考える必要があり、検索意図が一致していなければ、ユーザーが離脱してしまいます。

ユーザーのニーズは様々ですが、いくつかのコンテンツを準備することで、どのユーザーのニーズも満たす事ができるでしょう。

ユーザーのニーズを満たしているコンテンツがSEOの検索エンジンから評価されるため、検索意図を調査して、ユーザーのことを第一にコンテンツを作成するようにしましょう。

構成を決める

コンセプトを決めることができれば、作成するコンテンツの構成を作るようにしましょう。

いきなりコンテンツ制作に取り掛かることで内容がまとまらなくなるため、まずは構成を作って、確認することが大切です。

構成は下書きのような役割を果たしており、構成から作っておかないと、作成している途中で話の話題が逸れてしまう可能性があります。

良質なコンテンツを作成するためには、構成の段階からこだわるようにしましょう。

ブログの書き方のコツ

ブログを書く際には、いくつかの気をつけるべきポイントがあるため、紹介します。

タイトルにキーワードを入れる

タイトルはユーザーが検索した際に、目につきやすい部分であるため、できるだけキーワードを入れると良いです。

Googleはユーザーにとって有益な情報を提供しているコンテンツを評価しますが、キーワードとコンテンツの関連性を判断する材料として、タイトルを利用します。

複数のサブキーワードがある場合には、全部記載するのか、一部省くか自己判断で決めるようにしましょう。

しかしながら、メインタイトルは必ずタイトルに入れることが大切です。

検索した際に表示されるタイトルは30文字程度であるため、キーワードはできるだけ前に含めるようにしましょう。

後方にキーワードを入れると省略され、見えなくなる可能性があるため、注意が必要です。

タイトルにメインキーワードが表示されないと、SEO対策による効果が得られない可能性があるため、前にメインキーワードを入れることが大切です。

曖昧な表現を避ける

「多分…だった気がします」などの曖昧な表現は、サイトの信頼性落とすことになるため、注意しましょう。

記事を書く際に、分からないことがあれば、事実や根拠を示すために、信頼性が高いソースから引っ張ってくるようにしましょう。

それに対して自分の意見を述べることによって、記事にオリジナリティを出すことができます。

こうすることで、発信する情報に信頼性が生まれ、被リンク獲得などの可能性を高めることが可能です。

結論や要点を先に書く

ユーザーは結論を求めているため、最初に結論を書いて、後から説明するようにしましょう。

これをPREP法と呼びます。

・Point(結論)

・Reason(理由)

・Example(事例、具体例)

・Point(結論を繰り返す)

の順番で記事を書くことによって、ユーザーから評価の高いコンテンツを作成することが可能です。

何度も書いて慣れる

記事を書く際に気をつけるべきポイントがいくつかありますが、全て理解したからといって良いコンテンツを作成できるというわけでもありません。

上達するためには、何度も記事を書いて慣れるしかないため、最初のうちは、とにかく記事を書くようにしましょう。

ブログのテーマを決める方法

どのようにしてブログのテーマを決めるべきなのか分からない人は多いでしょう。

そこで、ブログのテーマを決める方法について解説します。

人気キーワードを探す

ブログを始めたばかりの方は、キーワードについてあまり考えずに自分の書きたいことをテーマにする方が多いです。

書きたいことを書くことが間違っているというわけではありませんが、SEO対策をして検索上位を獲得したいのであれば、人気のキーワードについて調べておくようにしましょう。

どれほど良質のコンテンツを作成したとしても、閲覧されなければ意味がないため、人気キーワードを探して、被らないようにすることも大切です。

Googleキーワードプランナーという公式の無料ツールを利用することで、月間の検索ボリュームを知ることができます。

有料のGoogle広告を利用することで、さらに詳しい数値を知ることができますが、分析するのであれば、大まかな数値がわかれば十分です。

また、クリック単価を調べることもでき、クリック単価が高ければそれほど競合が多いということになります。

Googleのサジェストから探す

Googleサジェストとは、Googleで検索した際に、一覧として表示される注目キーワードの候補のことです。

他のユーザーが検索しているキーワードであり、Googleユーザーの20%はサジェストキーワードをクリックすると言われています。

Googleサジェストは、無料で取得できるサイトがいくつか公開されているため、利用してみましょう。

Googleサジェストからであれば、良いキーワードを簡単に見つけることができるため、おすすめの手法です。

最初は検索数の少ないキーワードにする

ブログでのテーマ決めに悩んでいる場合は、あまり検索されていないキーワードを選ぶようにしましょう。

いきなり人気のキーワードで検索上位を獲得することは不可能に近いため、検索数の少ないキーワードでなれると良いでしょう。

検索ボリュームが大きいキーワードは、「ビッグキーワード」「重要キーワード」などと呼ばれており、大手企業がSEOマーケティングを行っているため、避けるようにしましょう。

SEOに強くなるためのポイント

ブログを運営する上で、SEOに強くなるためのポイントがいくつかあるため、解説します。

コピーコンテンツに気をつける

コピーコンテンツとは、別ページの別のコンテンツと同じ、もしくは非常に似ている内容のコンテンツのことです。

コピーコンテンツは基本的にペナルティの対象となりますが、例外もあります。

コピーコンテンツは、インターネットの仕組み上、生まれることもあるため、故意でなければペナルティにはなりません。

Googleにコピーコンテンツを判断されてしまうと、検索順位が上がりにくくなるため、注意しましょう。

画像を掲載する

文字ばかりのブログと適度に画像も入っているブログでは画像が入っている方が見やすいと感じる人が大半でしょう。

そのため、適度に文章に関連した画像を掲載するようにすると良いでしょう。

フリー画像ではなく、ネット上で拾ってきたのであれば、必ず引用元を掲載するようにしましょう。

データを掲載する

データを掲載することで、情報の信頼性を高めることができるため、用意できるのであれば、データを掲載するようにしましょう。

また、他サイトや文献から引用する際には、必ず、引用元を明確にして、掲載するようにしなければいけません。

2〜3行程度での更新を避ける

ブログを更新してコンテンツの数を増やすことは大切ですが、コンテンツの質が低いと検索エンジンの評価を下げてしまう可能性があります。

2〜3行程度の内容の薄いブログを更新するのであれば、更新頻度を上げて質の良いコンテンツを提供するようにしましょう。

文字数を無理やり増やすために、関係ない文章を足してもコンテンツの質が下がり、検索エンジンからの評価も下がってしまうため、注意が必要です。

どうしても思い付かない場合には、競合サイトなどを参考にするようにしましょう。

見出しをつける

当たり前のことですが、記事は見出しがある方が見やすくなるため、見出しは必ずつけるようにしましょう。

h2だけでなく、h3やh4などを使って、ユーザーが見やすいコンテンツを作成すると検索エンジンの評価が上がります。

h2にもタイトルと同じように、キーワードを含めると、評価を高めることが可能です。

h3やh4などにも、キーワードがあると良いですが、不自然になってしまうのであれば、無理に使う必要はないでしょう。

ユーザーのニーズに合った記事を書く

Googleの検索エンジンは、ユーザーのニーズを満たすようなコンテンツを評価するため、ユーザーのニーズに合った記事を書くようにしましょう。

ユーザーの検索意図を知りたい場合には、メインキーワードを打ちこんで、サブに出てくるキーワードを選ぶと良いでしょう。

著者を明確にする

誰が書いたブログか分からないと見る気にならないため、著者を明確にするようにしましょう。

著者が明確でないと、サイトの信頼性が下がってしまうため、できるだけ著者は明確にすると良いでしょう。

顔を出すことに抵抗があるのであれば、顔が隠れていて、雰囲気がわかる写真を設定すると良いです。

記事を書く際に注意すること

ブログを書く際に、注意すべきポイントがいくつかあるため、解説します。

著作権を守る

著作権や個人情報を守らなければ、書いた記事が著作権に引っかかり、トラブルになる可能性があるため、注意しましょう。

基本的に人に無許可で顔や住所を公開しないという当たり前のことをしていれば、著作権は大丈夫でしょう。

SEOスパムに注意する

検索順位を上げるためには、SEO対策を行うことが大切ですが、その対策方法を間違えてしまうと記事の順位を落としてしまう可能性があります。

SEOスパムとは、Googleのガイドラインに違反するSEO対策であり、ブラックハットSEOと呼ぶこともあります。

キーワード系スパムや隠しテキスト、隠しリンクなどがあるため、違反になることは確認しておきましょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました