SEOとは「Search Engine Optimization」の略です。
和訳すると「検索エンジンの最適化」となります。
SEO対策とは検索エンジンに最適なWebサイトを作成することで、検索上位に表示させ、訪問者数を増やすことを指します。
Googleを代表とする検索エンジンが発展する前は、URLを直接打ち込んでWebサイトを見にいく方法が主流でした。
しかし、現在はいちいち見たいサイトのURLを調べて打ち込むなんて面倒なことはしないです。
例えば、「自転車をネットで買いたい」と思っている人のことを想像してみます。
恐らくその方は検索エンジンで「自転車 通販」などのキーワードを打ち込みます。
そして、検索してでてきた順番にサイトを閲覧します。
この時、自転車通販のWebサイトを運営する側は検索上位に表示されていれば、有利に集客をすることができます。
検索上位に表示されることはWebサイトにとって重要な要素の1つなのです。
では、どのように検索エンジンは上位に表示されるサイトを選んでいるのか解説します。
Googleは「読者にとって有益かどうか」をさまざまな情報から判断し、検索順位を決定しています。
その判断を下すのはAIですので、Webサイトを評価してもらう手助けをする必要があります。
例えば「Google bot」と呼ばれるWeb上の情報を収集するプログラムに巡回してもらい、Googleのデータベースに登録してもらう必要があります。
このように、検索エンジンに「読者にとって有益な情報を提供している」と評価されるサイトを作成し、評価の手助けをする。
そして、検索上位に表示されることで、訪問者数を増やす技術のことを「SEO対策」と言います。
これまでは、「SEO対策とは何か」について説明させていただきました。
その上で、SEO対策の目的について説明させていただきます。
SEO対策の目的は大きくわけると2つあります。
それぞれ順を追って解説させていただきます。
「訪問者を集めること」はSEO対策の説明を踏まえると理解しやすいです。
検索上位にあるWebサイトの方が訪問者は集まりますので、これが目的の1つになります。
私たちが普段Webサービスを利用することを想定してみると想像しやすいかと思います。
GoogleやYahooなどの検索エンジンを活用した際に検索結果1ページ目のサイトをクリックする確率の方が明らかに高いと思います。
そもそも私たちは限られた時間の中で検索を行っています。
検索上位のサイトから調べることは当然の結果であるといえます。
これを逆の視点から考えてみましょう。
ホームページを設計し、集客を行いたい立場です。
顧客のニーズや行動を踏まえると各検索エンジンの検索上位に表示されていた方が有利になることは自明の理です。
つまりSEO対策を行い検索上位を目指すことはホームページ集客において重要な要素を占めるのです。
「目的のアクションへ誘導すること」とは各訪問者に「特定の行動を促す」ことを指します。
せっかくWebサイトに訪問してもらったのに、何もしないで帰る人が多いともったいないです。
例えば上述した自転車の通販サイトであれば、サイトに訪問してもらい、「自転車を注文してもらうこと」までがセットになります。
またこれは読者目線のWebサイト作成にもつながります。
「自転車 通販」で検索したのに、訪問したサイトが自転車の写真ばかりが掲載していて、購入することができない。
こんな状態でしたら、読者の目的は達成できません。
この読者の方は「自転車を購入したい」と思って検索をしているわけですから。
訪問者を集めるだけではなく、「目的のアクションへ誘導すること」ができている。
この状態になってはじめてSEO対策の目的が達成されたと言えます。
多くのWebサイトがSEO対策を行なっているのは、たくさんのメリットがあるからです。
例を挙げると、下記のようになります。
それぞれ簡単に解説します。
こちらも自転車通販のサイトを例に挙げると分かりやすいです。
「自転車 通販」で検索する顧客のほどんどが「すでに自転車の購入を考えている」人です。
つまり、「自転車 通販」というキーワードで検索上位を取れたら、「自転車を購入してくれる可能性が高い顧客」のみが集まってきてくれるのです。
また実際の店舗ですと、新聞の折り込みチラシやCMで集客をする必要があります。
しかし、検索結果の上位に表示されれば広告の費用を払わなくても周知をすることができます。
検索上位に集まった顧客は購買意欲の高い層が占めています。
ホームページを設計する側とすると狙ったアクションを取ってくれる可能性が高いユーザーばかりを集めることが可能になります。
SEO対策に成功すれば、ピンポイントかつ低コストで集客ができるという良いことずくめです。
これがSEO対策の大きなメリットの1つです。
現代では検索エンジンを使わない人の方が少ない時代です。
検索エンジンで上位に表示されるということはそれだけで信頼を得ることにつながります。
逆に検索して何度もスクロールしないと表示されないサイトは信頼できないです。
ちょっと怪しそうな気がしてしまいます。
SEO対策を行なって検索上位を取ることができれば、社会的な信頼を得ることができるのです。
最近は企業の公式ページよりも、個人のWebサイトの方が検索上位に表示されていたりします。
個人のブロガーの方でも社会的な信頼を得ている方がたくさんいらっしゃいます。
これは検索上位に表示されることで「社会的な信頼を得ることができるから」です。
上述の通り、常にGoogleはWebサイトを評価していますので、検索順位の変動は起こりえます。
しかし、1度上位に表示されたサイトはなかなか変動しづらいとも言われています。
つまり、SEO対策を行い、検索上位に表示されたサイトは長期にわたって訪問者が見込めるということです。
継続して広告を打ち続けなくとも、訪問者が確保されることは嬉しい限りです。
こうして長期にわたった利益を実現することができます。
SEO対策にはリスティング広告等を活用した有料の施策とWebライティングを含む有料の施策があります。
SEO対策を身につければ無料であってもかなりの集客を期待することができます。
ユーザーが興味を占めす検索ワードのニーズを検索しつつ、戦略に沿った記事を投下等を行えば有料の広告を使わずとも検索上位にホームページが表示されるようになります。
検索上位で表示されるメリットは上記で記載させていただいた通りです。
企業やホームページにおける広告戦略は今まで広告宣伝費をかければかけるほどその対価が得られるという構造でした。
しかし、SEO対策においてはこの理論は通用しません。
検索ワードを選んだ顧客にとって有用な記事が記載されているかどうかが検索順位決定の基準になるためです。
検索上位になれば高い広告宣伝費を払わずともホームページに訪れるユーザー数の拡充を図ることができます。
広告宣伝費を投下せずにホームページの訪問者を増やすことができることはSEO対策のメリットであると言えます。
一方、SEO対策においてはデメリットがあります。
それは下記の通りになります。
それぞれ順を追って解説させていただきます。
残念ながら一般論を申し上げると、Webサイトはリリースしてから半年くらいはなかなか評価が高まりません。
それは無数に投下されているWebサイトの中から新しいWebサイトを見つけるまでに多大な時間が必要になるためです。
各サイトのSEOについての評価はGoogleなどのAIが行っています。
これらの視点に立つと、最近記事を投稿したばかりの新設のWebサイトよりも、一定以上の運用ができている方が多くの人の支持を得ていると解釈することにも納得できると思います。
この現象の解決策としては、評価が低い期間は広告などを併用する。
もしくは、閲覧者が来ないことを逆手に取り、多少の不備があってもできるだけ早く投稿することで「時間」という評価を得るという手法が考えられます。
基本的にSEOに対して、Googleなどの検索エンジンは検索結果を操作するすべての行為について禁止しています。
つまり、検索結果に影響を及ぼし、検索上位への表示を可能とする重要な情報はトップシークレットであるため教えてもらうことができません。
私たちが考える検索エンジンに対して最適化する方法はこのため推測の域を出ることができません。
一定以上の効果を上げた施策と、Googleなどの検索エンジンが出している公式の情報を照らし合わせ、今後も効果を発揮するであろう施策を探していく必要があります。
この点において、SEO対策は正解を知る術のない困難な方法であると言えます。
しかし、SEO対策については多くの情報がWebサイトで公開されている他、書籍等の情報が公開されています。
こうした情報を元に限りなく正解に近づくことは可能になります。
昨今のSEO対策では「オリジナリティの高いコンテンツを作成し、その内容を検索エンジンに的確に伝える」ことが重要であると言われています。
そして、「効果的に伝える」ためにはライティングの知識だけでなくSEO対策に関する知見やプログラミングの知識が必要となります。
SEO対策とは文言の調整の他、Webサイトを評価者であるGoogleなどのAIに対してわかりやすいように設計する必要があるのです。
これについては記事内の文言だけでなく、プログラミング的な観点が必要となります。
ホームページ集客について関心があり、一定程度の成果を上げたい方はWebサイトの最適化が必要不可欠です。
記事の設計を行っていく本人が必要な知識を得ていくことは当然必要です。
これらの措置が困難な場合は専門家に頼ることも1つの選択肢であると言えます。
上述した通り、SEO対策は低コストでありながら高いアプローチが見込める顧客を絞って集客することが可能な手段です。
ノウハウがない場合は多少の出費を払っても大きなメリットを得られるケースも少なくありません。
必要な際は外部の知見を活用することも視野に入れ、活動を進めましょう。
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