サイトリニューアルを絶対に成功させる方法とは?【費用の相場も紹介!】

サイトリニューアルを絶対に成功させる方法とは?【費用の相場も紹介!】

サイトリニューアルをする目的を明確にする

サイトリニューアルはWEBサイトに何か問題があると感じた時におこないます。
例えば見た目が古臭いとかアクセス数が減ったとか、顧客にとって使いづらいといった問題です。
ただしサイトリニューアルは何となく漠然と実行しても効果はありません。
なぜなら個人的な主観で感じた問題や一部の不具合に対処しただけでは、WEBサイト全体の問題を解決したことにはならないからです。
サイトリニューアルを成功させるためにはいくつか具体的な問題を洗い出し、解決までの課題を全員が共有する必要があります。

ヒアリングで何が問題かを探る

まずサイトリニューアルが必要になった背景は何かを知るために、社内の幅広い層からヒアリングをおこないます。
例えば、もっとSEO対策をしてほしいと考えている営業マンもいれば、会社のブランディングを上げたいと考えている管理職もいるはずです。
社内の人に満遍なくヒアリングを続けていくことで、サイトリニューアルの必要性や課題が見えてきます。

サイトリニューアル後のイメージをつかむ

サイトリニューアルは、もともとあったサイトのイメージチェンジや使い勝手をよりよくするためにおこないます。
まず、誰でも直感的に分かる問題点はWEBサイトの見た目、イメージです。
WEBサイトのイメージが時代に合わない古臭いサイトであれば、顧客の離脱率も上がってしまいます。
WEBサイトのイメージをつかむために、競合他社のサイトをのぞいてみると自社サイトの課題が見えてきます。

他社サイトを参考にする

ここでは、厳密に分析するというよりイメージをつかむことを優先します。
自身の会社のWEBサイトに比べて、何を取り扱っている会社か分かりやすい、画像に透明感がある、見やすいといった全体のイメージです。
特にフロントビューのイメージは見逃せないポイントです。
誰に何をどうやって伝えているか、というサイトデザイン全体を見る目を養うことはサイトリニューアルの成功に繋がります。

要件定義が最も重要なフェーズ

要件定義とはサイトリニューアルの問題や課題全てを明確にする最も重要なフェーズのことです。
まず、要件定義でサイトリニューアルのための基準となる、誰が何をどうしたいかを共有するところから始めましょう。
要件定義を参加者全員が理解することで、サイトリニューアルの問題と課題解決の方法の解像度が上がります。

要件定義の解像度を上げる

多くの会社がそうであるように、WEBサイトの目的は会社のブランディングや商品PR、そして集客と商品販売です。
では、サイトリニューアルが必要なコンテンツはどこかを考えてみましょう。
まずは、WEBサイトを構築した目的は何だったのかをヒヤリングから読み取ります。
構築の目的がブランディングと集客であるなら、その部分をブラッシュアップする必要があります。
ブランディング効果を上げるためには、フロントビューの差し替えが必要かもしれません。
また、集客力を高めるためのコンテンツがなかったり、積極的に売りたい商品が開発されているのに商品ページがないのなら、全く新しく構築しなくてはならなくなります。
商品ページには購入しやすい機能が備わっていない可能性もあり、その場合は新たに実装しなくてはいけないでしょう。
このようにしてサイトリニューアルの要件定義の解像度を上げていくと、WEBサイトの全体像がイメージしやすくなるはずです。

伝え方をブラッシュアップする

まずは、企業イメージをつくるブランディングをどう進めていくかを考えてみます。
ブランディングは企業のイメージアップと他社との差別化のために行います。
しかし、その手法は一般的に確立されているわけではありませんので独自の発想が必要です。
ブランディングで大事なことは、この商品といえばあの会社だというイメージを顧客に固定化することです。
そのためには、要件定義で定めた誰に何をどうしてほしいのかに沿って考える必要があります。

ターゲット層を設定する

ここでいうターゲット層とは要件定義の誰にのことです。
まず、サイトリニューアルをするにあたってターゲット層を設定する作業から始めます。
ターゲット層は年齢や性別、職業や趣味など、ざっくりと幅のある設定で十分です。
ターゲット層が具体化してきたら、WEBサイトのイメージをつかみやすくなり、訴求効果が高いサイトリニューアルの方向性が決まります。
次に、サイトリニューアルによってターゲット層を商品ページに誘導するためのページデザインに取り掛かる準備をしましょう。
どんな商品なのか直感的に一眼で分かるようにすることが求められます。

ペルソナ像を定義する

先ほどはターゲット層とは何かを定義しましたが、ここではさらに詳細なペルソナ像を定義していきます。
ペルソナ像とは、年代や性別に加え、所在地や家族構成、休日の過ごし方やパソコン、スマホを使う頻度まで細かなデータを取りながら定義していきます。
ペルソナ像が掴めると顧客のニーズを把握する精度やスピードを早くすることができるのです。
ペルソナ像を設定する際に注意すべきことは、できるだけ先入観をなくすことです。
この部分で間違えてしまうと、サイトリニューアルをした意味すらなくなってしまいます。
それを回避するためにも客観性のあるデータが取れる資料請求や問い合わせボタン、口コミのコンテンツの実装は必須です。

サイトマップとワイヤフレームを作る

サイトリニューアルの要件定義の全てがハッキリ見えてきたところで、いよいよWEBサイト全体の構築に取り掛かります。
まず、サイトリニューアルとは既存のサイトを使ってサイトデザインをリニューアルするものである、という基本概念を再認識する必要があります。
そこで、今のサイトを構築した時に使われたサイトマップやワイヤーフレームを参考にデザインや機能性の問題点を探っていきましょう。
この段階で残すコンテンツ、追加するコンテンツ、削るコンテンツ、そして修正するコンテンツの4つを拾い出し、サイトリニューアルのための新たなサイトマップとワイヤーフレームの作成に取り掛かります。

フロントビューをイメージする

まずはトップページ、フロントビューのデザインに取り掛かりましょう。
まず、どこに何をどのように配置するかを決めていきます。
どこに画像を貼り、何のボタンを配置するのかイメージできれば、商品PR、商品販売のWEBデザインもより具体的になっていくはずです。
このフェーズでは顧客の行動を喚起させるCTAボタンのデザインを考えてみましょう。
例えばボタンの色、位置、大きさ等のデザインです。
ボタンの表面にカートに入れるといった文言を書き込むことで、顧客の決断を促進させる効果が期待できます。
資料請求や問い合わせ、口コミのボタンをつけることもコンバージョン率を上げる効果があります。

UI/UXで顧客接点と顧客体験をデザインする

このサイトリニューアルは、誰が何をどうしたいかを具体的にWEBサイトに落とし込んでいく作業です。
そこでUI:User Interface、UX:User ExperenceExperienceを意識したデザインを取り入れたサイトマップとワイヤーフレームの作成を進めます。
商品とサービスの接点となるのがUI、商品やサービスから顧客が得た体験がUXです。
このふたつは相互に作用しながらWEBサイトの利便性や操作性を向上させます。
サイトマップやワイヤーフレームをデザインするためのポイント、基礎といっていいでしょう。

顧客接点と顧客体験をデザインする

どのようなサービスを実装したとしても、顧客が使いづらいと感じてしまえばサイトからすぐに離脱してしまいます。
そこでUIデザインで顧客が使いやすいと感じるWEBデザインや導線を作ることで、顧客接点を快適にしてWEBサイトを使いやすくします。
一方のUXは顧客体験ですから実際にWEBサイトを使った時のデザイン、つまり全体のデザインが趣味、趣向にあっているかが設計段階で重要になります。
UXを設計するうえでは見た目のデザインだけでなく、ペルソナがWEBサイト内で目的地に辿り着きやすいUIデザインになっているかが重要です。
誰が何をどうするのかといった要件定義は、ここでも絶対に揺らがせてはいけません。

SEO対策はコンテンツの質と量

SEO対策で最も重要なことはコンテンツ評価の高さ、つまり質と量です。
具体的にはWEBサイト全体に商品キーワードに関連するコンテンツが多いこと、また集客ページのコンテンツがユーザーニーズを満たしているのかという点が重要です。
そのために企業イメージアップや商品の販売促進に関連したブログ、顧客の口コミページを実装し定期的に更新することも検討しましょう。

 

顧客視点の良質なコンテンツを増やす

WEBサイトの集客の柱はデザインの美しさ、例えば画像の透明度やフォントが見やすいといったものではなく、コンテンツを多く含んだ文章です。
デザインが優れたWEBページでも、コンテンツの評価が低くてはアクセス数や集客、そして商品販売に繋げることは難しいといえます。
サイトリニューアルでもこの視点を見落としまうと集客効果は期待できません。
販売量を増やすためには、顧客視点の良質なコンテンツ量を増やすことが最も効果的なSEO対策といえます。

サイトリニューアル費用の相場

サイトリニューアルでは既存のWEBサイトのどこを増やして、何を削るかによって費用は変わってきます。
また、フリーランスに頼むのか、企業に依頼するのかによっても大きな違いがあります。
いずれにせよ、発注に当たってはサイトリニューアルは全てのページをイチから作るのではなく、既存のWEBサイトをリニューアルするという前提を忘れないことです。

ボリュームゾーンの違いによる料金

サイトリニューアルの場合でも、既存のWEBサイト以上の機能を実装しようとすれば、新規のWEBサイトを構築する以上にコストがかかることがあります。
例えば、全てのページデザインを変えて機能を増やし、SEO対策やメンテナンスまでを依頼した場合、大規模のシステム会社に依頼すると1,000万円程度の費用が必要になります。
一方でサイトリニューアルのボリュームゾーンを絞って依頼することで、大幅にコストを抑えることが可能です。
どちらにするにせよ、納期に余裕を持たせることで大幅にコストダウンができることも考えに入れておきましょう。

依頼先の企業規模による料金の違い

フリーランス、または小規模企業か中規模、大規模のシステム会社のいずれかによって料金は大幅に変動します。
フリーランス、小規模企業の場合は制作コストを抑えるために画像や原稿はクライアントに任せるケースが多く手間がかかります。
フリーランス、または小規模のシステム会社に全肯定を依頼するとおおよそ50万円から100万円程度、中規模・大規模のシステム会社だとSEO対策などを含めて1,000万円ほどが相場となります。
また、最近ではフリーランスのデザイナーをWEBサイト内で紹介するサービスが広がっています。
フリーランスに小規模企業か中規模と同程度のサイトリニューアルを依頼した場合は30万円前後の費用で済むケースもあります。

要件定義のフェーズが最も大事

サイトリニューアルのポイントは現状において何が必要で何が削れるかを顧客目線で考え、どんなペルソナが何を欲しがっているのかを明確にすることが求められます。
そのためには要件定義の段階でWEBサイトの方向性をしっかりと定め、サイトリニューアルに向けた行動が求められます。
要件定義のフェーズが揺らいでしまうと、全ての作業に支障がでてしまいます。
要件定義はサイトリニューアルをする上で最上位のフェーズといっていいでしょう。
サイトの構築のコストは必要なものは何か、削れるものは何かのボリュームゾーンを絞って発注することで余分なコストを抑えることができます。
まずは現状の分析から要件定義につなげ、その上で実際にサイト構築のフェーズに進めていくことでサイトリニューアルを成功に導くことができるはずです。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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