サイトの更新頻度が高いと、それだけ情報が新しくなるのでseo対策として効果が得られるのではないか、と感じられます。
3ヶ月に1回記事を更新するよりも、1日1回記事を更新した方が良いサイトだと認識されるのではとイメージされますが、実際にどのような関係性があるのかをお伝えするので、参考にしてみてください。
結論からお伝えすると、更新頻度がどれだけ高くともseo効果は期待できません。
サイトを更新するだけで、検索結果上位を目指そうと思っても意味がないのです。
Googleなどの検索エンジンが評価をするサイトは、更新頻度の高いサイトではなく、質だといえます。
もちろん、既存記事を今よりもっとユーザーにとって良い情報を届けてくれる、新しい情報に更新するなどを行えば、当然検索結果に影響するでしょう。
ただ、影響する理由は更新頻度が高いからではなくて、seo評価の高い記事にリライトしたからです。
新規記事更新も単純に更新したから評価されるわけではなく、きちんと内容が充実しているかどうかで判断されます。
seoを本気で考えた際に大事なことは、更新頻度の高さよりもコンテンツとしてseoに強い情報を揃えているのかです。
Googleなどの検索エンジンにおけるアルゴリズムの中に、更新頻度の高さによって良いサイトかどうか判断しているという項目は組み込まれていません。
有益な情報をいかに鮮度が高い状態で更新しているのかが、重要なため、頻度が高くなくとも記事内容によっては、きちんと検索結果上位に表示が可能です。
ユーザーファーストの考え方が最も重要で、しっかりとどんな悩みを抱いているのか、解決する情報は何かを意識した記事作成が最も評価される記事だといえます。
つまり、どれだけ毎日記事を更新していても、内容が薄い・参考にならない記事を量産したところで評価に影響はしません。
更新頻度がseoで直接的に影響することはありませんが、運営しているサイトが取り扱っているジャンルによっては、更新頻度を高めた方がseo対策として有効になる可能性もあるのです。
どういったジャンルかというと、例えば新サービスがすぐにリリースされる、キャンペーン情報が1年のうち何度も変わるような回線・通信系サービスなどは、情報が出るたびに更新しましょう。
そのほかにも、飲食店情報や流行・トレンドジャンルを取り扱い場合は、情報が流れていきやすくなるため、早めに記事を更新しておくことでseo評価が高まります。
seoと更新頻度は直接的には影響はしませんが、間接的に得られる効果があります。
更新頻度の高さよりも更新することによって得られる効果なので、ぜひ参考にしてみてください。
また、記事更新に関して誤った知識を持っていると、逆にGoogleからの評価を失い検索結果に表示されなくなるので、注意点も理解しておきましょう。
ユーザーは、インターネット上で情報を検索している際に必ず何かしらの疑問や悩みなど、解決したい考えを持っています。
そのため、記事を読むことで情報を得て自分の疑問や悩みを解決したいのです。
全く更新されていないサイトの記事は、最新情報が掲載されているのか怪しく感じ、結局ユーザーはあらためて新しい情報が掲載されている記事を探します。
ユーザーに良質・有益な記事だと認識されない記事を載せていても、結果的に評価も得られません。
きちんと定期的に記事を更新して、新規記事の追加でも既存記事のリライトでも新しい情報を旬のうちに伝えることでユーザーから信頼される記事作りが可能です。
記事を更新したとしても、すぐに検索エンジンで評価判定をされるわけではありません。
クローラーと呼ばれるWeb上のページを見つけ出すロボットがあり、クローラーに記事を見つけてもらい、情報を集めてもらわないと評価されないのです。
そのため、サイトを更新した際はいかに早くクローラーに見つけてもらうかがキーポイントになります。
更新をきちんと行っていると、サイトのボリュームが増加するので新規サイトよりもクローラーが探してくれる頻度が高まるのです。
クロール頻度が増していくと、その分すぐにGoogleから記事を評価してもらえるようになり結果に影響していきます。
seoとは直接関係ありませんが、以下のような更新に対して無駄といえる作業は減らしましょう。その工数を他に費やした方がサイト運営はスムーズです。
・日付だけを変える
・内容を変えずに何度も更新ボタンをクリックする
・更新しなくても良いページを更新する
内容が全く変わっていないのに日付だけ変える、コンテンツとして不要なページばかり更新することはサイト全体の品質向上には繋がりません。
記事を更新するというのは、質の高い情報を記載し、新しい情報を更新するものだと認識してください。
更新頻度はseoに関係なかったとしても、記事を更新する際にきちんとseo対策ができているのか不安に感じます。
しっかりと、seoを意識した記事更新のポイントは5つあるのでご紹介します。
わかりやすい更新のポイントは、とにかく検索結果順位が低い記事をどうするのかを考えることです。
リライトを行うべきなのか、他の記事と組み合わせるべきなのか、いろいろ迷うかもしれませんが、まず行ってもらいたいことはリライトだと言えます。
検索結果順位の低い記事を読み直し、情報は最新なのかユーザーの悩みや疑問に寄り添っているのかを確認してみましょう。
さらに、競合サイトが同じキーワードでどのような内容を記載しているのか、自社の記事よりも優れている点はどこかをきちんと分析します。
もともと、Googleの検索アルゴリズムは日々評価の内容を変え、検索結果順位が変動しやすいです。
ただ、細かな部分なのでわからない点も多いですが、ポイントはライバルサイトよりもどこが劣っているのかを考えることといえます。
きちんと競合調査を行い、ユーザーの悩みや検索意図を考えて、オリジナリティのあるコンテンツを追加することで、必然的に評価は得られるのです。
対策できる部分は全て行い、競合調査も行った上でしっかりとseoを意識した記事を更新したはずなのに、思うような結果が得られない記事も存在します。
その場合は、まず競合サイトと似たような内容になっていないか、ユーザーニーズに応えているのかを考えてください。
検索結果のことばかり考えていると、必然的に競合サイトと似たり寄ったりな見出しの並びになるので、評価を得られにくくなります。
情報を網羅するという点では参考にしても良いのですが、オリジナリティやユーザーに有益な情報を与えているかという点では評価が得られにくいです。
他のサイトで書かれていることのみを記事に記載するのではなく、きちんと自社サイトの記事でしか読めない新しい情報やオリジナリティのあるコンテンツを追加することが、とても大事です。
自社サイト内に似た記事がある場合、カニバリゼーションと呼ばれる現象が発生します。
共食いを意味していて、seo上でキーワードの重複が発生している状況となり、1つのキーワードを使用したページや似たコンテンツがサイト内に複数存在している状態です。
そうなると、Googleは実際どのページが結果に表示させるだけの良さを持っているのか、評価ができなくなり、結果的に全てのページが検索結果に表示されなくなります。
自社サイトが自分の足をひっぱっている状態なので、記事の重複を発見した場合はすぐに削除を行うか、キーワードの変更を行うもしくは記事を1つにするなどの工夫が必要です。
更新作業は、ついついリライトを中心に考えてしまいがちですが、新規記事の追加も定期的に行いましょう。
新規記事を更新する場合は、深く考えすぎないことも大事です。
ユーザーはどんなことに悩んでいるのだろうか、自分だったらどんな悩みを抱くのかなど検索意図を第一優先にして記事を作成していきましょう。
高い品質の記事は、決して自己満足状態にならないことです。
見た人が満足感を得て、他の記事を読まなくても全てが解決する記事を書けることが重要だと言えます。
seoを意識した際もユーザーファーストなのかがポイントといえるので、検索意図は十分に考慮してください。
一度更新された記事は、効果を得られなくともなんとなく残してしまうものです。
しかし、リライトしてもコンテンツを追加しても、検索結果順位が70位以下の記事は救える手立てがありません。
改めて更新する作業時間が無駄だともいえるので、品質が低い記事だと認識しましょう。
品質が低い記事をいつまでもサイト内に置いていても、サイト全体の評価が下がるため、思い切って削除することが大事です。
もしも、何か事情があって削除が難しいという場合は、似たようなキーワードを使用している記事と統合させるという方法もあります。
基本的に品質が低い記事は、サイト内に独立させないようにしましょう。
更新頻度について、seoとは関係なくともどの程度の頻度で更新するべきか悩みます。
新規記事更新と既存記事更新では頻度の目安が違ってくるので、参考にしてみてください。
また、更新をする際のコツもご紹介します。
基本的に、新規記事更新は1週間に1回程度は行っておくと安心です。
毎日更新した方が良いのではないかとイメージされますが、現実的に難しい場合も多く、無理して記事を作成しても低品質の記事を量産するだけなのでおすすめできません。
そのため、1週間に1回もしくは1ヶ月に1回程度でも新規記事を更新していきましょう。
記事のクオリティを保つためには、この程度の頻度でも十分です。
ただし、情報が変更になったり新しい情報が頻繁に出てきたりするキーワードやジャンルを選択した場合は都度情報の更新は必要になります。
コンテンツの質を保つためには、頻度よりもどの情報がいつ必要なのかに注目してください。
すでに公開している記事の場合は、検索エンジンの評価や順位が安定するまでに大体1ヶ月程度必要です。
そのため、実際どの程度の効果がある記事なのかを見極めてから、更新作業を行う方が効率的なのでまずは1ヶ月程度様子をみましょう。
良いコンテンツ内容であれば、最初の順位が低くとも少しずつ順位がアップしていく可能性も高いです。
公開してすぐに順位に見切りをつけてリライトせず、じっくりと見極めてください。
既存記事は1ヶ月に1回、リライトが必要な記事を見極めて情報の変更や更新を行う程度で十分です。
記事の更新頻度がさほど高くなかったとしても、気を抜いているとどんどん更新頻度が低くなっていきます。
そうならないために、きちんと進捗管理を行いましょう。
企業によって記事の管理を行うディレクターが存在しているので、ディレクターはしっかり進捗管理を行い、更新頻度を保つことが大事です。
更新の日付に偏りが出る、書きにくいキーワードを提案しているなどが発生すると、サイト全体の良さが消えてしまうので注意します。
更新するためには、まず記事を作成しなくてはいけません。
記事がなければ更新作業もできないので、定期的に記事作成が必要です。
そこで、最も時間がかかるのは記事を執筆する時間ではなく、キーワードの選定や構成案を考える時です。
検索結果順位を意識しているので、きちんとキーワードも構成も考える必要がありますが、不慣れな状態だとどうしても時間が必要になります。
そのため、ツールを活用して調査・分析時間を短縮できるよう工夫を行ってください。
seo対策を行う上で、大切なポイントをご紹介します。
対策と一言で言っても、実はどんなことをすると良いのかわからないケースも多いので、しっかりと理解しておきましょう。
大事なポイントで、一度書いた記事の情報が1年後3年後とずっと同じというわけではありません。
そのため、定期的に新しい情報はないか確認して、更新する必要があります。
特に店舗情報やイベント情報は、年月が変わると営業時間が変更になっていたり、そもそもイベントが終了していたりと顕著に変化が生じます。
そういった変化を全く更新せずに、そのままの状態にしておくとユーザーに有益な情報が載っていないと評価が下がるのです。
実際に訪問したユーザーからも、情報が古すぎると思われて離脱率がかなり上がります。
古い・もう違う情報を放置しないことが、評価されやすい記事作りのポイントです。
記事はもちろんのこと、サイトそのものの使いやすさも評価につながります。
ユーザーがサイト内で記事を見つけやすいか、知りたい情報にすぐ辿り着けるのかも重要なポイントです。
サイトデザインにこだわる場合も多いですが、あくまで作りはシンプルにして、ユーザーが記事を見つけやすい、迷子にならないサイトが高評価を得られます。
また、画像や動きが多すぎるなどのサイトは、ページを切り替える時の更新が非常に遅くなる可能性が高いです。
スムーズにサイト内を移動できないと、ユーザーはイライラしてページから離れていってしまうので、注意してください。
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