SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、日本語にすると検索エンジン最適化です。
GoogleやYahooなどの検索エンジンで、キーワードを検索した際に特定のWebサイトを検索結果の上位に表示されるためのことです
例えば、ある人がブログを始めて、毎日日記形式でブログ記事を投稿してるとします。
このブログ記事の内容はその人が日頃体験したことの感想をそのまま投稿しています。
その日の出来事や感想は自分本位のものなので、検索ユーザーが知りたいことを汲み取っていません。
つまり、検索ユーザーの知りたいことを考慮して検索結果を表示しているGoogleやYahooにとって理解するのが難しいブログ記事というわけです。
ブログ記事を検索エンジンが理解しやすいように最適化することがSEO対策です。
最大のメリットは集客力の高さです。
検索して1位に表示されたwebサイトを、検索ユーザーの28.5%がクリックするというデータがあります。
仮に月に1,000回検索されているキーワードで、1位の表示に成功すれば、月に約300ものアクセスを集めることが可能です。
検索した際、同じように表示されるリスティング広告と比べると、集客力の高さに差が出ます。
リスティング広告は、SEOよりも上位に表示されます。
一見たくさんクリックされそうに思われますが、現実は約3%しかクリックされません。
理由は至って簡単で、広告を嫌うユーザーが多いからです。
リスティング広告の平均約3%に対し、SEOで1位なら28.5%、10位なら2.5%なので、自社のWebサイトにアクセスを集めたいなら、SEO対策は極めて有効な手段です。
もう一つのメリットとしては、ブランディング効果があります。
ブランディングとは、個人や企業が提供するコンテンツの価値があると顧客に認められることです。
また、認知されていないコンテンツの認知度を高め、ブランドとして地位を確立することもブランディングと言います。
SEOで特定キーワード領域で常に検索上位表示されることで、ブランディングが確立され、顧客からの信頼に繋がります。
効果が出るまでに時間がかかることです。
どれだけ良いコンテンツを投下したとしてもGoogleからの評価が反映されるまでに最低でも1〜2ヶ月はかかります。
仕組みとしては、Googleクローラーが定期的にネット上を巡回するのですが、まわってくるタイミングはわかりません。
しかし、XMLサイトマップ実装やブログ記事に内部リンクを貼ることでクローラビリティを高めることが可能です。
もう一つのデメリットは、アルゴリズム変動を受けることです。
Googleは定期的にアルゴリズムをアップデートしています。
今まで1位を獲得してきた記事であっても一気に圏外まで下がることもありえます。
Googleのアルゴリズムを解析することは重要ですが、Googleの理念として、価値のある情報をユーザーに届けることを目的としています。
常に読み手の気持ちを汲み取り、高品質な記事を作成することを心がけましょう。
結論から申し上げると、独学でもSEO対策を学ぶことは可能です。
しかし独学だとかなりの時間がかかるうえ、相当気合を入れて勉学に励まないと身につきません。
SEOはWeb制作の基本とも言われているので、インターネットでSEO対策を調べれば、大量に記事が出てきます。
ポジティブに捉えれば勉強する材料が多い分、SEO対策の勉強はしやすいと考えられます。
ネガティブに捉えれば、情報が多いため、何をみて勉強したら良いかがわかりません。
独学では勉強を全て自分でコントロールするので、勉強量が多いと結果的に負担が大きくなります。
さらにSEO対策の独学は、勉強量の多さや構造の複雑さから、身につけるまでかなりの時間がかかります。
仕事で実践的に活かせるようになるまでは、数年はかかるケースもあります。
SEO対策の独学は不可能ではありませんが、長い期間とかなりの労力が必要だという認識が必要です。
SEO対策は情報が多く出回っている分、正解の勉強方法を見つけるのが難しくなっています。
正しい知識を身につけて、基礎をしっかりと固めましょう。
学びを要領よく継続させるコツは楽しく学ぶことです。
YouTubeでの勉強はテキストやその人独自の例えを交えて教えてくれるので、とてもわかりやすく楽しく学べます。
また、人の声を聞くことによって1人ではないと感じ、モチベーションアップにも繋がります。
Youtubeで学ぶ際の注意点としては、SEOの知識をもった人の発信かどうかです。
上っ面だけの人がただ棒読みで喋っている動画は全く意味がありません。
動画を視聴する前にその人の評価や経歴などをしっかりチェックしてから動画を見ましょう。
一番正確で信憑性のある情報はGoogleの公式情報です。
Googleのヘルプページなどを徹底的に目を通しましょう。
分からない単語が出てきたらその度にGoogleで検索しましょう。
5周見れば段々と理解することができるようになります。
近年、SNS戦国時代とも言われ、フォロワーの数でその人の価値が決まるとも言われています。
SEO対策に詳しい人は必ずと言っていいほどSNSをやっています。
SNSの中でも時にTwitterに力を入れており、有益な情報をたくさん発信しています。
Twitterの検索画面で【#SEO対策】と入れて検索すると有益な情報を発信している人がたくさんいます。
Twitterは最新情報が多く、有名ブロガーなどはTwitterのプロフィール蘭に自身のブログサイトのURLを貼り付けているのでページに飛んで勉強をしましょう。
無料で効率よく勉強できるのでSNSを有効活用しましょう。
電子書籍ではなく紙媒体の本を購入しましょう。
基本的に本を出している人はある程度知名度があり、実績もある人です。
なので信頼性で言ったら本は安パイなので、確実に正しい知識で勉強したいと思ったら本を購入して勉強しましょう。
おすすめの本は、【沈黙のWebライティング】です。
この本のおすすめポイントは、漫画形式で読みやすく、物語を楽しみながらSEO対策を学べるからです。
僕もSEO対策系の本を数10冊購入して読んだのですが、この本が一番読みやすく、楽しく学習することができました。
効率よく本を読む方法としては、まずはざっと本を読みます。
そして、2回目に読むときはゆっくり読み、大事な箇所だと思ったページはドッグイヤーして起きます。
そして、3回目はドッグイヤーした箇所のみ読み直しましょう。
このような読み方をすることによって脳にしっかりとインプットされ、忘れない記憶として定着します。
もう一つのおすすめの本は、【10年つかえるSEOの基本】です。
この本はSEOのテクニックだけではなく、GoogleやYahooの検索エンジン最適化する方法を解説していて、SEO対策における重要な考え方も説明しています。
SEOのやさしい入門書を探している人にはこの本がおすすめです。
見出し3:Webサイトで勉強する
インターネットで【SEO対策方法】検索すれば、たくさんの記事が出てきます。
検索上位の記事から見ていき自分が理解できそうな内容があれば閲覧を続けましょう。
同じ内容を記述しているつもりだが表現一つでわかりやすいかがわかると思うので自分に合ったサイトで勉強しましょう。
図形や表などを使ったサイトなら見やすくインプットしやすいですよ。
wordpressでサイトを作り、記事を投稿していきましょう。
wordpressでサイトを作るにあたって、わからないことがどんどん出てくると思いますが、誰でもぶち当たる壁なので落ち込む必要はありません。
わからないことは本やインターネットで調べましょう。
必ず解決し、どんどん楽しくなっていきます。
どんな記事を書いたらいいかわからない人は、まずは自分が興味あること、もしくは知識を持っていることを書くようにしましょう。
最初は右も左も分からずに記事を書くスピードが遅いと思いますが、慣れれば最初の頃とは比べものにならないスピードで書けます。
目標として100記事を目指しましょう。
100記事書き終える頃にはSEO対策の知識が身について、集客できるようになっています。
SEO検定とは、一般社団法人日本SEO協会が2017年3月から実施している検定制度です。
SEOの技術体系を全て勉強できるため、企業のWebマーケターや個人ブロガーなど、数多くの方が受験しています。
受験資格が特に定められていないので、基本的に誰でも受験することができます。
SEO検定は1級〜4級に分かれているので、自分に合った級を受験できます。
まずは4級からチャレンジするのがおすすめです。
資格を取得できれば、面接などでアピールすることができ、入りたい企業に入りやすくなります。
独学での勉強方法を伝えましたが、注意点はいくつかあります。
事前に知っておくことで挫折を避けることができ、しっかりと土台を固めていくことができます。
SEO対策を成功されるためには、コンテンツの量と質、どちらも大事になってきます。
どちらか一方は優れているけど、もう一方は微妙だと成功はしません。
検索エンジンに評価されるためになるためには、サイト内のコンテンツが充実している必要があります。
前提として、ある程度の文字数が求められます。
とはいってもただ文字数を多くすれば良いという問題ではありません。
文字数自体が多くても中身がなく、有益な情報が少ない場合はユーザーのニーズを満たせるコンテンツではないと判断されてしまい、評価を下げられてしまいます。
SEO対策はコンテンツの数を増やしつつ、高い質を保ち続けることが大切です。
内部施策とはWebサイトやコンテンツの質を高めることを目的とした施策です。
主に、コンテンツを増やし内容の質を高める、コンテンツタイトルにSEO対策キーワードを入れるなどがあります。
外部施策とは関連性の高いサイトの被リンクを集めることを目的として施策です。
検索エンジンの評価は数多くの被リンクを獲得しているサイトが高く評価されてるサイトを判断します。
なので被リンクを集めることは、検索エンジンからの評価向上にも繋がります。
まずは、内部施策を優先し、コンテンツの量を増やし、質の高める工夫を施しましょう。
SEO対策に夢中になり、サイト運営を怠ってしまうケースが多々あります。
SEO対策も非常に重要ですがそれと同じくらいサイト運営も大事です。
アクセス数だけにとらわれずにサイトを運営する目的をはっきり保つことで、更なるアクセス数増加と自信で掲げた目標に近づくことができます。
ペナルティの対象となる行為を行ってしまうと、評価が下がってしまうことはもちろん、悪質と判断されて、検索結果に表示されなくなるケースがあります。
ペナルティの原因としては、他のコンテンツのコピー、不正なプログラムなどにより生成されたコンテンツ、不自然な被リンクなどが挙げられます。
この他にもGoogleガイドラインに違反する行為はペナルティのリスクが高いです。
事前にGoogleによるペナルティ判断の基準を調べ、それを避けた上でSEO対策をしましょう。
始めのうちはとにかくSEO対策のことを学ぼうと必死で、インプットすることを忘れがちです。
インプットも大事ですが、勉強した内容を自分の武器にするためにもアウトプットは必要です。
アウトプットで一番有効な方法はやはりサイト運営です。
サイト運営なら作業を進めていくうちに分からないことにでくわし、そこで調べて学ぶことができるので効率よくSEO対策を学ぶことができます。
最初は難しいと感じるかもしれませんがしっかりとSEO対策を身につけるために必ず、アウトプットも行いましょう。
SEO対策スキルを独学で身につけるのは可能だけどかなりきついとことだと紹介しました。
時間が十分に確保できて、色々なことに余裕がある人なら良いですが、そうではない人はなかなか厳しい道のりです。
そこでSEO関連の業務は専門業者に依頼するという選択肢も存在します。
仮に自身にSEOに関するスキルがなくても、効果的なSEO対策の実施が可能です。
SEO関連は専門業者に依頼し、空いた時間で別の業務を行うのもおすすめですよ。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
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