サイト運営の仕事とはどのようなものか?【Webコンサルタントとの違いについても解説】

サイト運営の仕事とはどのようなものか?【Webコンサルタントとの違いについても解説】

この記事の目次

サイト運営の仕事とはどのようなもの?

Webサイトの運営というのは、そのサイトで何をするかで違ってきます。

そのサイトで見込み客のリストを作りたいというのであれば、「見込み客のリストを作る」という目的になってきます。

ほかの目的であれば、資料請求や問い合わせを増やす、カスタマーサポートや物販、商品販売などといった目的になります。

言い方を変えてみるとWebサイトを使って営業を行うということでもあります。

Webサイト運営の仕事の内容とは、いったいどのようなものなのか詳しく確認していきたいと思います。

サイト運営の仕事とは?

サイト運営は、Webの完成後の情報の更新、管理をしていくのが仕事の内容といえます。

サイト運営を必要とするWebサイトはさまざまありますが、中でもECサイト、Webショップなどのサイトでは需要の高いものとなっています。

これらは、更新やユーザーとのやりとりが発生するジャンルといえるサイトの運営が必要とされます。

サイト運営での共通する仕事について

サイト運営での共通する仕事の主なものにコンテンツ制作や、Webサイトの分析や改善という仕事があります。

コンテンツ制作は、Web制作の主な主軸です。仕事の業務ではWebサイトで販売する商品の選定、情報を編集する、掲載するコンテンツの企画や制作など業務の範囲はとても広いです。

コンテンツ制作をうまく進めていくには、ユーザーが求める情報をしっかりと把握することが必要になってきます。

そのため、マーケティングやSEO知識があることが重要です。

分析ツールでは、Webサイトの分析と改善をしっかりと行う必要があります。

作成したサイトがユーザーにうまくアプローチできているかを確認する仕事です。

分析ツールでは、アクセス数、コンテンツのクリック数などの効果を検証します。

もし、サイトの分析の結果として商品の購入、ユーザー登録といったアクションに結びついていない場合にはサイトの改善に取り組まなければなりません。

ほかにも商品やサービスを販売しているサイトであれば、顧客とのやりとりや商品などの売り上げ管理などを行わなくてはいけません。

WebデザイナーとWebコンサルタントとの違いとは?

サイト運営において、WebデザイナーとWebコンサルタントは類似した仕事内容といえます。

この2つの業種においてはサイト運営では違いがあります。

Webデザイナーとサイト運営との違いとは?

Webサイトの外見を作るのは、Webデザイナーです。仕事内容としてはWebサイトの外見をデザインし、コーディングを行う仕事です。

一方、サイト運営はすでにデザインされたWebサイトにコンテンツを追加する仕事といえます。

場合によっては、Webデザインとサイト運営との連携も必要になります。

サイト運営とWebデザインを包括したものをWebクリエーターと呼ぶ場合もあります。

Webコンサルタントの仕事としては、サイト運営のための指針を決める目標設定などをサポートします。

ほかの仕事の内容としては、施策の分析、方針の決定などもあり、分析業務に特化した仕事といえます。

サイト運営のために必要なスキルとは?

Webサイト運営では、Webサイトに関する幅広い知識が必要となります。

Webサイト運営は、転職する際などにもスキルが必要になります。

問題解決力とマネジメント力が必要

サイト運営では、ユーザーの求めるものに近づくために現状を分析したり、改善を繰り返したりする課題解決力という力が必要になってきます。

必要なスキルとしては予算やスケジュールの調整、コンテンツ制作スタッフへの指示・指導・育成のマネジメントなどです。

ECサイトやSEOの知識が必要

サイト運営では、Webマーケティング、更新などの基礎知識が必要になる場合が多いです。

そのため、ECサイトに関する知識が必要です。SEO知識についても同様です。

サイト運営では、事前にこれらの知識があれば重宝します。

サイト運営の流れについて

Webサイトの運営は、主に新しい記事の投稿や既存の記事をリライトしたりする、情報更新や管理の仕事です。

Webサイトの形態により業務の内容も異なってきます。

サイト運営の具体的な流れとは?

サイトを運営する上での具体的な流れはサイトの目的を決める、ユーザーの知りたい情報の追及、コンテンツの拡大、ツールを使った分析をする、分析をもとにした改善をするといった流れです。

Webサイトでは、ユーザーのアクセス傾向を知り、Webサイトでは伝えたいことや押し出したい商品をもとにターゲットを分析します。

ここでは、主に知りたい情報を追及するといったことになります。

コンテンツを拡充する目的は顧客に役立つ情報に合わせることが必要です。

サイトのサービスの利用やリード獲得へとユーザーを誘導することが具体的な内容です。

ユーザーの集客数、サイトに訪れているのは何がきっかけか、それをツールを使って分析や改善していきます。

Webサイトの目的を定めること

目的のないサイト運営は回らなくなることも考えられてきます。

サイト運営には一定のコストがかかっているため、きちんとメンテナンスすることが大切になってきます。

コンテンツを拡充するためには、商品購入、サービスの利用、問い合わせなどの獲得について自社の強みやターゲットについて整理しておくことが必要だといえます。

ユーザーの知りたい情報を追及すること

コンテンツ作成には顧客の悩みやニーズを解決できる情報を追及することが大切になってきます。

なぜなら、顧客がサイトにアクセスするときには、何か知りたい情報があるからです。

それにより自分の悩みを解決してニーズを満たすということをするからです。

悩みを持ったユーザーに繋がるには、Googleの検索エンジンで検索したときに上位に表示されたコンテンツを知ることです。

ユーザーを優先的にサイトに集客するには、より達成したい目的に合うコンテンツにします。

これは、サービスの利用、商品の購入やリード獲得などサイトの目標にも繋がります。

コンテンツを拡充すること

コンテンツを拡充するためには、ユーザーニーズをもとにコンテンツの内容を決定することです。

その上で定期的にコンテンツを追加していくことです。

コンテンツ拡充の業務については、キーワード選定、コンテンツ制作、コンテンツのチェックと公開処理などの業務が必要になってきます。

コンテンツ拡充のためには、コンテンツの内容がとくに重要になってきます。

ユーザーの知りたい情報、ニーズについてよく理解していないコンテンツではよりよいサイト運営とはいえません。

分析はツールを使う

サイト運営では、コンテンツを投稿したあとにユーザーがどこから自社を訪れてどのようにサイト内で行動したかを知ることです。

これは、データをもとに分析できます。サイトのどこでユーザーが別のサイトへ移動するのか、どのコンテンツが評価されているかなど、分析することで改善点も考慮できます。

分析をする場合には、、オーガニックエンジン、直接トラフィック、メルマガ、リファーラル、広告、SNSなど流通経路、サイトの全体のアクセス状況、ページの閲覧数

、ページごとにユーザーの滞在時間、サイト内でのユーザーが起こしたアクション(資料請求など)

以上のようなのような指標の把握が必要になってきます。

分析ツールでは、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどがあります。

自社のみの分析が困難な場合は外部の分析のプロへ依頼することもあります。

分析をもとにした改善を行う

分析した結果では、新規のコンテンツの追加、既存コンテンツの修正、問い合わせボタン、CTA周辺の修正やデザインなどの改善を行います。

Webサイトの改善は、さまざまな変更を低コストで簡単に行えることです。

A/Bテストというデザインにより数値に変化が出るかどうかを試すテストもあります。

改善する場合には、ページの閲覧数などの変化を見て仮説を立てたうえで取組んでいきます。

サイト運営にかかる費用とは?

サイト運営のための費用には、大きく分けると初期費用とランニングコストの二つがあります。

サイト運営にかかる費用について解説していきます。

サイト運営のための初期費用について

サイト運営では、サイト制作費用、サーバー代金、ドメイン代金、SSL代金、初期費用が必要になってきます。

簡単なホームページを作りたい場合は、高額なサーバーやドメインの取得は必要ありません。

そのため、初期費用は数千円ほどに抑えることができます。

サイト制作費用について

サイト制作費用については、自社内でWebサイトを作るなら0円、外注なら3~30万円と大きく異なります。

自社内でサイト制作するのであれば、費用をかけずに無料でサイトを作成することが可能です。

反対に外注することで、完全オリジナルのデザインで20~30万円、それ以上では80~100万円を超える場合があります。

簡単にサイトを作成できる、WordPress・ペライチ・WixというCMSで簡単にサイトを作成できます。

これらのCMSではあらかじめ、テンプレートが用意されていて使いやすいです。

CMSでは、世界80%以上のシェアを誇る、WordPressなどを使うことでより使いやすいサイト作成も可能になってきます。

テンプレートを使うことで、初心者でも綺麗めなサイト作成が可能です。

また、テンプレートを利用した場合、費用は3~10万円ほどかかります。

サーバーの種類について

選んだサーバーによっては、サーバーの容量や付随するオプションで費用が異なります。

サーバーの費用については、年間で1,500円~10万円と開きがあります。

サーバーの働きは、蓄積されたデータを操作することで処理や送受信する働きがあります。

サーバーはサイト作成には基本的に必須です。ユーザーをよりスムーズにサイトに導入するには利用目的に合わせたサーバーを選ぶことが大切になってきます。

サーバーでは、登録したい情報、利用したい機能が多くなりがちで、一度に大勢のユーザーが利用する場合もあります。

サーバーが一度に大量のアクセス、や処理の負荷でダウンしないことが必要です。

そのためには、高スペックのサーバー導入が必要です。

また、サイトの目的に合わせた適切なサーバーを選ぶことで初期費用を低価格に抑えることも可能です。

店舗の名前や住所など簡単な情報記載を目的にする場合、ECサイトのような複雑な機能は使わずにすみます。

ドメイン代金は1年にいくらかかる?

インターネットにおけるサイトの住所のようなドメインは、サイトのURLの末尾の.comやco.jpという文字列のことです。

費用としては、一般的に年額で請求されます。.co.jpなど人気の高いドメインは、年間で3,000円ほどかかります。

特に自社名や県名の含まれるドメインは独自に取得することも可能ですが、こだわらない場合には、年間で100円ほどの手頃なドメインもあります。

SSLの費用について

SSLはオンライン上で行われる通信を暗号化したものです。

サイトのセキュリティレベルを上げることができるので、情報を盗み見られる可能性も低くなってきます。

これは、個人情報を登録する場合などユーザーに安心して利用してもらえます。

もし、SSLが導入されていない場合、保護されていない通信というような表示がアドレスバーに表示されてしまいます。

SSLには型式があり費用も異なってきます。DV型は費用(0円)会社の所在を示すだけの簡単なサイト向けです。

サーバー会社へ依頼することで無料でつけてもらえます。

OV型は費用は5~8万円です。個人情報を扱う場合におすすめです。

EV型は費用20万円以上です。より厳密な保護が必要な個人情報の場合に向いています。

サイト運営のためのランニングコストとは?

サイト運営のためのランニングコストは、自社内で運営する場合と外部へと依頼する場合で違ってきます。

サーバー・ドメインの維持費は月額500円~5,000円で外部に依頼する場合は月額4,000円くらいかかります。

コンテンツ作成や広告利用の運用費については、月額0円ですが、外部に依頼する場合には月額1万円~5万円程度かかります。

サイト更新など管理費では、人件費がかかります。外部に依頼する場合は月額2万円~30万円以上かかります。

サイト運営のランニングコストでは、自社で運営する場合には月額5,000円が目安です。

ドメインにこだわらない場合、SSLを使用しない場合、無料ホームページ制作を

利用するためランニングコストはかけずに運営できます。

外注する場合は、月額1万円~5万円以上が目安になり、サーバーやドメインなどの維持費以外にもコンテンツの更新、アクセス障害発生時のための管理費や更新費用も含まれています。

サイト運営とスキルについて

実際のサイト運営では、このスキルを持つ人たちが1名~3名ほどは必要です。

人員では、コンテンツの作成と運営を行うサイト担当の柱が1~2名ほど、企画、交渉、広報と関係したサポート役を配置することが必要となります。

サイト運営に必要とされるスキルは、ユーザーのニーズに合わせたSEOの知識、コンバージョンまでの導線を作るライティング、問題点を洗い出すアクセス解析、サイトデザインを変更するHTML・CSSのコーディング知識、サービス、商品の売り上げ、認知を高めるAD運用、顧客とのコミニュケーションを促すSNS導入、プロダクトの開発、改善を担うグロースハックといったものです。

コンテンツ作成においてのSEOの知識について

コンテンツ作成には、ユーザーのニーズに合わせたコンテンツを作成する担当者が必要になってきます。

サイトへのアクセス数アップのためにも、ユーザーの悩み、ニーズにこたえるための専門知識が必要だからです。

サイトの目的に応じて、ユーザーにとってサイトの構造がわかりやすいものであるか?

SNSやメルマガでアクセス数を増やすこと、ユーザーにとって興味のあるキーワードで記事が書けるかどうか?

ユーザーがサイトに関する情報を調べるときのキーワードを選定するなど、以上のような調整ができることが必須です。

ユーザーからアクセスしてもらいやすいためには、このようなSEO対策が必要になってきます。

サイトが検索ページで上位に表示されるとユーザーがアクセスしやすくなります。

アクセス数が増えるとアクションを起こすユーザーも増えてきます。

その分成果に繋がりやすくなってきます。

サイトの構成要素のライティング

サイトの構成要素では文章は重要になってきます。ユーザーにとってメリットのある文章だと次へのアクションに繋がりやすいです。

重要なことは、ユーザーにとってメリットのある情報だと伝わる文章でなければなりません。

ターゲットのユーザーの興味や関心、課題というニーズを把握することが必要です。

SEO知識を持って、ライティングすることで検索エンジンの表示順位もアップします。

アクセス解析では問題点を洗い出すことが必要

実際に問題のあるサイトに改善対策を講じていくには、アクセス解析をすることが必要になります。

分析していく中で問題の原因について仮説していくことができます。

アクセス解析では、Googleアナリティクスのアクセス解析ツールなどを使うことがおすすめです。

チェックするポイントとしては、指標のユーザー流入経路、訪問者数、ページ滞在率、新規率などです。

サイトデザイン変更のHTML・CSSのコーディング

コーディングとは、サイトの文字やデザインの変更、カラーを変更するなどといったサイトの構成を行う専門用語です。

サイト運営に関する言語には、文章の役割を持たせるHTML、サイトのデザインを行うCSSの2つが関係しています。

さらに、PHPやSQLを使う個人情報が必要なフォーム運用では、セキュリティに関しての対策も理解している必要があります。

コーディング経験のある人を確保すると、自社ではスピード感を持って対応できます。

また、サイト管理ツールを使用するとサイトのデザインやレイアウトの変更を素早く行うことができます。

直観的な操作でサイトを編集できるようになるには、サイトにタグを1行埋め込むなどしてサイト運営の工数を大幅に削減できます。

AD運用とは、サービス売上において認知度を高める

AD運用とは、インターネットにおける広告の取り扱いのことです。費用をかけて行うため、購買意欲の高いユーザーに広告を配信できます。

AD運用のポイントでは、予算内でいかに広告効果を高めることができるかが重要になってきます。

広告効果を高めるには、広告コピーやクリエイティブ作成、分析能力が必要です。

SNS運用は顧客とのコミュニケーションで必要

SNS運用は顧客とのコミュニケーションで必要です。SNS運用の業務としては、クリエイティブの作成、コメントやいいねなどのコミニュケーション、アカウント分析といったものです。

SNSではフォロワーを増やすため、ユーザーが求めている情報を提供することが必要です。

そのため、どのようなクリエイティブが好まれているのか分析されます。

グロースハックとは?プロダクトの開発、改善を担う

ロースハックとは、開発面から携わる商品やサービスの改善を行って成長させることをいうもので、企業の成長を担うスキルで商品やサービス面から手を加えていきます。

分析や改善を重ねる運用の中で広告文でも微妙な違いでコンバージョンが何倍も向上することがあります。

 

サイト運営での注意したいポイントとは?

サイト運営を行う上での注意点というのがあります。それは、必要に応じて予算を追加すること、自社運営か、外部に委託するかを決めないと費用がかかったり、Web上では、サーバーやドメインの更新を忘れるとサイトが表示されなくなります。

サイト運営では、必要に応じて人員と予算を追加してサイト運営が止まるのを防ぐことが必要になってきます。

外部に委託する場合、サイトにかかわる人の確認ができるよう、業務フローを作成する必要もあります。

サーバーやドメインの契約では、一般的に年単位や月単位で更新されるため、更新期限までに手続きを行わないとサイトが表示されなくなってしまいます。

特に、ドメインでは他社にそのドメインを使われてしまうことでサイトの復旧不可能になってしまう危険性があります。

契約を自動更新などにして更新期限をしっかりと守るようにすることが大切になってきます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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