近年、企業のWebサイト運営にはseoマーケターの存在が欠かせなくなっています。
Webサイトからユーザーの獲得をするために必要な存在ですが、実際の仕事内容を理解して、より必要性を理解しましょう。
seoマーケターは非常に多くの仕事を担うため、自社サイトが大規模サイトである場合は1社に1人では不足します。また、小規模サイトであっても、中小企業の場合は大半がSEO専任ではなく、広報やマーケティング全体管理との兼任であることが多い状況です。
自社に必要なマーケターの人数は、総合的に判断しつつ調整する必要があります。
大きな役割として、自社Webサイトがユーザーへ効果的に認知してもらうためにはどのようなコンテンツを作成するべきなのかを検討することです。
Webサイトを通して集客を行い、売上を伸ばすことが最終的な目的なのであれば、自社製品を魅力的に見せる作り方をしなくてはいけません。
まずはどういった目的をもち、どんな人にどう感じてもらいたいのかといった「ペルソナ設定」を行うことが、seoに限らずマーケターの初期に整理すべき内容です。
ユーザーに知ってもらうには、Googleなどを含む検索エンジンにて検索上位に表示されなくてはいけません。
どれだけ良い製品を扱っていたとしても、Webサイトの質が悪ければ評価されないのです。
そのため、しっかりとユーザーニーズを検討し、どういったワードで検索されたら自社Webサイトを認知してもらえるのかなどキーワードの洗い出しも非常に重要な仕事です。
ペルソナ設定、キーワード設定を行い、どんなWebサイトを作るのかを企画立案することが、最初の大きな仕事といえます。
ペルソナ設計の後、ターゲットの訴求する内容を設計し、Webサイトでターゲットユーザーへ伝える内容の大枠を決めた後は、実際にWebサイトを構築していきます。
サイトを作る際には、必要な情報を整理し、できる限りシンプルな状態で作り上げることが大切です。
Webサイトを構築する際にユーザーファーストを基本とし、ユーザーの目的、記事を読む順番、必要な情報などを事前に整理した上で構築にあたってのページ内のコンテンツ設計、サイト全体の構造設計を行いましょう。
サイトに訪れる人を第一に考えていることによって、結果としてGoogleからも評価してもらいやすくなり、SEOにつながり、オーガニック訪問者数が増えるのです。
LP作成もマーケターの大きな仕事なので、サイトのデザイン性や動きのスムーズさなどを考慮しながらサイトを作り上げていきます。
社内で全て行うのか、外注するのかは予算や企業の方針によって変動しますが、マーケターの人数が少ない、知識が浅い場合は外注を併用すると良いです。
Webサイトが仕上がった後は、ユーザーに自社の魅力を発信する記事を作成し、情報発信していくことが推奨です。
事前に設定したペルソナやキーワードをもとに記事を作成しますが、当然競合サイト調査もSEOマーケターの仕事内容の1つです。
多くのサイトが取り扱うキーワードであれば、それだけ記事の質もseo対策も求められるのできちんと対策が必要になります。
キーワードを盛り込めば良い、競合サイトの真似事をすれば良いというわけではなくて、上位表示記事の内容を参考にし検索意図を押さえた内容に加え、自社のオリジナル性や新しい気付きを与えるような記事作成を行うことがおすすめです。
検索結果上位表示を目指して記事作成を行いますが、最も評価されるWebサイトは継続的に質の良い記事が更新されていて、新しい情報とオリジナルな分析が記載されていることです。
誰でもわかることをただ記事に書いて量産していても、結果的に評価はされません。
そして、マーケターが記事作成を行う場合、ユーザーの目的と自社の目的がマッチングするような導線を考慮して記事を書きます。
最終目標はどこなのかをマーケターは考え、導く記事を作成・監修しなくてはいけません。
記事作成が一定量完了し、本番へリリースした後、それぞれの記事でどれだけの訪問者数・PV数があったのか、問い合わせや資料請求などの自社目的に達成した記事は何かなど解析・分析を行うこともseoマーケターの仕事です。
記事を書いたとしても、すぐに効果は生まれないことが一般的です。SEO記事としてリリースした記事は3ヶ月ほどは評価が落ち着かないことが一般的です。その経過観察も含め、月次でアクセス解析・分析を行います。
アクセス解析することで、CVRと呼ばれる訪問者のうち何人がCV(コンバージョン:問い合わせ・資料請求・商品購入・会員登録etc.)したか、どこのページをみて回っているか、どの集客チャネルから流入したユーザーかの詳細なデータを読み解くことが可能です。
解析を行った後は、振り返りをした上でより良いWebサイトに改善を行います。
例えば、記事で言えば、ユーザーの離脱率が高かった記事をリライトする。TOPページで言えばより見やすいデザインにする。カテゴリページで言えば、カテゴリ全体の構成がわかりやすいよう内部リンク設計を見なおす、等々ユーザーに役立つサイト・コンテンツとなるよう改善をすすめます。
サイト内でユーザーが満足できるよう改善することで、流入増加や閲覧数増加、CV増加・CVR向上などの成果につながっていきます。
また、アクセス解析は最初のうちだけではなくて、Webサイトを運用する上では定期的に行わなくてはいけません。かつSEOマーケターには常にseoトレンドの把握と、ユーザーニーズの調査を行うことも必要な仕事の一つです。
Webサイトを作り、記事を量産した後はしっかりとユーザーに認知してもらえるよう広告や宣伝を打ち出すことも検討しましょう。
広告における集客施策といっても、以下のように様々な内容があります。
Googleで検索した際の検索結果上部や下部に表示するリスティング広告。
外部媒体の持つメールアドレスリストに対しるメルマガ配信に掲載してもらうメルマガ広告。媒体内容が自社が情報を伝えたいターゲットに多く訴求できる内容なのであれば、非常に効果的な場合があります。もし外部媒体ではなく、自社としてメールアドレスを蓄積しメルマガ配信を行っていくこともおすすめで、リピーター獲得に繋がります。メルマガを活用したプロモーションは昔から市場に存在しますが、今も有効な宣伝方法の一つです。
SNS活用も現代ではとても有効な集客方法です。facebook、twitter、Instagram、LINE、tiktokなど日頃多くの人が自然に使用しているもので企業の情報を発信し集客につなげます。今の時代、マーケターに求められる知見は広範囲になっており、SEOマーケターとして従事するとしても、SNSに関する内容も必要性が高いと言えます。
広告で自社ターゲットがよく利用するSNS上の露出を強化する、もしくは、SNS運用を行い、情報を発信して気にしてもらう、自社名や自社ブランド名を市場に浸透させ、認知度を高めていきましょう。
このように、どのような広告、宣伝が自社で効果的なのか効率的な集客方法を考えることはマーケターの大きな仕事であり、SEOマーケターにも兼任として求められる知見となってくる場合も珍しくないことを認識しておきましょう。
単純にサイトを作って記事を作ることだけが、seoマーケターの仕事ではありません。
きちんと成果を出せるマーケターになるために必要なスキルは5つあるので、ご紹介します。
自社メディアでユーザーに訴えかける全てを作り上げるため、マーケターはWebサイト構築への知見を持っていることは大前提です。実際に構築できるスキルを持っていなくても、制作会社、システム会社と連携できるよう概念理解だけでも深めておきましょう。
HTML・CSSなどのプログラミングスキルはもちろんのこと、WordPressを利用する際もテーマ選択やサイト構成などを把握していなくてはいけません。
画像を選定する際も、無料画像をそのまま載せるのではなくて画像を編集する技術やデザインに関しても全て行える人材はより重宝されます。
さらに、アクセス解析を理解する上ではGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの知識も不可欠です。
セキュリティ対策といった、細かな部分までマーケターは目を配らなくてはいけません。
ユーザーがスムーズにサイトを回遊できるようなデザイン性と導線作りができるのかが、マーケターの腕のみせどころだといえるでしょう。
サイトを作って終了、というわけではなく、継続的に自社サイトを通してユーザーが魅力を感じているのかを分析する必要があります。
売上をアップさせるために、運営しているサイトの以下を分析しなくてはいけません。
こうしたデータを収集した上で、さらに分析を重ねるするスキルやスタンスがマーケターには求められます。
正しい情報を効率的に抽出して、ユーザーの分析を行って改善させるという流れは、seo対策としても効果的です。
分析の方法は様々ありますが、基本的にツールを活用して行います。
そのため、有名なツールは必ず使いこなせておきましょう。
seo対策を含めたWebサイトをスムーズに運用させるポイントは、自社内でいかに良いチームを作り上げるのかです。
Webマーケティングの業務は、1人でできることではありません。
基本的に複数人のチームで仕事をするため、デザイナー・エンジニア・ライター・営業といった社内外での連携やクライアントとのやりとりも必要になる場合が多いです。
そのため、お互いがコミュニケーションを密に取り合って、意思の疎通を図っていかなくては良いものは生まれません。
予期せぬトラブル発生も考えられますのでコミュニケーションスキルは非常に必要です。
クラアントワークである受託支援でも、インハウスでも、コミュニケーションだけではなく、チームや関係者での調整力もあればなおさら良いでしょう。
外注でライターを依頼するケースもありますが、まだまだ運用を始めた頃はマーケター自身が記事執筆、リライトを行う場合も多いです。
そのため、基本的なseo対策を含んだ記事執筆方法を理解していなくてはいけません。
ライティングスキルは、記事を書いていく上で身につきますが、SEO記事と紙面媒体記事では記事を書くスタイルが違います。
SEO記事は検索意図を踏まえ執筆内容を設計する必要があるため、執筆者が書きたいことを思うがままに執筆しても全く検索表示にでてこないことが一般的です。検索上位記事が対策キーワードの検索意図を捉えた記事群であるといっても過言ではありませんので、上位記事を確認し内容を設計しましょう。
文字量が多い記事群が検索上位を占める場合は、SEOは相対評価なこともあり、自社記事もそれなりのボリュームで記事作成を行う必要があります。場合によってはかなりの長文になる為、状況に応じて、結論を先に書くブロックを用意するなどの工夫を行いましょう。
また長文となる場合は、なんとなく文章を書いているだけでは、読みづらくなってしまう為、パソコン・スマホでの各ユーザーが読みやすい記事仕様と工夫していくことも必要です。
書きたいままに書けないというのは慣れていないうちは大変に感じるかと思います。その場合、記事構成や執筆などを外注し、内容監修だけ行う座組みも検討してみましょう。
マーケティングに関しては、非常に多くの専門用語が必要になります。
打ち合わせの際に専門用語を使って指示出しを受けたり、依頼を受けたりするので理解していないと何もできません。
マーケティングスキルは概念理解だけであれば専門書で習得可能ですので、早い段階で身につけておきましょう。
そのほかにも、マーケティング業務を円滑に進められるように分析・解析ツールに対する知識やseoについての知識もしっかり身につけておかなくてはいけません。
seoマーケターとして仕事をする上で、成果が何よりも求められること間違いなく必要とされる要素です。
しかし、Googleからの評価を得る、ユーザーから認知してもらうなどは、予測が不可能なものではないか、と不安に思う人もたくさんいます。
そこで、seoマーケターがしっかりと成果を出すポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。
Webサイトの運営を成功させるには、やみくもに運営していても意味がありません。
最初にどんな人に向けたサイトなのか、訪れた人にどんな行動をして欲しいのかなどを設定した上で、運営をスタートさせます。
目的を達成するためには、どのような施策が必要なのか、ライバル企業はどんな施策をしているのかなど、非常に細やかな部分での施策が必要になるのです。
適切な施策ができないと、結果に繋がらないだけではなくて、無駄なコストの消費になるので予算をもらえないなど、運営に危機が訪れます。
適切な施策を作り出した上で、運営を行うことが成果を出すポイントの1つです。
例えば、有料の広告やSNS、そのほかの評価が高いメディアなどをリサーチする必要があります。
Webマーケティングは、目的に対した戦略を作り、Web技術を利用した最適な結果を出す行動を指しているのです。
基本的には、広告を代表とするペイドメディアや口コミ効果を狙うアーンドメディアなど、コミュニケーションを手法とした方法で展開されています。
成果をきちんと出すためには、自社の強みは何かをよく把握してサイトの現状や適切な施策、そして改善が何よりも大切です。
Webマーケティングを活用することで、正しく自社サイドの現状が把握でき、強みを活かした改善が行えます。
企業なので、それぞれの部署に予算が振り分けられます。
営業・総務といった部署ごと金額は違ってきますが、会社にとって必要だと感じられている部署に予算が多く回される傾向があるのです。
成果をあげている、評価されている部署はそれだけ予算も多くもらいやすいといえます。
ただ、seo対策やツールを活用して自社サイトを豊かにするためには、費用が発生します。
企画や費用が発生するツールなどの予算案を通すためにも、会社自体が「seoは大事」と思っていなくては通りません。
費用をきちんとかけ、的確な対策を行うことで成果を上げやすいといえるのです。
必要性を訴えかけるには、まずは少ない予算で対策を始めて結果を数値化し、いかに効果があって大切なものかを伝えてみましょう。
seoマーケターは、Webサイト作りや記事執筆も大事ですが、作り上げたサイトを認知してもらう実践的なプロモーションスキルも重要です。
自社サイトをユーザーやGoogleに認知してもらい、訪問者数を増やすことでやっと売り上げに繋がっていきます。
そのため、マーケターは良質なユーザーが流入してくれるように、SNSや広告、記事書き方などを検討して、効果的なプロモーション施策を打つスキルが求められるのです。
すぐには身につきませんが、実際に一度打ち出したプロモーションの分析を行い、改善策を提案するの繰り返しを行うことで、プロモーションスキルは身に付きます。
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