SEDの重複コンテンツとはどのようなことなのか分からないままサイトを作ったり、配信を開始してしまうとさまざまな影響が出てしまいます。
そのため、重複コンテンツとは何のかを把握しながらサイトを作成するようにしましょう。次に、SED対策の重複コンテンツについて紹介するので参考にしてください。
重複コンテンツとは同じ内容のコンテンツが同一のサイトに存在していることを示しています。
同じサイトに同様のコンテンツがあればより多くの人にコンテンツを見てもらうことができると考えてしまいやすいですが、見る側からすると見にくくなってしまう原因です。
サイトを作ることに慣れていないと同じサイト内に重複コンテンツを作ってしまいやすいので注意しましょう。
違うサイトに自社と同じ内容のコンテンツがある場合も重複コンテンツ扱いになります。
この場合はサイトを作成する際に重複してしまった場合と他社に内容をコピーされたり、盗用されている可能性が高いです。
前者の場合は注意しながらサイトを作成することである程度予防することができます。
後者の場合は対策をしたり、対処をしなければ悪影響を受けてしまうので、後に紹介する方法を行うようにしましょう。
重複コンテンツのことを知るうえで重要なことがSED対策です。SEDとは作成したサイトに訪れる人数を増やすための対策方法なので、サイトを作成するときに注目しましょう。
重複コンテンツがあるとサイトに訪れる人が分散してしまうため、SED対策をするときに重複コンテンツをなくすることは大切です。
重複コンテンツが存在するとさまざまな影響を受けてしまいます。影響のほとんどが悪影響であるため、良いことはありません。
次に、重複コンテンツが存在するデメリットを紹介するので、もし重複コンテンツがあるのであれば、すでに悪影響を受けてしまっている可能性があります。
自社サイトに重複コンテンツが存在しているとサイトの評価が下がってしまう可能性があります。
下記に紹介している要因でもサイトの評価が下がってしまう可能性がありますが、訪れた人が分かりにくいと判断され、評価が下がってしまうこともあるので注意しましょう。
また、検索エンジンに表示されにくくなってしまうこともあります。検索エンジンは独自のルールの元検索先がバランスよく表示する仕組みです。
しかし、重複コンテンツが存在していると自社のサイトではなく、他社のサイトが検索エンジンに表示されるようになります。
その結果自社に訪れる人が少なくなってしまい、評価が下がることにつながる可能性が高いです。
重複コンテンツが存在していると他社のサイトからの影響を受けてしまう可能性があります。良い影響も受けることもありますが、悪い影響を受ける可能性も高いです。
また、他社のサイトの影響を受けてしまうと自社のサイトの正しい評価が分からないというデメリットもあります。
正当な評価を受けることができないことは、SED対策ができていないことにもつながるため、サイトを立ち上げる上で大切なことでもあります。
自社のことを知ってもらうためにサイトを立ち上げることも多いですが、そこからさまざまな情報を得ることもできます。
例えばどのような内容に視聴者が食いついているのかを知ることもでき、経営方針を決める材料にすることも可能です。
しかし、重複コンテンツの影響で正当な評価が得られていないまま参考にしてしまうと、経営を傾かせてしまう原因にもなり得ます。
上記では重複コンテンツがあるとさまざまなデメリットが発生するリスクがあると紹介しましたが、必ず起きるわけではありません。
そのため、場合によっては重複コンテンツがある場合でも特にデメリットにならないこともあります。しかし、Googleからペナルティが課せられてしまうリスクがあります。
Googleは特にコンテンツの質を重要視しているからこそ重複コンテンツの管理は厳しいです。
ただし、ペナルティが課せられてもサイト自体が閉鎖されてしまうなどのデメリットはなく、検索順位が下がるなどのペナルティが一般的となっています。
SED対策をするうえで重複コンテンツができないようにする必要性が高いです。
しかし、どのようにすれば重複コンテンツができてしまうことを防ぐことができるのかが分からない場合が多く、知らない間に重複コンテンツになってしまうこともあります。
そのため、サイトを立ち上げる上で重複コンテンツにならない方法を知っておくことは大切です。次に、重複コンテンツにならないようにする方法を紹介します。
重複コンテンツになっている場合は、検索エンジンを使用しても自社のサイトが表示されない可能性があります。
検索エンジンでは複数の単語を入力すると単語に合っているサイトがいくつか表示され、自社のサイトが上位に表示されれば重複コンテンツになっていない可能性が高いです。
そのため、自社のサイトを立ち上げたときに、まず検索エンジンで単語を入力し上位に表示されるかを確認しましょう。
そのほかにも定期的に重複コンテンツの有無を確認することも大切です。時には無断でコピーされてしまうため、定期的に調べておかないと知らない間に重複コンテンツが存在していることもあります。
定期的のチェックではアクセス数を曜日別や月別で分かるようにしましょう。異様にアクセス数が低下してしまっていると重複コンテンツにアクセス数が流れている可能性があります。
重複コンテンツにならないようにSED対策をしていても重複コンテンツになってしまうこともあります。そのようなときには専用のツールを使用するようにしましょう。
専用のツールを使用すれば重複コンテンツが存在しているのかを簡単に調べることができます。専用ツールはさまざまありますが、おすすめのツールはGoogleが提供しているSearch Consoleです。Search Consoleの使い方はログインする必要があります。
ログインした後は左側にあるメニューから手動による対策をクリックし、表示されたメニューから再度手動による対策をクリックするだけです。
あとは結果が表示され、問題がありませんでしたと表示されれば、重複コンテンツはなかったという証明になります。
そのほかに重複コンテンツの有無が確認できるツールはあり、sujiko.jp・CopyContentDetector・こぴらんなどが有名です。
・sujiko.jp
sujiko.jpは無料で使用することができるツールであり、会員登録なども不要なので気軽に使用することができます。
使い方は自社のサイトのURLと重複している疑いのあるサイトのURLを記入するだけです。ただし、重複しているかも分からない状態では利用することができないので、注意しましょう。
そのほかにも1日5回までと制限があります。
・CopyContentDetector
CopyContentDetectorは無料でも使用することができますが、より多くの機能を使いたい場合は有料になり、1000~6000円の費用が毎月必要になります。
Wed上の重複コンテンツを探すことができ、重複コンテンツが存在しているのかも分からないときに便利です。
ただし、1回4000文字以上チェックすることができないデメリットがあります。
・こぴらん
こぴらんは無料で使用することができ、会員登録も必要ありません。
また、パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも使うことができるので、さまざまな端末を使用する人におすすめです。
ただし、文章のみ重複しているのかチェックしてくれるツールであるため、コンテンツ全体をチェックすることには不向きとなっています。
そのほかにも簡易のツールでもあるので、精度はやや低くなっています。
似たようなコンテンツを同じページにまとめるという方法もあります。根本的な解決にはなりませんが、見る側からするとさまざまなページが同じような内容に仕上がってるよりも見やすいです。
また、まとまりのあるサイトに仕上がりやすいメリットもあります。
重複コンテンツはさまざまな要因でなりやすいです。重複コンテンツになりやすい要因を知ることで、重複コンテンツになってしまうことを未然に防ぐことができます。
次に、重複コンテンツになりやすい要因を紹介するので、SED対策をする上で把握しておきましょう。
以前まではサイトはパソコンで見ることが一般的であり、作成するサイトもパソコン用だけで良かったです。
しかし、最近ではパソコンはもちろんスマホでもネットに接続することができるようになっています。
パソコン用に作成されたサイトもスマホで訪れることも可能ですが、見えにくく操作もしにくいです。そのため、スマホ用のサイトも一緒に作成するようにしましょう。
この際にパソコン用のサイトを元にスマホ用に作り変えることが多いので、重複コンテンツになってしまいやすいです。この場合はURLの正当化をする必要があります。
他社に自社のサイトの一部を提供している場合に正しい方法をしていないと重複コンテンツ扱いになってしまうことがあります。
また、自社がオリジナルのコンテンツにも関わらず、検索エンジンが提供元のコンテンツをオリジナルと誤認してしまい、検索したときに提供元が上位に表示される可能性が高いです。
このような状況になってしまうと自社にとってはデメリットにしかならないため、対策を講じるようにしましょう。
対策方法は主に2つがあり、1つは提供元のURLにcanonicalにしてもらう方法です。こうすることで検索エンジンに自社のコンテンツがオリジナルと認識させることができます。
ただし、この方法は提供元に指示をする必要があるため、指示することができない場合や連絡を取ることができない場合は難しいです。
2つ目の方法は提供元に自社のサイトへのリンク付けをしてもらう方法で、自社のコンテンツがオリジナルであるとすることができます。
どちらも自社のコンテンツを提供する際に提供先とよく確認して、重複コンテンツ扱いにならないように話し合いましょう。
重複コンテンツになってしまうパターンに盗用されていることが原因である場合もあります。
この場合は上記で紹介した他社にコンテンツを提供している場合は両者の同意がありますが、盗用の場合は一方的に自社のコンテンツを利用しているため、気付くことに遅れてしまうことが多いです。
しかし、盗用されていることに気付いた時にはすでに遅い場合が多く、有効な対策方法もありません。
その理由はどちらがオリジナルのコンテンツかを決めるのはGoogleなどの検索エンジンであるため、盗用のコンテンツをオリジナルと認定してしまうこともあります。
そのような状況にならないための方法はあり、Fetch As Googleを利用することです。
Fetch As Googleを利用することで自社のコンテンツがオリジナルであると認知させることができ、コンテンツを作成したときに行うようにしましょう。
Fetch As Googleの使い方はウェブマスターツールにログインをしてクロールからFetch As Googleをクリックします。
次に、公開した自社のサイトのURLを記入し、取得をした後にインデックスに送信をクリックです。
あとは、このURLのみをクロールするにチェックを入れれば終了です。盗用されていることは定期的にチェックすることが有効でもあるので、行うようにしましょう。
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