インターネット上でブログや記事を執筆する上でSEOは欠かせません。
ただどういう意味なのかなんとなくしか理解していない人もいるでしょう。
より良い文章を書くにはSEOは必須だと言っても過言ではありません。
そこでSEOについて解説していきます。
SEOを略さずにいうと《Search Engine Optimization》と言います。
直訳すると検索エンジンの最適化という意味があります。
これだけではいまいち伝わりにくいでしょう。
まずは簡単にインターネットで調べる時の仕組みについて触れていきます。
スマートフォンやパソコンで検索する際には、必ず検索エンジンとブラウザが必要となります。
検索エンジンはYahooやGoogle、ブラウザはSafariや Chromeだと思えば分かりやすいでしょう。
どちらか一方だけでは情報を得ることは出来ません。
つまり、SEOとはYahooやGoogleの最適化をする行為をいうのです。
最適化するには自分が知りたい情報がちゃんと出てくるのがとても大切です。
例えば、オムライスの作り方について検索したとします。
それなのにハンバーグの作り方がヒットしても意味がありません。
どんどん人は離れていく一方です。
また、ユーザーは検索して一番上に出てくる記事をとりあえず見る傾向があります。
上になればなるほどたくさんの人の目に留まるのです。
このように、SEOをしっかりと意識することで何もしていなくてもアクセス数を増やせるのです。
ではここからはSEOを攻略するにはどのようにすれば良いのかをまとめていきます。
記事を作成するにあたって、ユーザーが欲している情報が掲載されているかが大切です。
それに加えて、忘れてはいけないのはE-A-Tの精神です。
これはGoogle検索品質評価ガイドラインにも記載されている重要事項となっています。
検索順位に大きな影響を与えるので理解しておく必要があります。
どういった内容のものかしっかり覚えておきましょう。
E-A-TのEはExpertise、専門性を意味しています。
例えば、接着剤を購入したいけどどれがよいのか分からないユーザーがいたとします。
ただ淡々と接着剤の説明をしている記事と、実際に使ってみた感想が載っている記事では後者に流れて行くと考えられます。
高度な知識や経験をもとに執筆されているかがSEO記事の鍵になるのです。
また全く同じ内容の記事でも書いた人によって価値が変わります。
海外の暮らしについて触れている文章は留学歴がある人の方が、信憑性があって記事としての質が高くなります。
このように、誰が見ても専門性が高く納得出来るかどうかを証明しなければいけません。
そのためには過去の受賞歴や資格、他の記事のリンクを貼るなどの工夫が必要です。
今年は例年よりも雨が降ったと読者に伝えたい場合、言葉だけ並べても良い記事とは言えません。
雨が降ったかどうかは人によって感覚が違うからです。
しかし、そこに気象庁のデータが一緒に載っていれば意味は変わります。
裏付けが出来ているので、誰が見ても雨が多かったと認識するはずです。
これがE-A-TのAuthoritativeness、権威性です。
人間には、自分よりも優れている人のことを無意識に信じてしまうという性質があります。
周りからどれほど認められているかが大切なのです。
自分の書いた文章がそのような立ち位置になれば、記事として成功していると言えるでしょう。
最近ではSNSがかなり普及しており、良い意味でも悪い意味でもウワサが広まるのはとても早いです。
良い記事を書けば書くほどアクセスユーザーも増えていきます。
丁寧に執筆するように心がけましょう。
権威性を上げるには、先ほど触れたExpertise、専門性がなければいけません。
権威性のみ高めるのはかなり難しいと考えられます。
E-A-T最後のポイントはTrustworthiness、信頼性です。
投稿されてから何年も経っていたり、最近出来たばっかりのサイトを参考にする人はほぼいません。
専門性のある内容が掲載されていて、尚且つ権威性がなければユーザーを集められないのです。
小さな積み重ねが信頼を得るためのヒントと言えるでしょう。
人間関係と同じように時間がかかるのは事実です。
ただ記事の場合、明確に信頼性を損なわない工夫が出来ます。
プライバシーポリシー、運営責任者について、特定商取引法ページの作成などをするだけでこのサイトはしっかりしているという印象を与えられるのです。
またお問い合わせフォームを設けることでよりユーザーは安心します。
当たり前ですが、既にある記事を盗作したり反社会的な内容のコンテンツに触れるのは絶対に辞めましょう。
SEO対策とは自分の記事を検索上位に表示されるように工夫する施策のことを指します。
これによってどのようなメリットがあるのかを紹介します。
インターネットで検索したりYouTubeで動画を見たりすると広告が流れてきたことがあるでしょう。
それを見て面白そうだから見てみようと思うユーザーも多くいます。
集客を上げるのに広告を出すのはとても効果的なのです。
広告を作るにはかなりの労力が必要です。
費用はもちろん、依頼する会社を探したりと時間を割かなければいけません。
スピードが命となるインターネット社会で出遅れるのは致命的です。
しかし、検索上位に記事が掲載されるとわざわざ広告を出す必要はなくなります。
ユーザーの目に止まりやすくなり勝手に話題になるからです。
予算も時間も抑えられるので、SEO対策は必ずしましょう。
なんとなく広告で見て訪れたユーザーと、知りたいという強い意志を持って見にきたユーザーでは同じアクセスでも意味合いが変わってきます。
後者の方が興味を持っているからです。
商品を紹介するブログであれば購入に繋がりやすくなり、リピーターになる確率も上がります。
広告に頼らずに良いと思わせるのが大切です。
ただ間違った情報を流してはいけません。
たまにメリットだけを一方的に挙げてデメリットを説明しない記事があります。
一度は買ってもらえたとしても次はないでしょう。
逆にこのブログはデタラメを言うと悪評が広まり、アクセス数が減る危険性もあります。
ユーザーのことを第一に考え、慎重に言葉を選びましょう。
一度公開した記事は削除しない限りなくなることはありません。
SEO対策をして上位に表示され続ければ、資産になるのです。
これはサイトやブログの最大の特徴だと言えるでしょう。
気を付けなければいけないのは、上位表示をキープする必要があるという点です。
情報は時が進むにつれてどんどん変化していきます。
それに対応したものではないとすぐに検索上位から落ちてしまいます。
定期的に見直しをして追記するようにしましょう。
ここからはデジタルマーケティングとは何かを深掘りしていきます。
将来仕事をしたいと思っている人はぜひ最後までご覧ください。
お店に行って店員の話を参考にしながら商品を買う、今まではこれが主流でした。
しかしインターネットが普及した関係で今は全てオンライン上で簡潔することが多くなっています。
むしろ口コミやECサイトから情報を得て購入を決める人も多いのではないでしょうか。
そうなるとこれまでとは違った営業をしなければならなくなります。
直接話が出来ない分、どれだけユーザーに訴えかけられるかがポイントとなるのです。
また、中には商品を店頭で見てからオンラインで購入する人も増えてきています。
ポイントの還元が大きかったり、WEB限定の割引があったりと理由は様々です。
こういったネット上での販売をメインに活動するのがデジタルマーケティングです。
広告や宣伝、PR活動に加えて消費者の行動データも蓄積されていきます。
ターゲット層に購入してもらえているか、どのような人が利用しているかなどを分析するのです。
デジタルマーケティングをする上でSEO対策は大切だと述べました。
では具体的にどのような仕事をするのか解説します。
デジタルマーケティングの仕事を始めて一番初めにぶつかるのはツールの操作方法だと考えられます。
基本的にはGoogle Analytics(グーグル・アナリティクス)やGoogle Search Console(グーグル・サーチ・コンソール)といった分析ツールを用いてサイトの課題を見つけていきます。
その中で専門用語が複数出てくるので、ある程度覚えておきましょう。
記事と同じようにユーザーが何を求めているのかを適切に把握する必要があります。
検索結果で上位に載るためには、知りたい情報があり悩みが解決出来ているかによって決まります。
そのためユーザーがなぜこのキーワードを検索したのか、何を知りたいのかなどを考えながらサイトを構築しなければいけません。
ティッシュが欲しいのにトイレットペーパーを売っているのは少しズレていますよね。
こういった違いからユーザーは離れていくのです。
検索意図と離れていないか、E-A-Tがしっかり維持出来ているかを細かく確認するのがデジタルマーケティングです。
また、少しでも情報の更新があればWebサイトの改善を行いましょう。
実際にデジタルマーケティングで使用しているツールをいくつか紹介します。
Eメールは許可しないと受け取れないことが多いため、効果が期待出来ます。
類似商品のお知らせだけでなく、メールマガジンなどを定期的に送信することにより消費者の購買意欲を高められます。
開封率も確認出来るのでどうすれば良いのか改善点が見えやすい方法です。
TwitterやFacebook、Instagramなどを使った手法もとても効果的です。
オンライン上だけでなく、店舗を構えていても公式LINEを開設している企業も多く存在しています。
一人一台スマホを持っている時代になり、さまざまな世代の方がSNSに触れています。
そのため人々の目に留まりやすいのです。
インターネット広告を見たことがある人は多いでしょう。
ブログやサイトの下部に出てくるバナーも広告の一種です。
検索したキーワードとの関連性が高い広告を表示する「リスティング広告」や、画像や動画で表示する「ディスプレイ広告」などがあります。
全く興味がなかったけど広告で見たからサイトを訪れてみた、そんなユーザーが増えれば大成功だと言えます。
MAツール
最後に紹介するのはこれまで挙げた手法を管理するためのツールです。
マーケティングオートメーション、略してMAツールといいます。
EメールやSNS、インターネット広告ツールは基本的に併用します。
一つの手法に絞って宣伝する企業はまずいないでしょう。
ただこれらを個別に行うとかなり管理が大変です。
大事な改善点を見落としてしまう可能性もあるのです。
そんな時にMAツールが役立ちます。
デジタルマーケティングで得られる顧客リストをまとめて管理したり、作業を自動化したり出来てかなり便利です。
WEB制デジタルマーケティングの仕事の平均年収は約600万です。
日本全体の平均年収と比べると高いと言えるでしょう。
月給でいうと50万円ほどで初任給は22万程度が相場のようです。
ただこれはあくまで平均の金額です。
下は350万円、上は1,000万円とかなり幅が多いのがこの職種です。
これまでの勤務先や経験、スキルなどによって大きな差が生まれるのでしょう。
デジタルマーケティングに完成はありません。
その時々の需要を常に把握して改善し続けなければならないのです。
そういった面でいうとトレンドに常に敏感で粘り強く作業出来る人は向いているでしょう。
ユーザーの意図を汲み取るので、人の行動や心理学に興味がある人にもオススメです。
またオンライン上になるとはいえ、営業には変わりありません。
接客業などに携わっている人も有利に働くでしょう。
結論から言うと、かなり需要は上がると考えられます。
テレビや新聞よりもWEB広告やメールの方が人の目に止まるからです。
コロナ禍ということもあり、買い物をインターネットで済ませる人も増えてきました。
そうなると今よりもECショップが増えて激戦区になります。
つまりデジタルマーケティングはより重要視される仕事になるのです。
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