SEO対策はWebについて学ぶ上で最初の壁となります。難しく思われがちではありますが、理解を深めると良いこと尽くめ。
まず最初は、SEOとはなんなのか、についてご紹介します。
SEO(Search Engine Optimization)とは、翻訳すると検索エンジン最適化、となります。
作成したサイトや記事(以下コンテンツ)を上位に表示させ、効率的にユーザーへ提示することを目的としています。
簡単に言えば、ユーザーが検索をした時に、自分のサイトが1番上に出てくるようにしたいということです。
では、検索エンジンとはどういうものかを見ていきましょう。
GoogleやYahoo!がいわゆる検索エンジンです。ユーザーが知りたいと思う情報を効率よく表示させる形式になっています。独自のシステムでコンテンツの評価を行い、ユーザーに提示する順位を決定しています。
公式にはその評価基準は公開されていませんが、ユーザーの悩みを解決できる、ハイクオリティなコンテンツが高い評価を受ける傾向があります。
検索エンジンのシェアを見てみると、現在日本では7割以上がGoogleユーザーで、次に多いのがYahoo!ユーザーです。
しかし、Yahoo!はGoogleと同じ検索連動型配信システムというものを使用しているため、実質的にはGoogleについての勉強をすることでSEO対策につながります。
WEBライターとしての成熟を目指すなら、まずはその仕組みを理解するところから始めましょう。
例えばECショップのオーナーが自分のお店をWEB上で広く宣伝したい場合、広告を利用すると検索エンジン上で上位に表示させることが可能です。
しかし、もちろん広告費がかかるため、長期間行えば大きな負担になる可能性があります。
その点、商品についてのコンテンツをSEO対策を行って丁寧に作成すれば、自力での上位表示が狙えます。 広告費なしでPV数(流入数)が増え、利益の増加を期待できるのです。
このように、低コストでのリターンを狙えるという点で、SEO対策は非常に重要となります。
では、SEO対策の重要性がわかった所で、実際にどんなスキルを身につければ良いのかを見ていきましょう。
検索エンジンでの上位表示を狙うため、欠かせないのがキーワードの選定スキルです。
ユーザーがどのような単語を入力して検索をしているのか、をよく考えた上でキーワードを選定しなければなりません。
そのためユーザーが、
・どのような人で
・どのような心境で
・どのようなタイミングで
検索しようとしているのかを理解することが非常に重要です。
同時に、上位表示を狙いたいキーワードと一緒に、どのような単語が検索されているのかを予測する必要があります。作成するコンテンツの中にそれらを散りばめることで、ユーザーの求めるものを届けなければなりません。
例
上位表示を狙うキーワード | 一緒に検索されるであろうキーワード |
テント | 初心者向け、形、選び方、雨の日、冬、4人、ブランド、人気 |
この場合には、コンテンツの中に、一緒に検索されるであろうキーワードの8つを取り入れると良いと考えられます。
SEO対策でも、コンテンツ作成においてもキーワード選定は重要であるため、しっかり学び身につけてください。
ただいま説明したキーワードの選定に欠かせないのがペルソナ設定です。
ペルソナ設定は架空の人物をできる限り詳細に作り上げ、その人がとあるコンテンツを検索する時の真意を想定するために使用します。
要するに、どんな人がそのキーワードを検索しているのか、ということを考えます。
似た言葉にターゲットというものがありますが、それよりさらに深く設定するというイメージです。
一つ例を見てみましょう。
休日におすすめの、レトロなカフェをおすすめする記事を書きたい場合 |
名前
性別 年齢 趣味 家族構成 仕事 年収 居住地 よく遊ぶ人・場所 |
佐々木郁夫
男性 55歳 ゴルフ 妻・娘二人 電気メーカー 650万 広島 ゴルフ仲間・職場の同僚と仕事終わりに居酒屋に行く |
山川ふみ
女性 23歳 ショッピング 両親・兄 アパレル販売 320万 神奈川 地元の友達・お店のスタッフと原宿でウィンドウショッピング |
このようなペルソナを設定した場合、同じカフェでもキャッチコピーには以下のような差が出ます。
ペルソナ別コピー | 昭和レトロな雰囲気漂う店内で、ほっと一息つける一杯を。 | SNSで話題沸騰!映える店内はどこもフォトスポットで、おしゃれ女子に大人気! |
このように、ペルソナが違えば、同じテーマでもここまで変わります。
コンテンツの作成前に、どんなペルソナを設定するかが非常に重要なことがわかります。
内部対策とは、上位表示を目指すために行うサイト内部の対策を指します。
いくつか例をご紹介します。
・HTMLタグを適切に使用する:コンテンツの内容を、適切に評価してもらうため
・サイトマップを作成する:その名の通り、サイトの一覧を表示させるページのこと。
・パンくずリストの作成:ユーザーが今どのページの階層にいるか一眼でわかるようにする表示のこと
・サイトの最適化:目的のページまでの導線が分かりやすいこと
このように、いかにユーザーにとって分かりやすく・便利なのかが重要です。
また、慣れてきたらサイト内に誘導した後、他のページもどれだけ見てくれているかという回遊率にも注目してください。
言い換えると、そのサイトがどれだけ面白く見やすいのか、を数値化したものとも言えます。
長く見てくれればくれるほど、コンバージョンが高まる傾向にあるので、その回遊率を高めるためにも、この内部対策は欠かせない施策です。
簡単に言うと、自分のサイト外で行う対策のことです。
・被リンク(他社のサイトで自身のサイトリンクを貼り付けられること)
・サイテーション(自身のサイトのリンクは貼られていないものの、サイト名やブランド名、商品名などがネット上で引用されること)
これらにより、他社のサイトからの流入数の増加が期待でき、他者からの評価が高いとして検索エンジンに認識されます。
被リンクは自分でのコントロールが難しいですが、紹介されやすいコンテンツの作成を目指すことが大切です。地道な営業活動も行い、外部対策の向上を図るようにしましょう。
広告宣伝のための文章を書くことをコピーライティングと言います。
言葉で人の心理を動かし、購買につなげる技術で、コンバージョンを高める上では非常に重要なスキルです。
SEO対策を万全に行い、上位表示を獲得したとしてもこのスキルがなければ、購買や問い合わせのようなコンバージョンにはつながりません。
サイトでの収益をあげるためには、SEO対策と同時にこちらも勉強されることをおすすめします。
##勉強する方法・ツール
では、実際に勉強を始める前に、どんな方法が良いのかを検証していきましょう。
自分に合った方法を選んでみてください。
本で勉強する1番のメリットは、信憑性・正確性の高い情報のもと、SEOについて総合的に学べるという点です。
初心者向けから上級者向けまで、さまざまな本が出版されていますので、まずは初心者向けのものを読んで全容を理解することがおすすめです。
Googleのアルゴリズムは日々変化していますので、最新版のものを選ぶように注意しましょう。
本に比べ、自分が知りたいポイントを細かく調べられるという点で非常に有効的です。
さまざまな人の意見を知ることができ、実践の際には色んな方法を試すことができます。
また、最新情報を手に入れやすいのもWEBメディアを使用するメリットです。
定期的に更新されているWEBメディアを参考にすると便利です。
しかし、WEBは本に比べると最終稿までに入る人の目が少ないため、正確性が劣る可能性があります。
信憑性に足る情報であるのかどうかしっかり見定めた上で活用しましょう。
動画学習の1番のメリットは、実際にどう操作すればいいのかを見て学べる点です。本やWEBメディアでの勉強ではわからなかった、細かい点まで理解を深めることができます。
Youtubeでの無料動画での学習はもちろん、有料の講座も豊富で、いつでもどこでも学ぶことが可能です。
その多くは著名人や実績のある人が発信しているものなので、信憑性・正確性が高いという点もおすすめのポイントです。
セミナーでは、実際に活躍しているプロから教えてもらうことができます。本人の体験談や最新情報をいち早くゲットすることができるので、学習理解度も高まります。
さらに、自分と同じ目標を持った人が多く集まる場でもあるため、仲間を見つけることが可能です。
そこで出会った人から仕事をもらう機会があるなど、前向きな活動を継続できるきっかけにもなります。
本やWEBメディアで見た通りに動いても実際には順位が上がらないこともあります。
結局のところ、トライアンドエラーで実践し検索1位を取るためのチャレンジをすることが実績につながります。
同じ記事でも、リライトすることで表示順位が上下する、などの経験から得る知識・経験は膨大です。
無料で始められるサイトもありますので、まずは知識のアウトプットをする場として活用してみましょう。
勉強ツールを理解したら、何を学べばいいのかを見ていきましょう。
ここまでご説明してきたような、SEOについての基本を学ぶことからスタートします。
SEOとはなんなのか、どういった作業が必要なのか、など総合的に理解を深めていきましょう。
パソコンで記事作成をする上で、意外と穴になるのがスマートフォン(以下スマホ)への意識です。
スマホユーザーは隙間時間に検索することが多く、検索内容に対する答えが瞬時に表示されることを求めています。
そのため、サイト内の導線を整えることはもちろん、レイアウト崩れがないか、画像などの大きな素材がすぐに表示されるかといったような、快適さを追求することが重要です。
今や検索エンジン利用者の9割がスマホユーザーですので、絶対に忘れられない対策です。
既に上位に表示されている記事は、検索エンジンが評価をしている記事、ということになります。
その中からチェックしておきたい項目は以下の通りです。
・どんな悩みを解決するための記事なのか
・どんな見出しを使用しているのか
・タイトル、デザインはどんな風に工夫されているか
・誰が書いたものなのか
しかし、他サイトのテキストを丸々コピーすることは絶対にNGです。
価値のない・質の低いサイトとして大幅な順位下落の可能性があります。
SEOで結果を出したいのであれば、それらをお手本にしながら、オリジナルコンテンツの作成を進めましょう。
SEO対策を勉強していると、専門用語がたくさん出てきます。それらをわからないまま放置すると、漠然と難しく感じてしまいます。
わからない単語の羅列が多くなればやる気の低下に繋がってしまうので、一つずつクリアにしながら学習・実践してください。
もし情報をキャッチせずにいれば、検索エンジンの大きな仕様変更に取り残され、表示順位が下がることもあり得ます。 売り上げに大きな影響が出てしまう可能性がありますので、必ず最新の情報がないかどうかアンテナを張っておきましょう。
SEOにおいて評価されるのはその実績であることが多く、資格を持っていて損をすることはありません。とはいえ必ずしも求められるものでもありません。
しかし、体系的にSEOを学びたいという方には非常に有効な資格でもあります。
まずは、SEOがどんなものなのか、理解をさらに深めるためには目指してみると良いかもしれません。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
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