簡単に言いますと、ユーザーファーストにあたります。
インターネットを利用するユーザーは、常に何かしらの疑問を抱き、解決すべき課題を抱いています。
そんなユーザーをターゲットにして、的確な回答や道しるべを検索結果として示すことをGoogleは重視しています。
ユーザーを満足させられるサイトであるかが大切なポイントとなるのです。
1つ目、「Google目線」について解説
Googleの記事の評価は原則として、ユーザーが第一優先になります。記事の内容をGoogleが理解しやすくするための工夫や、Googleが誤って内容を認識しないように設定しておく必要があります。
2つ目、「ユーザー目線」について解説
Googleの評価基準として、ユーザーの利便性を最も重要視しています。
ユーザーに焦点を当てて、有益な記事であればGoogleから高く評価されます。
テクニカルな部分で言いますと、記事内に予め設定したキーワードをどのくらい出現させるかなどの対策が必要になってきます。
3つ目、「検索意図」について解説
検索意図とは、「ユーザーが検索エンジンにキーワードを入れた時にどんな意図を持っているのか」を指します。
検索意図を想定したうえで内容をどれだけ深く理解し、検索意図を満たして用意できるかが上位表示できるかどうかを左右させるのです。
4つ目、「E-A-T」について解説
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)のアルファベット頭文字であらわした用語になります。
Expertise(専門性)では、サイト若しくはWebページがある分野においての専門的な情報を提供できているのかのことを意味します。
Authoritativeness(権威性)では、他者から信頼されるメディア発信者と見なされているかどうかということを指します。
Trustwothiness(信頼性)では、ユーザーが記事の情報を信じられるかどうかいうことを指します。
E-A-Tでは、ユーザーにとって有益な情報かどうかを測るものさしのひとつになります。
点数表記ではありませんが、その代わりとなるのが上位表示として表されるのです。
5つ目、「網羅性と独自性」について解説
網羅性とは、「環境のニーズに対して網羅されてる情報を提供できているか」を指します。
独自性とは、「他にはない自身のみの情報を提供できているか」を指します。
網羅性を高めるコツとして、既に上位表示されているページを見てみることです。上位表示されるということは、網羅性も理解されているので、上位表示の情報を参考に記事を執筆すると良いのです。
続いて、独自性を高めるコツとして、さきほどの「網羅性」とは違い簡単ではありません。知識のある方に添削してもらう、自身の過去の失敗談を伝えるなどの方法がありますのでユーザーのニーズに合わせて試行錯誤してみて学ぶこともあります。
以上の内容について解説します。
1つ目、「キーワード設定」について
記事を執筆する前に、どんなキーワードで流入を獲得したいかを決定します。
軸となるキーワードからの洗い出しと関連キーワードの拡張。
ペルソナ(ターゲット決め)などからのキーワードの洗い出し、対策するキーワードを洗い出したのちに、実現したい目的に近づける観点で優先順位をつけます。
2つ目、「記事作成前の調査」について
先ほどの、「KW設定」が決まったら、すぐに記事を作成するのではありません。
記事を執筆する土台作りが必要になるのです。
まずは、先ほど決めたキーワードを検索エンジンにかけるのですが、事前に必要になるのが、ユーザーはキーワードに対してどんな情報を得たくて検索に至ったのか、どんな人物像なのか追求し、ペルソナ(ターゲット決め)設定する必要があります。
ここが雑になってしまうと、記事の内容にブレが生じてしまい、記事を完成させたとしても、完成度が低くなってしまうからです。
ですので、調査は執筆するうえで重要度が高いとされていますのでご注意ください。
3つ目、「見出しの作成」について
先ほどの「調査」が終わると、記事の見出しを最初に作成していきます。
見出し作成には2つの作成方法が存在します。
ユーザーのニーズを想定し、見出し案を作る方法。
競合記事の見出しを参考にし、ピックアップしたのを後でユーザー目線に合わせて修正する方法があります。
両方を使い分けられるようにしておけば、執筆範囲も幅広くなりより多くの記事を執筆することができます。
4つ目、「見出しに沿って本文の作成」について
見出しができなければ本文を執筆することはできません。
見出しさえできれば、あとは見出しに合わせた本文をひたすら執筆するのみになります。文の構成に関しては、ユーザーが理解しやすいことを常に意識しておく必要があります。
【2つのグループについて】
検索エンジンでターゲットに対してどんなキーワードで検索する人を誘導するかを厳選する必要があります。
記事に関連する検索ワードを選定するのだが、ここで大事なのが、そのキーワードを検索する人がどれほどいるのか。
よく検索されているか、ライバルが少ないか、自社商品の販売につながるかなを踏まえて選定の基準になります
選定したキーワードで検索してみて表示されるページ数は、そのキーワードがどれほど使われているのかが重要になるため、判断が難しい所でもあります。
判断材料としてキーワードハンターやGoogle Insights For Searchなどのツールなどを利用し判断をします。
1つ目「内部対策」について
サイトでの順位を上げるために行う内部構造の施策をここでは指します。
検索上位に表示するにはまず、検索エンジンのクローラーが巡回しやすいサイトを構築す るのが大切です。
①HTMLタグを適切に利用する。②サイトマップの作成。③パンくずリストの作成。などが必要になります。
①「HTMLタグを適切に利用する」とはどういうことなのか
HTMLとは「Hyper Text Markup Language」の略で、簡単には、ウェブサイトやメールを適切に表示するための言語となり、「見出し」や「本文」など、コンピューターに指示を出す事ができます。
現在インターネット上で見る事ができるサイトのほとんどがHTMLで作成されています。
②「サイトマップの作成」とはどういうことか
サイトマップとは、サイト全体のページ構成を地図のように一覧で記載しているページのことをいいます。
サイトマップが有るのと無いのとでは大きな差が出ます。
サイトマップを用意しておくことで、読者が目的のページを探しやすくなったり、検索エンジンがサイト内のページを知らせることができるからです。
検索エンジンにサイトの内容が理解されていない場合は下記の内容が当てはまります。
以上のことが挙げられます。
構成を考えたページを作成しても、検索エンジンに認識されない限りは、検索結果に表示されませんのでご注意ください。
③「パンくずリストの作成」とはどういうことか
パンくずリストとは、ウェブサイトのページ階層をリスト化した、いわゆるナビゲーションのことを指します。
規模が大きければ大きいほど、サイトの階層が深いページになりサイト内のどの位置のページを閲覧しているのか分からなくなるときがあります。
そんな時に、パンくずリストを設置していることにより、読者の現在の階層を直感的に伝えることが可能なのです。
パンくずリストの種類としては3つ分けられており
が存在します。
位置型に関しては
「トップページ>大カテゴリー>小カテゴリー>記事」という構造で現在地を示したものになり、主流で使われています。
属性型として
現在のページにどのような過程でたどり着いたのか示したものになります。
(例)
Aさん:東京都>品川区>1LDK>家賃20万円以内>マンションA
Bさん:東京都>品川駅>徒歩5分以内>マンションA
とあるように、目的地はAさんもBさんも同じですがたどり着くまでの過程に違いが出ています。ですので、属性型ではAさんとBさんとでは表示が異なることになるのです。
2つ目「外部対策」について
自身のサイトに外部からのリンクを集めるための対策になります。
検索エンジンに価値の高いサイトと認識されるためには、外部からどれほどの評価を集められるかも重要とされており、主に「被リンク」の獲得が重要になります。
紹介されやすい記事になるのかを考えて作成する意識を持ちましょう。
《デメリット2点の解説》
いくらSEOを意識した良質な記事を作成しても、検索上位に表示されるまでは3〜6ヵ月かかるとも言われています。
他にも、1つの記事を書くことだけをみても何も考えずに執筆した記事に比べて、キーワードから調査などをするので出来上がるのに時間とプロセスを要するのです。
SEOであっても、インターネットを使用している以上立ちはだかるのがスパム行為の存在にあります。
このような悪のSEOをブラックハットSEOとも呼ばれています。
もし、ブラックハットSEOによるペナルティを受けてしまうと、インデックス削除や検索順位低下が起きます。
※インデックス削除とは、Google検索結果から消えてしまうことを指します。
ペナルティを未然に防ぐためにも、何がスパム行為になるのかを定期的に確認する必要があります。
《メリット3点の解説》
SEOの効果として、検索数が増加に合わせて売り上げ向上が挙げられます。
検索上位表示を目指すマーケティング施策であり、順位が上がれば上がるほどサイトへの流入数も増えていきます。
SEOの狙う姿としては、狙っているキーワードで検索結果の1ページ目の1番上に表示されることです。誰もが目標にしていることでもあるのです。
ですので、記事を執筆する前のキーワード選定と執筆前調査は重要なのです。
SEOによって1度上位表示された記事は、検索順位が落ちない限り一定の流入が発生し続ける資産になるということなのです。
よく目にする広告記事(リスティング広告)などとは違い、人が訪れる度に費用がかかるという性質はありません。
SEOは広告記事と差別化されており、無料集客と呼ばれることもあります。
広告記事では、人兼日や記事の制作費など発生する費用もありますが、SEOでは、中期・長期的に見た時に費用対効果が生まれる良い策とも言えます。
検索上位に表示されるということは、Googleに評価され信用されていることになります。また、ユーザー側からも信用を得ることができます。
検索上位に表示されることで信用されるようになり、Googleからも認知され、結果的に評価が高くなります。
記事を執筆されるときは、SEOを意識した独自性を持った他にはない記事を執筆し信頼を勝ち取る必要があるのです。
見出しを作り上げるときに、どの場所で独自性を入れようか予め決めておきましょう。
見出し作成時点で、執筆前調査で得た見出し内容に合わせて、独自の情報を入れる箇所も決めておきましょう。
独自性を出すのは難易度が高いので、どの部分に入れ込むのかを考慮して買い始めないと、内容がありきたりになってしまうので注意しましょう。
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